所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

味もびっくりなら値段もびっくり

2010-02-28 09:38:49 | 日記
昨日高麗神社に安産祈願をしに行きました。
その帰り、幼稚園の見学会で行ったという
たかはしたまごに行きました。

車から降りると鶏糞のにおいがしていましたが、子供たちは鶏舎のほうを見て喜んでいました。
買った卵はと言うと

萌味(めぐみ)です。
10個入りで?円です。

生で食べるようで、常温保存が味の落ちない保存方法だそうです。
冷蔵庫保存では3月20日までもつそうです。
この卵殻は洗っていないそうです。
早速夕飯に1つあけてみました。

比較対象がないので表現力に欠けますが、まず色がちがいます。
黄色ではなく鮮やかなオレンジです。
かき混ぜると黄身がなかなか混ざり合わないほどしっかりしています。
昨日の夜と今日の朝卵掛けご飯にして食べました。
かなり美味です。
でも口に入るのは1年に何回かだろうな~
なにしろ1個単価135円(10個1350円)で~す。
給料日翌日の買い物でよかった~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



久しぶりのお迎え

2010-02-26 19:32:22 | 日記
水曜日かみさんは久しぶりに幼稚園へお迎えです。

息子はお迎えに大喜び。
前は娘も『おむかえ いやだぁ~ バスでかえる~』
だったのですがこの日は2人共とてもうれしかったようです。
さてお迎えの理由は・・・

課外授業で取っているバレエの発表会が近くなり、その集金日だったわけです。

毎週のこのバレエがちょっと嫌になった時期もあったようですが、発表会を集大成としてがんばっているようでした。
プログラムの前取りの時も先頭きって張り切っているようでした。
そのときの記事はこちら
最近になって小学校に行ってもバレエを続けたいと思うようになっているので
楽しんでやれるなら続けて良いんだよと伝えています。
さて、課外授業が無いこの男は↓

前は待つのがいやでしょうがなかったのですが、今は結構楽しんでいるようです。


大分踊りも板についてきているようで、かみさんは大感動だったとか。
私も本番を見るのが楽しみです。
3月・4月と娘のイベント続きで主役の座を奪われがちな息子ですが、
今日、年中のクラスがわかったとのことです。
4月からはひまわり組になるそうですよ。
↑黄色みにくいですねひまわり組です。

バスが一緒のご近所さんとも何人か同じクラスになるそうで(今はほとんどが別クラスなので)良かったです。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


プレパパ日記 No.05

2010-02-25 13:03:25 | プレパパ日記
まずはこの写真をどうぞ↓

なにをしているのかと言うと・・・
これでお勉強?中なのです。

マタニティヨガです。
アマゾンで購入。2,873円也
購入した方々の意見を読んでぜひやりたいとのことで。
5ケ月に入り安定期となりましたのでそろそろ運動をということで今は昨日から始めたウォーキングとこのマタニティヨガで体重管理を始めているそうです。
マタニティヨガ~お母さんとすこやかな赤ちゃんのために [DVD]

クリエイティヴ・コア

このアイテムの詳細を見る

娘のときは私が体重管理を言いすぎて困った~と
息子を妊娠したときに告白され、息子のときは一切それを言わず、病院から要注意を言われたなんて記憶もあり、
今回はそれとな~く言ってみたらこのソフトがほしいとのことで

今のところ全てが順調です。

月曜日にあった検診でエコーをビデオに撮ってくれたのですが、まだ見ていません。
デッキを出して、整備してからですので週末になっちゃいそうです。
この週末は戌の日ではありませんが安産祈願に行ってまいります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


いちご狩り

2010-02-23 23:25:04 | イベント事
幼稚園イベントいちご狩りが今日あったそうです。
そういえば先週からおいしい果物づいている我が家。
金沢のお母さんからはパインを送って頂きました。

私にとっては桃と並び大好物の果物です。

最近はだいぶ取り分が減ってきました。
子供たちはくら寿司に行ったときに最後に食べることが恒例となっているこの切り方が良いようです。

さて話は今日に戻って年長のイベントイチゴ狩りは事前授業も含めたもので、ただ単なるイベントというより食育授業の一部に位置づけられているようです。

幼稚園近くの農園が全面バックアップだそうです。
で採ってきたイチゴがこちら

子供たちは帰ってくるなり『すぐ食べる~』といって着替えもせず食べたそうです。

ご相伴にあずかった息子↓

息子も採りたいでしょうから、プライベートでもイチゴ狩りはイベントとして行きたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


来る春に向けて悩む

2010-02-22 23:49:59 | 日記
この週末出かけたのは3月の卒園式と4月の入学式に向けた準備の為なのは前回書きました。
でお店を廻って更に悩むことが・・・
それは、それぞれの式での娘とかみさんの格好についてです。
悩む余地が無いのは娘の卒園式だけです。(幼稚園の制服で出るため)
小学校は制服ではないので、いわゆるフォーマルな格好をする必要があるのですが、
なかなかどうして簡単には決まりません。
そこで考えたのは、
ワンピースベースでよそ行きに後々にも使える格好をするか
完全1回限りのフォーマルアンサンブルにするかです。

ブランド物でワンピースが当初の大人の希望で(勝手ですね)見に行ったお店で娘はかなり気に入ったものが見つかりました。
そこで決めていればあっさりだったのかもしれないのですが、アンサンブルをみて大人が悩んでしまいました。
『この格好を娘にさせてやりたいというか、それを見たい!!!』
と、しかし娘は何度聞いてもワンピースがいい!との答え。
結局大人が頭を冷やす時間が必要になり保留。

次はかみさんの格好です。
まず前提ですが妊婦であること。
卒園式は6ヶ月入学式は7ヶ月です。
希望は入学式は着物で、卒園式はちょっときばった洋服ということです。
まず着物は母に相談したところ最初は無理ではとの答え(このときは8ヶ月と間違えて伝えたため)で、雑誌に9ヶ月で着物をきているモデルさんをみていけるのでは?
と再度母に相談したところ7ヶ月ならと
これで一応入学式は決まりました。
さて卒園式はどうしよう。
マタニティのフォーマルはそれこそ1回限りこれは無理。
でフォーマルっぽいスカートに上を合わせるかとか黒のワンピースで行くか・・・
こちらももう少し結論までは時間がかかりそうです。

こうゆう時男は楽なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


春に向けた準備

2010-02-20 22:36:59 | 日記
今週は水曜日に小学校の説明会があったそうです。
我が家周辺だけで9人の新入生
でも学校までの班は1年生は2人までと決められているそうです。
さてわが娘はお隣のお友達と同じ組になりました。
高学年組みは面識の無い方だそうですが、幼稚園で仲の良いお友達とお姉ちゃん同士が
同級生でお母さんは良く知っているとのことでうちのかみさんも話しやすいと喜んでいました。
また今年の1年生は総勢81名うちすでに知り合いはなんと約20名
3クラスに分かれるそうですが知り合いがいないと言うことはまず無いのでとても安心です。
で、最初の写真ですがその説明会の際入学式の時に着る服を用意したかという話題で、
用意済みは一緒に行ったご近所さんの中では1家族だったそうですが、『すぐ無くなっちゃうんだよね~』という話を受け  
偵察に行ってきました。
子供たちは久々の電車です


この男は電車に乗れるのがとても嬉しかったようです。
帰りは特急に乗せてほしいと行く前から言っていました。
買ってきたものなどは後日まとめて載せますが、
危うく偵察なのに式に着る服を買うところでした。
まてまて、他も見てからと言い聞かせラーメンで釣って店を出て、最後はこれを買って帰りました。
前回の日記で書いた絵本です。
息子は予定通りゴセイジャー

娘はだいぶ悩みました。
私の予測したてぶくろはすでに手に入れてあったそうです。
で選んだのは、

『バーバパパのがっこう』でした。
帰ってから3ページ自分で読むことができましたよ。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


普通の日記です

2010-02-19 09:47:26 | 日記
おはようございます。ようやく金曜日 今日を乗り越えれば週末ですね。
私は今週仕事の都合で毎日最終バスに間に合うか間に合わないかと言う時間の帰宅で
ちょっと疲れています。

さて、子供たちが最近はまっているもの それは

オセロです。
オセロってゲームの名前の通称だと思っていましたがどうも違うみたいですね。携帯ゲームのTV-CMではリバーシとか言ってますし、どこかの会社の商標なのでしょうか。
写真の『オセロ』も100均で買ったもので本当はオセロではないのかも知れませんが、我が家ではオセロで通すことにしています。
子供たちはこれがかなり好きらしく、毎日のようにやっているようです。
はさんでいないところをひっくり返して大喧嘩なんてことも

それから、ひらがなは読めるようになったので自分で絵本も読み始めましたが、キャラクターの名前などはカタカナが多く(バーバパパとかノンタン・シンケンジャー・プリキュアなどなど)その都度つまるので、カタカナの50音表がないかと探していたのですがなかなか良いものが見つからず。
そうしているとかみさんが

作ってくれました。これをテーブルに常備すれば読めるようになるでしょう。
さらにかみさん、工夫したものも用意してくれたようです。

食べ物の例が多いのは我が家らしいということで
次の休みには自分で読める絵本を選びプレゼントする予定です。
さてどんな絵本を選びますか。
パパ予想:娘  てぶくろ(去年幼稚園のお遊戯で演じたから)
    :息子 ゴセイジャーのTV絵本(たぶん鉄板100%)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


ザ・キャピトルホテル東急

2010-02-18 01:33:33 | 日記
ネットでニュース記事を読んでいたら、
ザ・キャピトルホテル東急 10月開業』とのニュースが。
このホテルの前身キャピトル東急は我々夫婦が出会ってから2ヵ月と3日で結婚式を挙げた
思い入れのあるホテルなのです。
残念ながら数年前に取り壊しのために廃業と聞かされ最後に行かねばと食事に訪れた場所なのです。
で、今回このニュース記事で注目なのが、下の一文
『キャピトル東急の名前を引き継いだダイニング「ORIGAMI」や中華料理「星ヶ岡」を始め、庭園と池に囲まれた離れに日本料理「水簾」(すいれん)、「ザ・キャピトルバー」などレストランバーは、伝統の味と洗練されたサービスを提供する。』
ORIGAMI復活!!!
ここの排骨拉麺(パーコーメン)は最高でした。(今も移動した場所で食べられるようですが)
式の打ち合わせの後などに良く食べたものです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


雪の高尾山 続き

2010-02-17 10:33:17 | おでかけ
昨日の夜更新予定だったのですが、終バス&雪の寒さでダウン。
で遅れました~
さて、薬王院での護摩焚きで家内安全・安産祈願を一心に念じた後は子供たちお待ちかねの
お昼ご飯~

精進料理です。(食べかけ写真でスミマセン
とろろご飯・揚げ物・煮物・お椀・ゴマ豆腐・刺身こんにゃくなどなど
大人向け料理なので子供たちは食べられそうなものを分けて食べることにしています。

一番人気はとろろご飯そしてお肉に見立てた湯葉の揚げ物(鶏肉と勘違いしそうな味です)


意外だったのが息子がゴマ豆腐を気に入ったことです。去年はおいしいと言って食べていた娘は今回はパス。息子は一人で食べちゃいました。
ここで一時間ほど会の皆様と雑談や近況報告をしたりして楽しい時間をすごしました。
いつものメンバーや新しく知り合った方たちの中で、娘はお友達をつくりました。
聞けば同級生とのこと、子供の友達作りの早さには本当にびっくりします。
あっという間に走り回ったり、手遊びなどをはじめ会の終わりのころには
『いっしょに帰ろう』と約束していました。

お友達になった『まおちゃん』です。ケーブルカー乗り場まで手をつないで楽しく歩いてきました。
途中雪だまを作り、それを持って帰ろうとしています。

あ、そして必ず乗せてと言われたこちらを↓

5ケ月に入り活発に動き始めたわがかみさんです。はい

ケーブルカーでは帰りも一番前を陣取って大喜びでした。


息子が写らなかったのでもう一枚とすると


なんちゅう顔をしてるのでしょう
ケーブルカーで降りていくとだんだん雪はなくなっていき

ふもとの駅ではほとんど積もっていない状態でした。ホッとする私と残念がる子供たち。
ここでまおちゃんとはバイバイです。
また来年会えるかな~
駐車場までの途中にある↓

毎年必ずお土産を買うお饅頭屋さんへ。
ここで黒糖饅頭を実家へのお土産として買い、車の中で食べるように焼き饅頭と酒饅頭を買いました。お店の奥さんがこんな天気だからと酒饅頭を2個サービスしてくれてラッキー
写真を撮る前に食べちゃいましたとさ。

今回は雪の高尾山で大変かと思いましたが、かえって雰囲気も良くとても楽しい小旅行になりました。
晴れていると今はミシュランガイドに乗ったために海外からの訪問も多く、また最近では妊婦さんの来訪も多いそうです。
最後にズボンとタイツをぬらして毛布に包まり寝てしまった息子

よくがんばりました。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


雪の高尾山へ

2010-02-16 00:45:13 | おでかけ
我が家の毎年のイベントですが、
2月の節分の終わった土曜日に高尾山の薬王院に行きます。
今年は前日の天気予報では雪
う~ん。恥ずかしながらまだ今期はスタッドレス履いてないんですようちの車
どきどきで当日の朝を迎えました。
我が家は雨 路面の凍結はなし。
良かった~と準備して出発すると程なく雨は雪に変わりました。
関東人の私はちょっとの雪でもうるさいくらい心配します。
帰りは大丈夫だろうか?とか坂や橋が凍結してたら大変だぁとか
対してかみさんは北陸人ですからこんなのは雪のうちに入らないと余裕です。
そんな話をしながら高尾山の麓高尾山口の駐車場に予定より早めに到着しました。
この時点で子供たちは降る雪に興奮しています。

久しぶりのレインコート姿です。
幼稚園に行ってからと言うものなかなかレインコートを着て雨の中お出かけと言うのは少なくなりましたので・・・
駐車場から少し歩いてケーブルカー乗り場へ

ここで今日同じ目的できている集まりの人々と1年ぶりの再会をしごあいさつ。
皆さんに『おおきくなったね~』と
子供たちがおなかの中にいるときから知っている人たちもいますので、失礼ながらみなさん田舎のおじいちゃん・おばぁちゃん感覚で話をしてくれました。
ここからケーブルカーに乗って上がります。

ここで娘が『まえは、おねえちゃんがうんてんしてたんだよね。』と
すごい記憶力です。彼女なりになにか大きな印象があったのでしょうか。

息子は発車するまえからこの笑顔です。うきうき・どきどきといったところでしょう

途中すれ違うときに相手側の運転手さんが手を振ってくれて大興奮でした。
あがった先はすでに雪が積もり始めていました

ここから薬王院までは歩きです。赤ちゃんの頃は薬王院の車で送ってもらっていましたが、今はしっかり歩けます。
今回はこの雪で女道(名前ちがってるかも)という階段の無い道は滑るので一時的に通行止めとなり男道の108段ある階段を昇っていきました。

薬王院山門に到着~
ここまでで息子の手袋はびちょびちょになり、タイツもズボンもぬれています。
護摩まで時間があるので待合で乾かしました。
中途半端ですが、今日はここまで~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。