所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

プレパパ日記続き

2010-03-07 14:36:58 | プレパパ日記

我がてんしのエコー動画をVHSテープに入れてもらえるということで、前回の検診時に撮って貰いました。
しか~し、最初の写真までいくのに結構苦労しましたよ。
まずは、引退した機器で2階に作ってあるサブシステムからビデオデッキを

もう何年も火を入れてないのでとりあえず分解から

ヘッド周りを中心に清掃です。
ラックに入っていたのでまぁまぁきれいなほうでした。

HDDレコーダに落とすのに少しでも劣化しない用にと思いとっておきのケーブルたちを使います。

音声ケーブルとして使用しました。
古いテープを一周まわしてクリーニングがわりとしてようやく上映開始です。

待ちくたびれています
そして
この二人も


撃沈です。
ようやくみられました~
超感動!!!

娘はこの表情で

今回は1回目なので数分の動画でしたが、次回からここに続きを入れてもらえるそうで
最終的にはそこそこの長さになると思います。

おきた息子とせっかく復活したビデオですので
こんなものを見せてみました。

結婚式のビデオで~す。

こちらはHDDレコーダーからDVDに焼きました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



5ヶ月入ったら

2010-03-05 23:20:25 | プレパパ日記

5ヵ月に入っての週末戌の日ではありませんでしたが、安産祈願に行ってきました。
行ったのは、お正月も行った高麗神社です。

地鎮祭をお願いしたところでもあります。

この日は比較的空いていました。
まぁ時期的にもそんなに混む時期ではないですね。

お清めをして
上手に神様へのご挨拶を済ませました。


とにかく元気に育って生まれてくれ~

祈願が終わってお守りを買った後、隣の由緒ある(良くわかっていないのですが・・・)
旧家を見学して

梅の花びらが風で舞うのを見ています。

息子は裏手にあった池にいる鯉を一生懸命見ていました。


帰ろうといっても中々うんと言ってくれませんでした。

このあとお昼ごはんをとって帰りました。
帰った後は例の鑑賞会です。
続きは明日~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。







プレパパ日記 No.05

2010-02-25 13:03:25 | プレパパ日記
まずはこの写真をどうぞ↓

なにをしているのかと言うと・・・
これでお勉強?中なのです。

マタニティヨガです。
アマゾンで購入。2,873円也
購入した方々の意見を読んでぜひやりたいとのことで。
5ケ月に入り安定期となりましたのでそろそろ運動をということで今は昨日から始めたウォーキングとこのマタニティヨガで体重管理を始めているそうです。
マタニティヨガ~お母さんとすこやかな赤ちゃんのために [DVD]

クリエイティヴ・コア

このアイテムの詳細を見る

娘のときは私が体重管理を言いすぎて困った~と
息子を妊娠したときに告白され、息子のときは一切それを言わず、病院から要注意を言われたなんて記憶もあり、
今回はそれとな~く言ってみたらこのソフトがほしいとのことで

今のところ全てが順調です。

月曜日にあった検診でエコーをビデオに撮ってくれたのですが、まだ見ていません。
デッキを出して、整備してからですので週末になっちゃいそうです。
この週末は戌の日ではありませんが安産祈願に行ってまいります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


マタニティネーム

2010-02-12 18:56:00 | プレパパ日記
さて昨日でわがベイビー5ケ月に入りました。

赤ちゃんがおなかの中にいる間の呼び名がマタニティネームです。
おなかの子に話しかけるのはとても良いことだそうで、もうこの時期には海馬も出来てきて
言葉を聞き分けるようになるそうです。

ちなみに上の娘のときは『テンテン』下の息子のときは『ジェリー』でした。
それぞれ天使の意味を込めてつけた名前でした。

それを子供たちにはなすと
じゃぁ『てんし』で
そのままですが・・・
『てんしちゃんとかにする?』
『ううん てんし だけで』
と言うわけで三人目のマタニティネームは『てんし』となりました。

※そしてつい昨日の娘との話

パパ:『最近パパはてんしが男の子だったらとか女の子だったらとかいろいろお名前考えてるんだよ~』
娘:『ふ~ん』
パパ:『いろいろ考えるから選ぶとき手伝ってね。』
娘:『じゃぁ 犬だったら 『エンジェル』ね』
パパ:『・・・犬は生まれないよ。』

どうして犬だったらと言ったのか考えてみるとちょうどその前にかみさんと
戌の日のお参りの話をしていたのです。
それを聞いて勘違いした娘。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


プレパパ日記 定期健診

2010-02-04 13:35:11 | プレパパ日記
来週は5ヶ月に入ります。
先週の検診時のエコーです。

今回は目が少し見えたということなのですが、写真ではわかりません。
先生そこっ!て思っても検診中にはいろいろ確認しているのでぽちっとはいけないみたいですね。
どこかのサイトで読みました。

でも、わが病院はVHSのビデオテープを持っていくとその日のエコーを録画してもらえるそうです。
我が家の引退したビデオデッキを復活させないとだ。
次回はテープ(テープって言葉久々に使いました)持っていってもらおうと思いました。
それをDVD化してPCに取り込んで。。。。結構大変なんですよね~

かみさんの悪阻はだいぶ収まってきました。
本人曰くちょうどこれくらいが良いかも食べ過ぎないしと。
5ヶ月入った戌の日にはお参りしなければなりませんが、直近は平日ばかり・・・
仕事も休めないのでどこかの土日にお参りすることになりそうです。

わがベイビー現在7cmだそうです。
そうそう、母子手帳入れを買いましたよ。

娘と息子は年子(学年は2つ離れていますが)だったので2人で1つの手帳入れでしたが、
すでにパンパンなので購入です。

次回のプレパパ日記はマタニティネームについてで~す
皆さんおなかの赤ちゃんなんて呼んでましたか?



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


プレパパ日記 今回は悪阻あり

2010-01-19 23:23:18 | プレパパ日記
まずは前回のおなかのエコーから

9週のわがベイビー
手足をばたばたさせてかみさんを喜ばせたそうです。
身長3センチだそうです。 ちっちゃ!

あわてたこともありました。
子供たちの新型インフルエンザの時です。
妊娠発覚間もないときだったので一応病院へ連絡したところ、予防のためにタミフル処方。
そのときのエコーがこれ↓

ご近所さんで去年出産したお友達から私もタミフル飲んでたから大丈夫と言われて元気付けられました。

その後通常検診(7週)では身長は1センチにも満たないのに心臓がしっかり動いていることが確認できてうれしく思ったそうです。


さて今までの流れをづらっと並べた後で本題です。

実は今回の妊娠ではかみさんに悪阻がきています。
といっても一般的な『うっ!』トイレに駆け込むてきなものではなく、少し食べるとおなかに違和感が出てなかなか大好きな食べ物が口に入らないというものです。
悪阻(つわり)の原因ってまだ解明されていないそうですね。
妊娠初期のホルモンの影響とかいわれていますが・・・
うちの子供たちからも『なんでママは調子悪いの?』と聞かれるので、
『ママと赤ちゃんが一緒になれるように準備しているからだよ』
と答えています。
ちなみに前の2人の時には食べ物関係やもどすなどの悪阻は全くなく(正確には娘のときお医者さんにそろそろ悪阻が始まるかもねと言われた翌日に気持ち悪くなった その後すぐ復活)ただ眠い眠いと言っていました。

今4ヶ月に入りもうしばらくすると収まるのではと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


プレパパ日記① 妊娠発覚~子供達に報告まで

2010-01-10 11:36:56 | プレパパ日記
さて今回からスタート プレパパ日記です。
過去2人の時はブログを書いていなかったので記録がありません。
記憶というものはあいまいですね。最近1人目と2人目の出来事を逆に思い違いしていたりしていてショックを受けたりしました。

で、残してあげられる事はとても良いと思い書く事にしました。
原則的には検診が終わった後その様子を含め書いていきたいと思います。

『もしかしたらできたかも』という報告を受け飛び上がるように喜びました。
市販の検査薬で試すと陽性でも陰性でもないような結果が...
どこかで方法を間違えたのでしょう。
翌日再度行うと見事2つの線が。

すぐに病院に行っても2週間後にまたと言われるのは分かっていた(1人目で経験済)ので、経過後病院へで無事妊娠確認。

子供達にどう報告しようかと思いましたが、
ある晩
『ママのお腹の中に赤ちゃんがきてくれたんだよ』
と報告すると2人ともとても嬉しそうな顔をして喜んでくれました。
さぁ翌日から幼稚園の先生やらに自慢しまくりです。

ここで不思議な話が、
子供達に報告した翌日、かみさんが買い物をしていると幼稚園ママの友達から
妊娠した?と聞かれたそうです。
お互いの子供はまだ幼稚園ですしバスも同じではないので知っている訳はありません。

聞いてみると息子と去年まで未収園児クラスで一緒だった妹さんが
『こうゆうくんのうちにあかちゃんくるんだよ~』
と言っていたそうで...

何とも不思議な話です。
上で一緒だったのかな~と不思議な感覚になりました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。