どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.91-54-22 話題の尽きないオリンピック

2008-08-26 13:17:08 | 記事保守

開会式「口パク」問題、歌った少女は傷心状態で“遠い所”に

8月23日19時30分配信 読売新聞


【北京=関泰晴】北京五輪開会式での「口パク」問題で、実際に革命歌を歌っていた北京市の小学1年、楊沛宜さん(7)に関し、担任の教師が自身のブログで「楊さんは傷つき、落胆している様子だ」と近況を公表した。

 メディアの取材を避けたいとする両親の計らいで、楊さんが「遠い所」に移されていることも明らかにした。

 それによると、楊さんは今月18日夜、開会式で「口パク」をした同市の小学3年、林妙可さん(9)が出演するテレビ番組を見た。司会者は、開会式で全世 界に流れたのは楊さんの歌声だったことに最後まで触れず、番組は終了。楊さんは落胆の表情を浮かべたまま、一言も話さずに就寝した。

 翌朝、楊さんが歯形が残るほど強く腕をかんでいたことが判明したという。世間から身を隠さなければならない理由も分からず、楊さんが悩んでいる様子もうかがえるため、担任教師は「これ以上、楊さんを傷つけないで」と訴えている。


【五輪劇場】あるパン工房主人の注文(産経新聞) - goo ニュース

 陳澤禎さん(62)が、北京市朝陽区の一角にしゃれたパン・ケーキ工房「紅炉磨坊」を開店してからはや6年がたった。

 フランスパンからあんぱんまで商品はすべて日本仕込みの焼き方だ。34人の従業員を指揮し、一日中動き回る。北京暮らしになれ、人脈も広げた。

 そんな陳さんだが、いま世界中が注視する北京五輪には魅力を感じない。

 「(17日の)マラソン? 見なかったね」

 ブッシュ米大統領や福田康夫首相らが顔をそろえた開会式も、「なんか陰気なムードだった」。絢爛(けんらん)豪華な演出も人民服時代の気質が抜けていない、と陳さんは手厳しい。

 「私のように大陸の外で長く暮らした中華民族の一人からみれば、規模がでかいからいいんだという発想はどうもいただけない」

 歯にきぬ着せない陳さんが、じつは日本でも知る人ぞ知る人物だと知った。波乱の半生を、本人から聞いた通りにざっと記す。

 1946年江蘇省南京市に生まれ、香港へ→6歳の時台湾→16歳で再び香港→台湾→日本(早稲田大学留学、22年間暮らす)→91年米テネシー州→日本→2002年5月から北京…。

 経歴は、明らかに陳一家が、第二次大戦後の中国内戦によって台湾に移った中国国民党政権と行動を共にしたことを物語る。

 それがなぜ、いま北京で商売をしているのか。こちらの疑問をみすかしたように陳さんは詳しく語った。

 陳さんの祖父は、辛亥革命(1911年)を指導した孫文の側近、陳其美氏。当時の国民党政権が国葬とした大物だった。

 49年中華人民共和国が成立し、其美氏の墓は文化大革命で破壊されたが、やがて最高実力者として改革・開放にかじを切ったトウ小平氏が其美氏を「民族革 命烈士」と再評価した。墓は修復され、それどころか浙江省にある其美氏の生家は記念館に生まれ変わることになったという。

 在日時代には台湾紙の特派員もつとめた陳さんが、テネシーで始めたパン工房事業を北京にも広げたのは、以上の経緯による。背景には中国共産党政権の「変化」があった。

 しかし、客の大半が外国人というパンの売り上げが五輪で減ったのは皮肉だ。日本のテレビの深夜討論番組にも出演していた陳さんの弁舌が続いた。

 「今度の北京五輪は、まだ政治運動の域を出ないんだな。だから商売にも恩恵がない。次の北京五輪までは待てない。2年後の上海万博はもっとカーニバル的にやってほしいもんだ」(鳥海美朗)

保守記事.91-54 やり方がうまいなぁ~
保守記事.91-54-2 何が起こってもおかしくない!

保守記事.91-54-3 ころ好きか!!
保守記事.91-54-4 まあ、ベストをつくせ
保守記事.91-54-5 やっぱり、注文が多い

保守記事.91-54-6 問題オリンピック

保守記事.91-54-7 火事とケンカは江戸の華
保守記事.91-54-8 火事とケンカは江戸の華

保守記事.91-54-9 ころ好きだ!!
保守記事.91-54-10 和を持って尊しと。。。。。

保守記事.91-54-11 エクストリーム聖火リレーに、新ルールが!

保守記事.91-54-12 どっちが大事かって、そりゃあ。。。。。
保守記事.91-54-13 やっぱり、ころ好きだ!!
保守記事.91-54-14 人民より、行事
保守記事.91-54-15 生きて帰るまでがオリンピック
保守記事.91-54-16 生きて帰るまでがオリンピック
保守記事.91-54-17 話題の尽きないオリンピック
保守記事.91-54-18 話題の尽きないオリンピック
保守記事.91-54-19 話題の尽きないオリンピック
保守記事.91-54-20 話題の尽きないオリンピック
保守記事.91-54-21 そこまでなのか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿