今週号の日経ビジネスには、日経BP社による2万人回答者によるアフターサービス満足度ランキングが特集されています。
そのランキングで流通・サービス部門の家電量販店では、1位ケーズホールディングス、2位デオデオ、3位ヨドバシカメラが上位に並び、最下位にヤマダ電機がランキングされています。
それにしても、売上高全国1位のヤマダ電機はサービス評価はいつも低いのはなぜでしょうか。確かに店員の接遇態度が印象悪いのは感じることですが、それではと改善しようという意識は薄いのではないでしょうか。
考えるに、ヤマダ電機は、サービスという部分は切り捨てているのではないでしょうか。品揃えの豊富さと、低価格で勝負しているので、サービスなど二の次と考えている節があります。
それはそれで、一つの経営戦略と言えるのかもしれないと、私は思っています。なにもすべての顧客に迎合しなくてもよいというしたたかな戦略ではないかと最近私は思っていまう。
そのランキングで流通・サービス部門の家電量販店では、1位ケーズホールディングス、2位デオデオ、3位ヨドバシカメラが上位に並び、最下位にヤマダ電機がランキングされています。
それにしても、売上高全国1位のヤマダ電機はサービス評価はいつも低いのはなぜでしょうか。確かに店員の接遇態度が印象悪いのは感じることですが、それではと改善しようという意識は薄いのではないでしょうか。
考えるに、ヤマダ電機は、サービスという部分は切り捨てているのではないでしょうか。品揃えの豊富さと、低価格で勝負しているので、サービスなど二の次と考えている節があります。
それはそれで、一つの経営戦略と言えるのかもしれないと、私は思っています。なにもすべての顧客に迎合しなくてもよいというしたたかな戦略ではないかと最近私は思っていまう。
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