応急手当講習会

2012-09-14 11:41:55 | Weblog
9月13日(木)13:00~16:00 昨年に引き続き、宇都宮市南消防署 陽南分署の消防隊の皆さんにご来校いただき応急手当講習会を実施致しました。

人形やビデオを使い、生徒一人一人が実践をしながら、心肺蘇生法の手順やAEDの操作方法、気道異物除去の方法を学びました。

人間は心臓や呼吸が止まると3分後に脳細胞が死に始め、5分後にはほとんど全ての脳細胞が死にます。心臓が止まっている間、心肺蘇生によって、脳や心臓に血液を送り続けることは、心拍再開後に脳に後遺症を残さないためにも重要です。

私たちは、いつ、どこで救急現場に居合わせるかわかりません。それが見ず知らずの人でも救命処置が行えるように、心肺蘇生法やAEDの使用方法を身につけておくことはとても大切です。
現場に居合わせた『私たち』から『救急隊』へ、そして『医師』へと命のバトンを引き継ぐ『救命のリレー』を途切れさせないためにもためらわず、勇気をもって行動すること、決して見て見ぬふりをしないこと、本日の講習を無駄にしないようにしてほしいと思います。

陽南分署の消防隊の皆さん、ありがとうございました。


受講者全員に普通救命講習修了証(カード)が交付されることになりました。