えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

公園の掃除

2007年08月07日 18時32分45秒 | Weblog
 この6月から町内会で地域の公園を順番に「自発的に」掃除するようになりました。1班と2班は第一日曜日、3班と4班は第二日曜日と言う風に一応、決められているのですが、参加は自由。

 6月は集合時間を間違えて行ったら終わっていました。7月は出張で、代わりに行ってと頼んだ娘が行くのを忘れました。
 そして、やっと先日の日曜日に参加しました。夕方四時からでしたが、ご承知のようにあの日はたいへん暑い日でした。30分ちょっと、たっぷり汗をかきましたが、家に帰りシャワーを浴びると爽快な気分になりました。
 できる限り参加しようと思いました。

 ちなみに、この日は約25人ほどの方が参加。大勢でするとあっという間に綺麗になりました。帰りにティッシュケースを一人一個もらいました。妻に聞くと一個50円するかしないかです。合計1250円ほど。
 あれだけの掃除を人ひとり雇ってすると一日ですまないんじゃないでしょうか。ティッシュの代金は市役所から出ているんでしょうが、とっても安上がりです。財政再建途上の市もよく考えたものです。

 地域で助け合って掃除をしていても、すぐさま「お金」のことを考えてしまう。この癖、やめた方がいいんでしょうね。 

これから先は宣伝です。
元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 
  
 造花のことなら、大阪で80年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

(有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://www15.ocn.ne.jp/~nhkf/

ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 62年前の歴史の希望 | トップ | 公園の掃除余談 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (貼箱屋@熊谷)
2007-08-07 19:43:39
こんばんは。
素敵な清掃作業ですね~
でも、やっぱりティッシュは無くてもいいのではないでしょうか。きっと地域の人たちは子供たちやお年寄りも憩いの場として利用できる公園に感謝していると思いますから...
ティッシュなんてなくても皆さん集まりますよね、きっと。
返信する
RE:素敵ですね! (貼箱屋@熊谷) さん (司元)
2007-08-07 23:20:43
 いつもコメントありがとうございます。

 仰るとおり、ティッシュがなくてもたくさんの方が集まってこられると思います。

 私はひと月に一回で、それも用事があれば行きません。しかし担当役員の方は毎週です。それも休めません。頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事