ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

またも学食はお預け 筑波学園北廻りコース

2011年09月23日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2011年9月23日(金)


毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキング同好会」が主催する、
本年第30回「筑波学園北廻りコース」を歩くウォーキングに参加した。
歩き終わった後に、”学食”で昼食を摂ることが目的でもある。
昨年は、目的の”学食”に辿り着けなかった苦い経験があったので、今年こそはという思いもあった。

この日、集合場所の筑波大学陸上競技場の南駐車場に集まったのは新入会員1人を含む15名である。
台風15号により、それまでの猛暑が一段落したことから、また参加者が戻ってきた感じだ。


駐車場の片隅でいつもの準備体操をして・・・


9時40分、”学食”を楽しみに、いざ出発!!


この日の先導役は、久しぶりに会長が務める。
足の負傷も殆ど癒えたとのことで、出足は快調である。


スタートから15分、松見公園に到着。


すすきの穂が秋近しを感じさせる。


この公園の鯉はちょっと太り気味だ。餌を与えすぎるのではないだろうか?
人を恐れずに近寄ってくるが、でかすぎて可愛らしさが感じられない。


一息入れた後、松見公園内を一回りし、つくばセンターを目指す。


筑波学院大付属図書館付近


エキスポセンターのH2Aロケットが見える。
そういえば、政府の情報収集衛星光学4号機が種子島宇宙センターから打ち上げられたのは今日だ。
帰宅後ニュースでH2Aロケットの打ち上げが”13回連続の成功”を報道していた。


池の鯉などを観ながら進む。


つくばセンターは休日のためか、車の量はまばら。


TXつくばセンター駅を通過した辺り。


学園西大通りは『歩道が広く、自転車道と歩道が分かれているので歩き易い』、と好評である。
紅葉の時期にでも歩いてみたい。


出発して約1時間経過。水分補給のため小休止。
この日は気温もさほど高くなく、曇りのためあまり汗をかかないが、水分補給は大事である。
いつもこのような天気だと良いのだが。


春日一丁目西交差点を渡る。


学園西大通り筑波大学病院付近


蓮沼川を過ぎ、車の騒音を避けるため、小さな農道を進む。
のどかな風景である。


正面に国土地理院のVLBI用電波望遠鏡(パラボラアンテナ)が見える。


あららっアンテナが動いている。それもかなり早いスピードである。
アンテナの稼動デモンストレーションを行っているのであろうか?
国土地理院のパラボラアンテナは、鹿島の26mアンテナの代替として平成十年(1998)に完成したもので、
32mの大口径反射鏡と毎秒3度の高機動性(1分で180度旋回可能)を併せ持っている、とのこと。
総重量は550トンもあるというから驚く。


農道から平塚通りに出たところで最後の休憩を摂り、筑波大学を目指す。
11時を15分ほど過ぎたばかりだが、皆さんそろそろお腹が空いてきた様子。


大学構内に入ると間もなく学食だ。
期待は高まる一方だが・・・・


ところで、今日は祝日”秋分の日”である。学食は営業しているのだろうか? 
学内には学生が大勢住んでいるのだ、学食は年中やっているだろう、と推察したものの、一抹の不安が頭をよぎる。
念のため、たまたま通りかかった学生さんに訊ねてみると・・・
何と、土日はやっているところもあるが、”祝日は休業”とのこと。


学食を目の前にして、断念せざるを得ない。
近くの店を探すにしても、どこにどんな店があるのか皆目分からない。
すると、先ほどの学生さんが追い掛けて来て、親切に教えてくれたのが中国料理「XI'AN シーアン」
近くには、和風レストランやインド料理店もあるとのことだ。
何とも嬉しい限りである。学生に礼を言い、早速中国料理「XI'AN シーアン」に向かった。
看板には”刀削麺”と書かれているが、麺類だけでなくいろんなメニューが揃っているとのこと。
めいめい好みのものを注文。


ちょうど昼時だったため、注文して出てくるまで多少時間がかかったものも。
しかし、皆さん満足の様子。


”学食”変じて中国料理となったが、ボリュームもあり、なかなかの味であった。


昼食を済ませれば、あとはゴールの南駐車場を目指すだけである。
『ゴールはこの辺り、あと少しだな』


ほどなく出発地の南駐車場にゴール。


〆はいつもの整理体操だ。
『はいっ、今日もお疲れ様でしたっ!!』


筑波学園北回りコースの後は学食で昼食を、と企画したのだが、あいにく祝日のため休業というハプニング。
念願の学食での昼食はまたしてもお預けとなった。
しかし、学生さんが親切に教えてくれたおかげで、中国料理のお昼となった。
来年こそは、何としても”学食で”の思いがますます強くなった。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧水戸街道を歩く 第7回 ... | トップ | 守谷市の公園とビール工場見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2012-05-10 17:45:26
ちょっとその学生さんの情報に関して補足させて頂きたいのですが、土曜日は全21箇所の学食のうち7箇所が営業しておりますが、日曜日と祝日は平砂食堂のみの営業となっております。
営業時間については下記の筑波大学HPより確認できますが、祝日に関しては記載がありませんが平砂のみは営業しております。

http://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/recreations.html


また機会がございましたら是非いらしてみて下さい。

平日のみの営業ですが本部棟、大学会館のレストランのように教授や来客向けの内容の場所もあります。
返信する
学食情報ありがとうございます (ウマさん)
2012-07-12 10:56:59
学食の情報ありがとうございました。
返事が遅れまして申し訳ありません。
”学食での食事”が目標ですので、大学会館のレストランなどは出来れば個人で利用することにしたいと思っています。
会としては、今年(2012年)も”学食”に挑戦することを計画しています。

返信する

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事