ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

富谷観音と桜川展望公園を歩く

2009年06月19日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2009年6月19日(金)

毎週金曜日に地元土浦市周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する「富谷観音と桜川展望公園」を歩くウォーキングに参加した。

通常は弁当なしで午前中には終わるのだが、月に一度程は、弁当持参で電車で出かける。
スタート地点のJR水戸線「岩瀬駅」
駅前は現在改良工事が行なわれており、以前とは全く様子が変わっている。


軽い準備体操の後、10時30分、元気よく出発。


田園風景の中を行く。正面の小高い山が目指す「富谷観音」だが、あいにくの天気で何も見えない。


石段は六百数十段あるそうだ。次第に汗が首に額に滲んでくる。
 

山門に到着し、一休み。


さらに石段は続く。
最後の石段を上りきり、山門を見下ろすと急角度なことがよく分かる。
 

左手に国指定重要文化財の「三重の塔」、右手に本堂が建てられている。
堂々たる佇まいに圧倒される。
 

お参りを済ませ、巨木の陰でしばしの休息。
 

富谷山ふれあい公園」の東屋で昼食。
さわやかな風は心地良かったが、朝方の濃霧の影響で視界が全く悪い。
筑波山、富士山、日光連山を一望できる筈だったが、残念!!


昼食後、額紫陽花が咲き乱れる小道を下り・・・


林を抜けて、田んぼに囲まれたのどかな道を歩く。
安らぎを覚える風景で、癒される。
 

昼食後2時間ほどで、この日のゴールJR水戸線「大和駅」に到着。


いつものように整理体操をして・・・
はいっ、お疲れ様でした!!


この日の歩程は、約12Km、18,000歩余り。
帰りの電車内で奨められた一杯のお酒は、正に美酒。疲れた体に染み渡る美味しさは格別であった。
電車で出かける理由が解った。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次


最新の画像もっと見る

コメントを投稿