えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

ドルを買いました

2011年03月25日 17時35分36秒 | 災害
 東日本大震災発生後、円が急騰し先週後半には戦後最高値を更新しました。「日本の保険会社が地震の保険金支払いのためにドルなどの海外資産を処分し円に換える」との憶測や「阪神淡路大震災の後に円高になった」との経験則からだそうです。

 しかし、政府などによると「日本の保険会社は海外資産を円に換えなくても支払いに支障ないほど円資金を保有している。また、阪神淡路大震災後の円高も震災が理由ではなく他国の通貨危機などが原因」です。そうなのに、それこそ投機筋の思惑で戦後最高値をつけました。実態と離れた円高では輸出企業がまいってしまい、復興のための日本経済を支えられません。

 当社は輸入企業ですので円高局面でドルを安く買うと利益(為替差益)がでます。当初、大震災という災害に乗じてこの為替差益で儲けるのは嫌だと思いましたが、先週18日の金曜日にドルを買い予約しました。

 それはドル買いで利益を得ようとしたためでなく、「ドルを買うことで少しでも円高が抑えられれば」と思ったからです。投機筋の膨大な取引や翌日に実施された日米欧の協調介入に比べれば宇宙の中の塵ひとつくらいでしょうが、当社ができることのひとつと考えました。

 協調介入の成果もあって、今のところ急激な円高は止まっています。しかし、もしまたそんな局面になったらできる範囲でドルを買うつもりです。そして差益が出たなら寄付しましょう。

 (ええかっこみたいですみません)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は選抜から | トップ | 元気が出る情報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貼箱屋@熊谷)
2011-03-25 21:04:46
こんばんは。

> もしまたそんな局面になったらできる範囲でドルを買うつもりです。
> そして差益が出たなら寄付しましょう。

感動させて頂きました。

たとえ塵のような行為でも...と、我が家でも...

・二つある蛍光灯の一つを震災以来、つけないようにしました。
・滅多に使わないDVDレコーダのコンセントを抜きました。
・朝、起きやすいようにタイマーをセットしていたストーブを止めました。

あ、アカン... ホンマに塵のようです、もう少し何か考えます... 
返信する
RE:Unknown (貼箱屋@熊谷) さん (司元)
2011-03-25 21:15:40
 いつもいつもコメントありがとうございます。

 今夜は霧島温泉です。新燃岳の噴火で温泉街の客が激減しているとのことで、ちょっと寄り道しました。来て分かりましたが、観光は相当な打撃を受けています。
 ここでこそこうなら、東日本は本当に大変でしょうね。
返信する
Unknown (ぽんちゃん)
2011-03-28 09:57:02
ええかっこではないですよ。
今、我々が出来そうなことがドル買いで、円相場が安定するなら、1国民として立派な行動ではないでしょうか。
一人一人が、今何が出来るかを考えることが大切だと思います。
返信する
RE:Unknown (ぽんちゃん)さん (司元)
2011-03-28 12:43:48
 コメントありがとうございます

 「一人一人が、今何が出来るかを考えることが大切」
 その通りだと思います。そして多くの人がそれぞれの立場でできることをされているのでしょう。

 
返信する

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事