Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

HERACLES ファランクス インプレ

2017-09-28 | ロッドの話
クロダイのボトムゲーム用を考えて購入しました。



エンドキャップはヘラクレスのオリジナル このロッドはUL表記ですが、ボクの中ではLですね。



グリップ周りのデザインはボク的にはかなり好みです アップロックのリールシートも使用中のズレも少なく、使用感は良いと感じています。リールのサイズは2000番がベスト。



バット部は4軸クロスで補強されていて、クロダイの50クラスでも楽しんでファイトできます 1度そのサイズのクロダイを掛けたときのロッドの曲りは、ティップからバットまで力の強さに応じて綺麗に曲がりましたが、その感じがハートランドに似てるかな



ガイドはKガイドですがバット部の経が意外と大きく、ティップ部は小さめになっているので、ラインの収束が良く飛距離を出しやすくなっています。5g~7g程度の空気抵抗の少ないものなどはぶっ飛んでいく感触が分かります。キャストしたときの気持ちよさがこのロッドにはありますね。



糸絡みのトラブルも少なく感度はAGSに劣りますが、操作性はこっちの方が良いかな。ティップはしかっりと張りがありダルさを感じません。硬いわけではなく軟らかいのですが、ボトムでのシンカースタックを避けるためかベリー付近で曲がっていく感じなので、ミノーの巻の釣りよりは( 水の抵抗感があるシャッドの釣りは別として )ワームでのボトムの釣り向け、またトップでのポッパーを使った釣りにも操作性の良さを感じます。
スペックからの想像でメッキ釣りにも使えるかな?と思いましたが、関東圏の小さいメッキに使うルアーで2g位のものだと操作性が悪く感じます。ボク的には3g〜7g位が1番しっくりくるかな。また2.0~2.5号エギのライトエギングにはいい感じです。



これで2ピースだったらかなり汎用性の高いロッドではないでしょうか。