Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

思い出の絵本

2024年03月22日 | 日記

息子夫婦のところの孫ちゃんに絵本を贈ろうと思い、
本屋さんへ行ってきました。

かなり大きな本屋さんだったので
絵本コーナーだけでもものすごいスペースがあります。
0歳児向けの本を見ていたら、
どれもみんな良さそうに見えます。
迷いに迷って、最終的に3冊。
その中から絞れずにみんな贈りたくて、結局3冊とも買ってしまいました。

本屋さんに行く前に、持っている絵本と重ならないようにと思い、
すでに持っている本を尋ねたら、こんな写真を送ってきました。

あらあら。懐かしい!
このいないいないばあの仕掛け絵本って
息子が赤ちゃん時代に持っていた本ではないですか。
息子が大好きだった絵本です。
好きすぎてビリビリに破いていたっけ。

そういえば、娘夫婦のところの孫ちゃんに絵本を贈るときにも、同じように何がほしいか聞いたら、
娘が小さい頃に大好きだった「しろくまちゃんのほっとけーき」をリクエストしてきました。
とくにホットケーキが焼けるところの絵が大好きだったんですよ。

娘も息子も、それぞれに
自分が小さい頃大好きだった絵本があって、
ふたりとも、それをまた自分の子供に読んであげたいと思うんですね。

なんだか不思議。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴を見る | トップ | 名古屋へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (Cinnamon)
2024-03-24 16:45:10
子育て中の絵本との出会いって 素敵ですね(*^-^*)
思い出が蘇って心地よくなります。
かがくい ひろしサン作の『だるまさんシリーズ』推薦します☆彡
私には36歳の息子がいるのですが 息子には読み聞かせしていませんが
保育士をしていた頃、子ども達に大人気でした☆彡
初めての孫に 真っ先に買いました。
昨年の秋、3番目の孫が生まれたのですが
きっと この子も『だるまさん』を読み聞かせしてもらって
笑顔になることを想像してます(*^-^*)

いつもブログ 楽しみに拝見してます。
Cinnamonさんへ (ゆか)
2024-03-26 00:06:57
Cinnamonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

だるまさんシリーズ、そういえば本屋さんに並んでいました。
この絵本、次回孫ちゃんに会う時までにぜひ買おうと思います。
またお勧めの素敵な絵本がありましたらご紹介いただけると嬉しいです^^

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事