メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

次回の記憶の為に

2018年01月10日 23時11分54秒 | ひとり言
今年の正月は 生まれて初めて 「おせち」と言うものを 買いました。

実家の母は 暮れの押し詰まった頃から 里芋やら、
筍の煮物、牛蒡の醤油味の煮物、蒟蒻、、、、
母も新世帯で 自分の記憶で おせち料理を作って来たらしいです。
全てのものを 1種類ずつ 単品で味付けをしていました。
わたしもそれに見習って〜〜って思っていたら〜〜〜〜
姑は 全く違っていて 全ての食材を まるで筑前煮のように
全て一緒にぶっ込んでしまったんです。びっくりでした。

それを見てからは、実家とは違うんだ、同じやうにつくってはいけないんだ、
こっちの家に合わせた方がよいのだ、と。。。

話はそれてしまいましたが、そんなおせちを 始めて 注文しました。
中身 半分くらい?食べずに処分なのだろうと 考えていましたが
まぁまぁ みんなで何となく 食べることができました。
一品づつ食べるいわれはあるとは言うものの あまり美味しいものでは無いですね。
母から教わった というか なんとなく覚えたものの方が美味しいような〜〜笑

今年買ったものです。次回買うかどうかは 分からないけど
一応、記憶の為に載せておきます。



そして、僕ちゃんが選んだクリスマスケーキも。



いっぱい飾り物が乗ったのを
見向きもせず 真っ白のを選びました。断固これだと言い張ったんです。笑

何も飾りはなかったものの 何層かのスポンジケーキがサンドイッチになってるようで
とても美味しかったです。僕ちゃん 正解でした。笑

クリスマスも おせち料理も 随分日が経ってから アップなんて
ちょっと 間が抜けてますが 記憶の為書いておくことにします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手手チュパチュパ〜〜 | トップ | ゆき〜〜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまちゃん)
2018-01-11 05:25:25
雪マークが出てたけれど大丈夫ですか~

大阪も気温低いですわ~
昨日は霰が降りました


うちも実家は一品づつです
結婚して初めて筑前煮風のお節を知りましたよ

数の子の味付けも違いました😓
夫は私の実家のお節で良いと言ってくれてお雑煮は白味噌仕立てを希望しました でも具は私の実家風です

買ったお節の味付けは高級品でも今一ですね

来年こそは自前でと心してます
ひまちゃん♪ (メーメー)
2018-01-11 05:57:23
よく冷えましたね。
雪? 箒ではいたようなくらい?かな。
この辺りでは、こんなの「降った」とは言えませんわ。
おせち、その家の味だと言うことでしょうが 買ったのは一般向けされてる? でも、それじゃ まぁまぁの筈ですよね、なのに〜〜ワハハ
我が家は一般家庭とは違ってるの?って思いましたよ。
黒豆さんと、紅白なますは 家族皆 私の方が美味いと 言ってくれました、これ、お世辞かな?笑
大根を頂いたので 正月明けてからもまた 作りました。買ってまでは お高くて〜〜笑
Unknown (さち)
2018-01-11 10:16:34
私もここ数年お取り寄せのおせちに頼っています。
それなりに珍しい物も入ってるのですが、やっぱり
自分の味が良いかな~と。
来年は品数は少なくても自分の味のおせちを作ろうかな~と、”今”は思っています(笑)
横着を決め込んだ体が言う事を聞いてくれたらね(^^;)
いつも有難うね♪ (ごまめ)
2018-01-11 17:12:23
こんばんは!

お元気ですか?除雪作業にお気使い有難うございます。
除雪機も新車にしましたので(身体の事もあり)とても楽に
除雪できると主人も喜んでいます。

お節も自分流で良いと思います。セットで購入しても食べない我が家は2人になった今は好きな物しか出さないようになりました。無駄は省くことにしました。

私たちの年代は、嫁に来たら、その家の家風に合わせていましたが、若い者にしたら割切る時代ですものね。

お取寄せもありです。

メーメーさん (チャピ)
2018-01-11 20:26:16
こんにちは^^*


3段重ですね、豪華です。
以前主人の先輩が毎年くれました。
今は何もないですけど・・・。

おせちもおうちの個々のやりかたありますよね。

私も主人お家のお雑煮びっくりしました。
私の実家はあんころモチだったんです。
それにくるみやずんだといろいろお汁にもお餅が入っていて・・・全然違うのに驚いたものでした。

ぼくちゃんのケーキ選びすばらしい私も好き!!
さちさん♪ (メーメー)
2018-01-11 23:59:59
「一年の計は元旦にあり」とか。
元旦じゃなくても 「今年こそは おせちを作ろう」「来年は 作るぞ」
なんて考えるんですが 手も抜き 足も抜いて 省けるものは皆省いて〜〜
そんな内に、暮れが正月になっちゃって〜〜
でも、今回が初めてだっんです。結果 何もなくても 自分で作った方がいいかな?でした。笑
お高い授業料でした。はぃ〜〜。。。
ごまめさん♪ (メーメー)
2018-01-12 00:08:47
笑わないでくださいね、三ヶ日 おせちを片付けるのに まるで ノルマの様に 義務付けて〜〜
「私、これ食べるから あなたは それを片付けて〜〜」
最後は 罰ゲームの様な。。。でも、一つも無駄にせず 頂きましたよ。
決して「美味しい〜〜」ってものじゃ無いですね。笑
正月に楽をする事より 目玉焼き一つでも、簡単なもので温かいものを食べるのが1番かと。。。ね。
チャピさん♪ (メーメー)
2018-01-12 00:23:47
母の雑煮は 白味噌で花かつおを飾ります。母が言うには
「貧しかったから なんも具は入れられんや」って。
父は 「いっぱい、入ってない方が 餅の味がわかってよい」とも言ってました、負け惜しみだったのかな。
姑は 昆布出汁のすまし汁に 里芋、ごぼう、人参を入れながら
「私の実家のとは 全然違うけど これがここの味らしいんや」って。
姑も抵抗がありながら この家のやり方にならっていたのでしょう。
それぞれ、こうやって 受け継いでいる様で 何となく変わって? 変えて?行くんじゃ無いのかなぁ?そのまん伝承は 難しそうですもん。笑笑

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事