宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「毘沙門天王啓請頌」

2014年03月07日 | Weblog




【毘沙門天王啓請頌】

「正法罕値(しょうほうかんち) 密法難入(みっぽうりにゅう)
迷衆沈淪深(めいしゅうじんりんしん)
災難日亟(さいなんひこ) 修途屡塞(しゅうとるそく)
覚士毎艱辛(かくしまいかんしん)
多聞好施(たもんこうせ) 勇護仏道(ゆうごぶつどう)
福智無尽蔵(ふくちむじんぞう)
憫子志純(みんししじゅん) 擁護牽引(ようごけんいん)
渡生無尽期(としょうむじんき)。」


(回向文)

「不惜身命護仏陀(ふしゃくしんめいごぶっだ)
忠誠為法樹典模(ちゅうせいいほうじゅてんも)
敬礼天王大菩薩(けいらいてんのうだいぼさつ)
加持行者咸効法(かじぎょうじゃかんこうほう)
成就如尊無尽(じょうじゅにょそんむじんとく)
勇施法宝遍十方(ゆうせほうほうへんじっぽう)
護佑衆生登覚梯(ごゆうしゅじょうとうかくてい)
離苦達楽証解脱(りくたつらくしょうげだつ)。」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 方便波羅蜜 | トップ | 仏像 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天の刑の執行人 (タオ 老子)
2014-03-07 00:59:02
        第 七四 章

もし政治が人民をうんと傷めつけて
人びとがもう死んだほうがいい、
と思うほどになったら、
政治家は死刑でもって
人民を脅せなくなる。
もしその政治が人民をよく生かして
人びとをほんとうに楽しませたら、
死刑にするのは、まあ
大欲を起こす変人だけだろうか、
そういう者はごく稀にしか出まい。そして
ほんとに生命を楽しむ人たちの世では
殺す役を
天の働きに任せるようになる。
天の働きに代わって
人間が人間を殺すとなれば、どうしても
間違いを起こしかねないんだ。
天の刑の執行人は、
大変な力と技を持った大工のようなものだ。
こんな大工に代わって人間が
その斧を振るうんだからね、
どうしても
自分の手を傷つけることになるのさ。

  筑摩書房 タオ 老子 加島祥造より

返信する
画相 (顔がスクリーン)
2014-03-07 11:23:45
・・・・・
 画相を見んと志すものは、まず大宇宙
に自在に遊ぶの心境を修得する必要が
ある。小我を捨て、欲を離れ、そこに自己
もなければ、他もまた在るを知らず、環境
をも忘れ得るのとき、すなわち偉大なる我
が内在宇宙心を発見して、大自然の大霊
に相通じ画相の自在境に遊行して、自由
に看取、判定し得るものである。
 おおよそ人間に、五官の機能以外に霊的
方面に感応する力のあることは何人もすで
に知るところである。
 無念無想、自他の存在を忘れ、その精神
と、大宇宙の太霊と融合、相通ずるとき、
ここに無限にして偉大なる、自在境を現出
するのである。
 この自在境に遊行するを得て、なお身心
の鍛錬を積み修行を重ねてはじめて六神通
を得るに至る。

六神通とは

天眼(てんげん)

   一切の世界すべてを見通せる
 
天目(てんもく)

   天耳のことか。あらゆることを
   ことごとく聞きえる力

他心(たしん)

他人が何を思っているか
   を読み取る力

宿命(しくみょう)

過去にとらわれず、未来に迷わず
  永遠の今に生きることができる力

漏尽(ろじん)

煩悩が消えること

飛行(ひぎょう)

神境ともいう。思いのまま、
  いかなるところも行ける力

などの神通力を得るに至るのである。

神通力は本来、凡俗を離れ欲を捨て
いわゆる色界を離れて、無色界に遊ぶ
を得てはじめて到達し得るところの霊境
にて、苦もなければまた楽も感ぜず、すな
わち、自己もなければ他人もなく、優越感
も競争心も、闘争も、もちろんその境地に
は存在しないのである・・・・・・・・・・

   復刻 量亀流透視観相鑑より引用
返信する
日本酒 (もみ@白牡丹)
2014-03-07 11:40:19

|・)…

日本で「浄め」と言うと
日本酒と塩が欠かせないもののようで、
湯船の湯に塩か日本酒を入れて肉を洗うだけでも
お清めになるということで、
日本各地で よく行われているみたいで
もみの場合は たまに酢を入れて
もみ肉を洗うばい|・)

返信する
地蔵菩薩像 (もみ@君山銀針)
2014-03-07 11:49:11

|・)…

日本で道端にある地蔵王菩薩の石像は
拝仏の目的ではなく
「鎮め」の目的である事が殆どとされていて、
よく考えたら 他の仏尊の像でも良さそうなのだけど、

地蔵王菩薩は
弥勒出現の時まで衆生を救う誓願があるとか
六道で苦しむ者を救う存在であるとか
閻魔王の化身であるとされるなどとされていて
そういった事と関係あるのかな|・)?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。