ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

甘いものが食べたい

2010-04-29 19:04:21 | 家の中の事
おなかがすいたのでクッキーを作った。
全部かめさんにするつもりだったが面倒になったので途中で葉っぱに・・・。
まあ、いいか。



このクッキーにはミルクティが合うんだ・・・。
そ、そ、シナモン味だからさ。

働き蟻の法則

2010-04-27 20:52:27 | ぼやき
忙しそうに働いているかのように見える蟻。
しかし本当に働いているのはこの中の2割なんだそうな。
更に働かない8割の中の2割は巣の中でのんびりしていて他の奴らに餌を運んでもらってぐうたら暮らしているらしい。
でもって、働く2割を取り除くと働かない蟻の中から2割が働くように、逆に働かない2割を取り除くと働く蟻の中から働かない者が出るんだと・・・。
蟻でも蜂でも社会性のある動物の普遍の法則で人間の世界にもそのままあてはまるんだとか。


ああ、そう、そんなわけで使えないのがいっぱいいるのか。
っつか、蟻といっしょか?

本来、全ての人間が自分の役割をきっちり果たせば世の中の全てがうまくいくはずなのに、なぜそうならない・・・・。

ああ、解った。
働かないことがその役目なんだな?( ̄‐ ̄#)

変な方向に逃避中・・・

2010-04-26 20:43:09 | piano雑記
いつもだと逃避行動は弾けないことを確認して玉砕するためだけに難曲にチャレンジする方向か、細かいことを考えずに好き勝手に弾くアニソンやポピュラーなどのお遊び系なのだが、どうしたことか、今回は方向性が違う。

なんと、ここ1週間毎日ハノンばかりを弾いている。
1時間ぶっ続けで。
しかも、♩=70である・・・・
オクターブと重音に至っては♩=40。

あり得ない真面目さである。

とうとう壊れたか???
思考拒否


ハノンをやってるといったって普段はこんな弾き方をしない。
1~31から抜粋で6曲ぐらいを弾いて、後は音階、アルペジオ、同音連打、和音からそれぞれ1つづつ選んで弾く程度だから、時間にして15分程度である。
昔のように1日5時間も6時間も練習するならともかく、こんなものを毎日1時間も弾いてたんじゃ何にも練習できない・・・。
だって、練習時間が全部あわせてそれくらいなんだもの・・・(爆)
そもそもハノンを何時間も弾いたからって曲が弾けるようになるわけじゃない。
基礎体力が無ければ何も始まらないのは当然だが、筋トレを毎日たくさんやったからってスポーツが上達するわけじゃないのと同じこと。

しかし、このところ妙に低速ハノンが気持ち良い。
これも、逃避?
やっぱり・・・?

さて、いつまで続くのだろうか、この逃避は?

このところ嫌なことばっかだしな。
そうそう、仕事で・・・・。

はるだからぁ~、はるだからぁ~

2010-04-21 12:16:49 | お庭の事
寒かったり暖かかったりなんだか落ち着かない今日この頃ではあるが、庭の住人達はあまり気にしていないようで着々と成長している。

この方は寒河江様である。

暑さも寒さも関係ないらしくいつも元気でいらっしゃる。

同じホスタでもこの方はのんびりしていて。

芽だしも遅いし成長も遅い・・・・
えっとぉ~、フランシス・ウイリアム様でしたっけ?
なかなかお顔をだしてくださらないのでお名前も忘れそうである・・・・
そもそも大きくなる気があるんだろうか?
3年も株の大きさが変わらないってどうよ?

この方は美しいお方である。
画像では色がとんでしまっているが黄色とオレンジで色が美しい上に葉の縮れ加減が絶妙である。
マーマレードなどと名前までおいしそうな・・・。


どうでもいいんですけど、あなたは何をなさりたいんでしょうかぁ????

間引きしたにんじん様なのだが、何ゆえこのようなお姿に・・・・。