平成13年度卒業生の集い

2007-04-30 16:26:36 | Weblog
7年前に卒業したみんなと久々に会いました。
みんなすっかり一人前。
自分のサロンをオープンしたり
サロンの店長や主任、もちろん立派なスタイリストとなっていました。
やんちゃだったみんなが成長して一生懸命仕事をしている様子に
私自身とても励まされ元気になりました。
み~んな私の大切な教え子。
卒業生のみなさん!
時間に余裕ができた頃、美容師を目指している後輩たちのために
未来の美容界を担う子どもたちのために、学校へ教えに来て下さいね。
それから、体に気をつけて。
また会いましょうね 

チャレンジ&トライ ~ HIQ ~

2007-04-25 10:36:11 | Weblog
本年度より新しくスタートした HIQ プログラム。
2年生と卒業生が受講しています。
世界で活躍できる美容師となるため国際技能証明の取得を目指します。

5月29日(火)はベーシックスタイルの検定です。
ワンレングス、サイドグラデーション、ラウンドレイヤーの3課題に挑戦します。
検定試験まであと1ヶ月。。。
ゴールデンウィークはカット・カット・カットの練習。
積み上げた技術はみんな自分のものです。
ポケットの数を引き出しの数をたくさん持ってほしい。
自分に自信が持てるように。

新入生の授業 ~ネイル編~

2007-04-21 15:16:06 | Weblog
当校はNPO法人日本ネイリスト協会の認定校です。
1年次ネイルの授業では今年10月に実施される3級ネイリストの資格取得を目指します。
ネイルの授業で使用するたくさんの道具は繊細なものが多くてその取扱いには神経を
使います。まずは器具の名前をしっかり覚えて大切に使いましょうね。

この授業はすべて相モデルで行ないます。痛かったり、冷たかったりするわけですから
技術をただ行なうだけではなく皮膚の感覚を通して相手の心に温もりを伝えられるような
そんな素敵な技術を習得します。

母の日に感謝の気持ちを込めてハンドマッサージをプレゼントできたらいいですね。

新入生の授業 ~ワインディング編~

2007-04-20 15:32:25 | Weblog
4月10日(火)に入学した新入生は各教科のオリエンテーションを終了。
今週から本格的に授業がスタートしました。
美容実技は国家試験実技課題のワインディングから始まります。
新入生は体験入学会で何回かチャレンジしたことのある課題ですが
全頭を規則正しく巻く技術は意外と難しいものです。
まだまだ始まったばかりですから思うように手が動かないのも当たり前。
これから練習を重ねるごとに確実に上達していきます。
毎日重い実習バッグを持っての通学は大変かもしれませんが
(片道2時間の学生もいるんですよ)
仲間とともにがんばっていきましょう

着物着付師 査定の日

2007-04-07 18:54:01 | Weblog
今日は山野流着装教室 奥伝(着物着付師取得)査定の日でした。
当校では1年次に山野流着装教室 初伝・中伝を取得します。
奥伝コース(全15回)は更に着付を学びたい生徒に対して
通常の授業とは別に開講しています。
今回は春休みに集中して学ぶ『インテンシブコース』でした。
身につけた資格と技術を価値あるものとするためには繰り返し学ぶことです。
お客様の気持ちになって、喜んでいただけるような技術を
いつまでも研究することが大切です。

ご指導下さいました山野流着装教室先生の皆様ありがとうございました。

平成19年春期スクーリング終了

2007-04-04 10:12:05 | Weblog
4月3日(水)平成19年春期スクーリングが終了しました。
お疲れ様でした。
このスクーリングで習得した技術を忘れないよう練習を
重ねてくださいね。
3年生(平成16年生)はまもなく国家試験の受験手続きが始まります。
原則毎週火曜日は教室を開放致しますので
どんどん学校に通って来て下さい。

全員合格目指してガンバロー!