宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「金剛般若波羅蜜経 原文(1)」

2013年10月29日 | Weblog





この経文を読誦する事によって
解脱が得られたり
不可思議な霊験があるなどの
無量の功徳が得られるとされます。

長文の経文ですので、数回に分けて掲載させて頂きたく思いますが
全文を読誦する時間のない場合など
部分的に誦してもよろしいようです。



「如是我聞(にょぜがもん)
一時仏在舎衛国(いちじぶつざいしゃえいこく)
祇寿給孤独園(ぎじゅきゅうこどくえん)
与大比丘衆(よだいびくしゅう)
千二百五十人倶(せんにひゃくごじゅうじんぐ)
爾時(じじ) 世尊食時(せそんしょくじ)
著衣持鉢(ちゃくじえはつ)
入舎衛大城乞食(にゅうしゃえいたいじょうこつじき)
于其城中(うきじょうちゅう) 次第乞己(しだいきつこ)
還至本処(かんしほんしょ) 飯食訖(おんじききつ)
収衣鉢(しゅうえはつ) 洗足已(せんそくい)
敷座而坐(ふざじざ)

時(じ)
長老須菩提(ちょうろうすぼだい)
在大衆中即従座起(ざいたいしゅうちゅうそくじゅうざき)
偏袒右肩(へんたんうけん) 右膝著地(うしつちゃくち)
合掌恭敬而白仏言(がっしょうきょうけいじはくぶつごん)

希有(けう)世尊 (せそん)
如来善護念諸菩薩(にょらいぜんごねんしょぼさつ)
善付嘱諸菩薩(ぜんふぞくしょぼさつ)
世尊(せそん) 善男子(ぜんなんし)
善女人(ぜんにょにん)
発阿耨多羅三藐三菩提心(ほつ(あのくたらさんみゃくさんぼだいしん)
応云何住(おううんかじゅう)
云何降伏其心(うんかごうぶくきしん)

仏言(ぶつごん)
善哉(ぜんさい) 善哉(ぜんさい)
須菩提(すぼだい) 如汝所説(にょじょしょせつ)
如来善護念諸菩薩(にょらいぜんごねんしょぼさつ)
善付嘱諸菩薩(ぜんふぞくしょぼさつ)
汝今諦聴(じょこんていちょう) 当為汝説(とういじょせつ)
善男子(ぜんなんし) 善女人(ぜんにょにん)
発阿耨多羅三藐三菩提心(ほつ(あのくたらさんみゃくさんぼだいしん)
応如是住(おうにょぜじゅう)
如是降伏其心(にょぜごうぶくきしん)

唯然(ゆいぜん)
世尊(せそん) 願楽欲聞(がんらくほつもん)

仏告須菩提(ぶっこくすぼだい)
諸菩薩摩訶薩(しょぼさつまかさつ)
如是降伏其心(にょぜごうぶくきしん)
所有一切衆生之類(しょゆういっさいしゅじょうしるい)
若卵生(じゃくらんせい) 若胎生(じゃくたいせい)
若湿生(じゃくしつせい) 若化生(じゃくかせい)
若有色(じゃくゆうしき) 若無色(じゃくむしき)
若有想(じゃくゆうそう) 若無想(じゃくむそう)
若非有想非無想(じゃくひゆうそうひむそう)
我皆令入無余涅槃(がかいれいにゅうむよねはん)
而滅度之(じめつどし)
如是滅度無量無数(にょぜめつどむりょうむすう)
無返衆生(むへんしゅじょう)
実無衆生得滅度者(じつむしゅじょうとくめつどしゃ)
何以故(かじこ)
須菩提(すぼだい)
若菩薩有我相(じゃくぼさつゆうがそう)
人相(じんそう) 衆生相(しゅじょうそう)
寿者相(じゅしゃそう) 即非菩薩(そくひぼさつ)

復次(ふくじ) 須菩提(すぼだい)
菩薩于法(ぼさつうほう) 応無所住(おうむしょじゅう)
行于布施(ぎょううふせ)
所謂不住色布施(しょいふじゅうしきふせ)
不住声香味触法布施(不じゅうしょうこうみそくほうふせ)
須菩提(すぼだい)
菩薩応如是布施(ぼさつおうにょぜふせ)
不住于相(ふじゅううそう)
何以故(かじこ)
若菩薩不住相布施(じゃくぼさつふじゅうそうふせ)
其福不可思量(きふくとくふかしりょう)

須菩提(すぼだい) 于意云何(ういうんか)
東方虚空可思量不(とうほうこくうかしりょうふ)
不也(ふや) 世尊(せそん)

須菩提(すぼだい)
南西北方四維上下(なんせいほっぽうしいじょうげ)
虚空可思量不(こくうかしりょうふ)
不也(ふや) 世尊(せそん)

須菩提(すぼだい)
菩薩無住相布施(ぼさつむじゅうそうふせ)
福亦復如是不可思量(ふくとくえきふくにょぜふかしりょう)

須菩提(すぼだい)
菩薩但応如所教住(ぼさつたんおうにょしょきょうじゅう)
須菩提(すぼだい) 于意云何(ういうんか)
可以身相見如来不(かじしんそうけんにょらいふ)
不也(ふや) 世尊(せそん)

不可以身相得見如来(ふかじしんそうとくけんにょらい)
何以故(かじこ)
如来所説身相(にょらいしょせつしんそう)
即非身相(そくひしんそう)

仏告須菩提(ぶっこくすぼだい)
凡所有相(ぼんしょゆうそう)皆是虚妄(かいぜきょもう)
若見諸相非相(じゃくけんしょそうひそう)
則見如来(そくけんにょらい)
須菩提白仏言(すぼだいはくぶつごん)
世尊(せそん) 頗有衆生(はゆうしゅじょう)
得聞如是言説章句(とくもんにょぜげんせつしょうく)
生実信不(しょうじつしんふ)

仏告須菩提(ぶっこくすぼだい)
莫作是説(ばくさくぜせつ) 如来滅後(にょらいめつこう)
後五百歳(こうごひゃくさい)
有持戒修福者(ゆうじかいしゅうふくしゃ)
于此章句能生信心(うししょうくのうしょうしんじん)
以此為実(じしいじつ)
当知是人不于(とうちぜじんふう)
一仏二仏三四五仏(いちぶつにぶつさんしごぶつ)
而種善根(じしゅぜんこん)
已于無量千万仏所(いうむりょうせんばんぶっしょ)
種諸善根(しゅしょぜんこん)
聞是章句(もんぜしょうく)
乃至一念生浄信者(だいしいちねんしょうじょうしんじゃ)
須菩提(すぼだい)
如来悉知悉見(にょらいしっちしっけん)
是諸衆生(ぜしょしゅじょう)
得如是無量福(とくにょぜむりょうふくとく)
何以故(かじこ)
是諸衆生無復我相(ぜしょしゅじょうむふくがそう)
人相( じんそう)衆生相(しゅじょうそう)
寿者相(じゅしゃそう)
無法相(むほうそう) 亦無非法相(えきむひほうそう)
何以故(かじこ)
是諸衆生若心取相(ぜしょしゅじょうじゃくしんしゅそう)
則為著我人衆生寿者(そくいちゃくがじんしゅじょうじゅしゃ)
若取法相(じゃくしゅほうそう)
即著我人衆生寿者(そくちゃくがじんしゅじょうじゅしゃ)
何以故(かじこ)
若取非法相(じゃくしゅひそうほう)
即著我人衆生寿者(速ちゃくがじんしゅじょうじゅしゃ)
是故不応取法(ぜこふおうしゅほう)
不応取非法(ふおうしゅひほう)
以是義故(じぜぎこ) 如来常説(にょらいじょうせつ)
汝等比丘(じょとうびく) 知我説法(ちがせっぽう)
如筏ゆ者(にょばつゆしゃ) 法尚応舎(ほうしょうおうしゃ)
何况非法(かきょうひほう)

須菩提(すぼだい) 于意云何(ういうんか)
如来得(にょらいとく)
阿耨多羅三藐三菩提耶(あのくたらさんみゃくさんぼだや)
如来有所説法耶(にょらいゆうしょせっぽうや)
須菩提言(すぼだいごん)
如我解仏所説義(にょがかいぶっしょせつぎ)
無有定法名(むゆうじょうほうみょう)
阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)
亦無有定法(えきむゆうじょうほう)
如来可説(にょらいかせつ)
何以故(かじこ)
如来所説法(にょらいしょせっぽう)
皆不可取(かいふかしゅ) 、不可説(ふかせつ)
非法(ひほう) 非非法(ひひほう)
所以者何(しょいしゃか) 一切賢聖(いっさいけんせい)
皆以無為法而有差別(かいじむいほうじゆうさべつ)

須菩提(すぼだい) 于意云何(ういうんか)
若人満三千大千世界(じゃくじんまんさんぜんだいせんせかい)
七宝以用布施(しっぽうじようふせ)
是人所得福(ぜじんしょとくふくとく)
寧為多不(ねいいたふ)
須菩提言(すぼだいごん)
甚多(じんた) 世尊(せそん)
何以故(かじこ)
是福即非福性(ぜふくとくそくひふくとくしょう)
是故如来説福多(ぜこにょらいせつふくとくた)
若復有人(じゃくふくゆうじん)
于此経中受持(うしきょうちゅうじゅじ)
乃至四句偈等(だいししくげとう)
為他人説(いたじんせつ) 其福勝彼(きふくしょうひ)
何以故(かじこ)
須菩提(すぼだい)
一切諸仏(いっさいしょぶつ)  及諸仏(きゅうしょぶつ)
阿耨多羅三藐三菩提法(あのくたらさんみゃくさんぼだいほう)
皆従此経出(かいじゅうしきょうしゅつ)

須菩提(すぼだい) 所謂仏法者(しょいぶっぽうしゃ)
即非仏(そくひぶつ) 法(ほう)
須菩提(すぼだい) 于意云何(ういうんか)
須陀えん能作是念(すあえんのうさくぜねん)
我得須陀えん果不(がとくすだえんかふ)
須菩提言(すぼだいごん)
不也(ふや) 世尊(せそん)
何以故(かじこ)
須陀えん名為入流(すだえんめいいにゅうりゅう)
而無所入(じむしょにゅう)
不入色声香味触法(ふにゅうしきしょうこうみそくほう)
是名須陀えん(ぜめいすだえん)」

*******

「罰あたりめ! 奈良の寺から仏像が盗まれる」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131027/waf13102710210003-n1.htm


チョンの最終目標は大仏を盗む事だろう。


数日後、韓国から発見されて国宝指定w


いい加減ビザ無し入国許可をなんとかしろよ…


韓国人のホームステイっていかにホストファミリーに
迷惑を掛けるか競いあってるってマジ?


奈良の仏像だと古いので700年代
韓国で700年代に仏教があったと発表したいんだな
でも、真鍮だから残念


ピカピカの真鍮製の仏像。
ヤツラにとっては、すごく価値があるように思うんだろうさ。
自国に文化遺物がサッパリ無い。
だからといって隣国から盗み出す。
やはり朝鮮人脳って、そんなものなんだろう。


しかしこの期に及んでなお、南鮮に仏画を貸し出すバカもいる。



こういう事をするのは、韓国人以外は有り得ないだろう。
日本人が、こういう事をする遺伝子を持っているなら、
既に昔から仏像や文化財が窃みまくられているはず。

仏像や文化財を盗んだり、靖国神社に大小便を垂れ流したりなどは、
日本人の感性から離れすぎて、見当もつかない。


自衛しようとすると胡散臭い連中から苦情があるらしいよ
防犯カメラだけでも「景観を損ねる」とか「寺が人を疑うようなまねをするな」とかな

あと日本人でもよく仏像や書画をフラッシュ撮影しているバカがいるけど
素材が傷むので絶対にやめてください><
※古代の仏像は漆を塗った紙を貼った「乾漆像」というのが多い






だが、安倍政権はシナチョン留学生を1年間で30万人にしようとしてるんだぜ

しかも40歳未満の男女なら有資格で、
4年間で返却必要なしの1200万円奨学金
日本への渡航費はタダ、
しかもこれ実際には日本語習得期間1年あるから
5年間で1500万円なんだよなw

国費負担60億強、全部おまいらの消費税増税から出るんだけどw
安倍支持辞めないからなぁ・・・・w ほんと救われないわなw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハッピー・エヴァー・アフター | トップ | 「金剛功徳経」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓢 箪 (詩集 木苺摘み)
2013-10-29 01:44:25
        瓢 箪

長い夏の日が

ようやく暮れて

ひとすじの風が

ひんやりと

咲くころ

瓢箪の白い花が

静に

開きはじめる

ぶっくり

根元のふくらんだ

雌花 と

まっすぐに

長い茎を伸ばした

雄花

瓢箪の

艶やかで

豊かにくびれた実は

この 夕顔の

花の一夜に

生まれる

  海鳥社 詩集・木苺摘み 片桐英彦より
返信する
金剛経的巨大功徳 (もみ@滝川豆腐)
2013-10-29 08:30:53

|・)…

日本語で少し調べてみた所、
金剛経の書き下し文や解説文は多いのだけど、
原文をそのまま読誦できるようになっている事は
あまり多くないみたいで、
「読誦する事によって巨大功徳を得て解脱する」
というチベットや大陸の方向とはかなり異なり、
「経文を読んでそこで伝えられている精神を
自分のものにする」
という方向が日本では強いみたいで、
しかし「読誦して得られる功徳」を得る機会が
少ないように思われて、もったいなく感じられたばい。

金剛経読誦の功徳によって、
一種尸解したなどの事が「功徳経」に説かれているばい。

また 金剛経読誦の解脱功徳に就いて
このようなブログを見つけたばい。

|・)ノhttp://d.hatena.ne.jp/shuu33jp/20110812/1313099395
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。