通信生スクーリング ~美容実習オールウェーブ~

2014-03-20 15:59:14 | Weblog
春のスクーリングが始まり、1週間が経ちました。

前回の後、練習を重ねて上達している方も多くみられ、教員一同嬉しく思います。


通信生の皆さんは、美容実習のオールウェーブが苦手?!に感じている方が多いようで・・・

手の進みが悪いなか(汗)頑張って、挑んでいました。



残り一週間、皆さんファイト!!!

求職者支援訓練 エステ&ネイル科 修了式

2014-03-20 11:36:43 | Weblog
 平成26年3月19日(水)求職者支援訓練 エステ&ネイル科(第7期生)の修了式を行いました。
11月から始まったこの訓練も早いもので4か月が経ちました。受講した12名が
春と共に終了式を迎える事ができたことをうれしく思います。

訓練生はこれからそれぞれの道を歩んでいくことになります。たくさんの壁にぶつかることありますが、みんなで励ましあい協力して過ごしたこの4か月を思い出して自分で道を切り拓いていってほしいと思います。


この4か月みんなから笑顔と元気をもらい1日1日を過ごすことができました。
ありがとうございました! そして修了おめでとうございます。

ぜひ、遊びに来て下さい。

福祉理美容士養成講座

2014-03-19 17:11:19 | Weblog
 H26、3、15(土)卒業生を対象に福祉理美容士養成講座をおこないました。
本校2年生は、在学中に准福祉理美容士の資格を取得しています。

そのステップアップ講座として、実際に訪問理美容をしているNPO法人 日本理美容福祉協会 埼玉中央センター代表  菅原恵津子先生に担当していただきました。

 用具を装着して高齢者の疑似体験をしたり訪問用シャンプーの展示を見たり、初めてのことに興味深く学んでいきました。

これから社会にでて、一つでも多くのこと学び実践してほしいと思っています。

理美容とは、ただ人の容姿を美しく整えるだけでなく、心理的・生理的な面まで動かすことが出来る領域であるべきですから、そのサービス提供の対象者も多種・多様です。

障がいを持っている方、何らかの事情でサロンに通うことができない高齢者もみんなキレイを実現できるのは理美容師だけなのです。


これから高齢社会に飛び込む若者を育てなければいけません。これからの社会に貢献できる美容師を育て、またその意味を理解し自分の美容師としての幅を広げられる人材を育成するには、私たちが“福祉”の本当の意味を理解しなければいけないと思っています。

 熱心にご指導くださいました菅原先生ありがとうございました。



第43期生 卒業式

2014-03-13 11:52:45 | Weblog
 H25年3月11日(火) 第43期生 卒業式を挙行いたしました。 今年の冬はとても厳しい寒さでしたが、2年間当校で学んだ生徒たちの旅立ちの日は春の日差しが温かく柔らかい日となりました。


 昨日までの肌寒さがうそのよう。春を実感した暖かな一日でした。様々な思いを胸に生徒が巣立っていきました。
学校に入学することは人生の目的ではありません。ここで学んだことを活かして卒業後の人生を強く歩んでほしいと思っています。
見送る私たちは2年間の成長を感じるとうれしくもあり、また寂しくもあります。

 これからもたくさんの架け外のない出会いを繰り返していくのでしょう。

いつもみんなのことを応援しています。

いつでも学校へ来て下さい。
私たち教員はみんなと出会えたことに大きな意味を感じうれしく思っています。

つね日ごろ、御理解を頂きました保護者の皆様、学校教育にご理解頂いてます関係者の皆様に感謝申し上げます。