千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

チョコレートのロールケーキ

2009年04月04日 10時09分03秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
色んな人に気に入ってもらえて、お金を出して買ってくれた人もいました。
昔から作りやすく改良を重ねて成長してきた、私の定番レシピ。


チョコレートのロールケーキ(30×30cmの天板1枚)

*スポンジ生地
卵黄      L4個分
上白糖a     20g
サラダオイル  30g
水         50g
薄力粉      35g
コーンスターチ 15g
無糖ココア   20g

卵白      L4個分
上白糖b     50g

*クリーム
生クリーム     200g(純乳脂肪40%のもの)
ビター板チョコ   100g
ラム酒       小さじ1

<下準備>
*天板に紙を敷いておく。
*オーブン予熱200度。
*ココアがだまになりやすいので、薄力粉・コーンスターチとあわせてふるいます。
*クリームのうちの、「生クリーム100gとチョコ100g(手で割る)」を一緒に耐熱容器にいれ、ふんわりラップして50秒~1分チンし、混ぜ溶かします。そのまま置いて粗熱をとります。

生地作り。
ボウルを2つ用意し、卵白と卵黄に分けてそれぞれ入れる。卵白は冷蔵庫に入れておく。

②卵黄に砂糖a、オイル、水、粉・コーンスターチ・ココアの順に泡だて器でよく混ぜる。
粉が入るが、ぐるぐる混ぜてよい。だまにならないようしっかり混ぜる。

メレンゲを作る。
卵白をハンドミキサーで泡だてる。砂糖bは三回に分けてくわえる。高速約7分、つやがでてしっかり角が立つまで。メレンゲのできあがり。

④卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、泡だて器でぐるぐるとなじませる。
もうひとすくい加えゴムベラでなじませ、半混ぜ状態になったら、メレンゲのボウルの方に一気に流す。底から返すよう均一に混ぜる。

⑤天板に流し、カードなどを使い表面を平らにならす。
ドンと1回落として大きな空気をぬく。
すぐにオーブンに入れ、180度に下げて13分焼く。

⑥焼きあがったらすぐに天板から出し、表面にラップをはって冷ます。

クリームを泡立てる。
ガラス製のボウルの底に氷水をあてがい、よく冷えた生クリーム、ラムをいれ、ホイップします。
下準備の時に溶かしたチョコレートを混ぜ、とろりとするまで泡立てます。

ロールケーキを巻く。
生地をひっくりかえし、紙をはがす。
新しい紙をのせ、ひっくりかえす。
ラップをはがす。
巻き終わりになる部分を包丁で斜めに切り落とす。
巻くときに割れないよう、巻く方向に対して浅い切込みを入れる。(2cm間隔位に)
巻き終わり部分を除いてクリームをぬる。

⑨巻き始めの部分を少し折り込み、芯になる部分を作る。
後は手前の紙を持ち上げ、奥へ向けて転がす。
巻き終わったら、紙の上からカードやものさしで巻き終わりをぎゅっと押さえて締める。
乾燥しないようにラップでくるみ、冷蔵庫で半日ほど冷やしてから、切り分ける。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (やぎ)
2009-04-04 16:50:17
こんにちはー。
ロールケーキは最近人気ですよね。
とてもおいしそうでいい感じですね!
返信する
千種 (RE:やぎ様)
2009-04-04 19:50:28
コメントとっても嬉しいです!
ロールケーキ、人気が衰えることがないですよね^^
見た目と味が一致しやすいからでしょうか?
色々アレンジして作れるところも気に入っています
返信する
Unknown (yuu)
2009-04-04 19:55:00
ひゃぁぁぁ!
綺麗なのの字っ♪
紅茶のクッキーにロールケーキ、はぁ、一人食事ではやっぱり1種類2~3日の消費なので、作りたいものがどんどん貯まっていく(笑)

そうそう、過去記事もチェックしていたのですが、お好み焼き、すごくおいしそうですねぇ!
私、粉もんに目がないので、絶対試してみます!
返信する
チョコのロールケーキ♪ (masa)
2009-04-04 20:01:58
こんばんは。

うーーー、晩飯前で
甘い物欠乏の今、目の毒だぁ^^

かなり改良を重ねられての自信作なんですね。
もう文句なしに美味しそうです♪

こんなのが手元にあったら
一気に半分はいっちゃいますね^^

お菓子作りを目指す多くの女性の参考になる秀逸の一品!

P.S. 出来合いのお惣菜の「ひじき」ですが、
    昨日買って食べたけど旨かったです^^
返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-04-04 20:14:28
きゃー、ありがとうーー
今回は結構うまく巻けたんですよーん(笑)
私もしくじる時がありますから、カットするまでヒヤヒヤもんです

私も食べる量以上に作りたいものがあって、近頃食いすぎ(笑)
お好み焼き見つけてくれたんですね!
気がむいたら試してみて・・って、machiさんやHana*さんのレシピもあるから忙しいでしょ無理しないでね
返信する
千種 (RE:masa様)
2009-04-04 20:17:54
ありがとうございます~♪♪
半分も食べたら気持ち悪くなりますよ~(笑)
でもそんな風に言っていただけると、ほんま嬉しいです

ひじきたまに食べるとじんわりうまいですよね
返信する
Unknown (ton)
2009-04-05 20:43:28
すごい!
わたしもお金払って食べたいです。
千種さんのレシピ、幾つかクリッピングしているのに未だに作れずにいます。
食べたいのが次々出てきて....
返信する
千種 (RE:ton様)
2009-04-05 21:19:19
あわわ・・tonさんからそこまで褒めていただけるなんて
嬉しい~~
でもレシピを知ってしまえば簡単なんですよ^^
クリッピング、ほんとにありがとうございます
急がず気が向いたときに、試していただければ嬉しいですよん
返信する
とてもおいしかったです (tintin)
2011-04-16 13:44:08
千種さん こちらのロールケーキとてもおいしかった!もう何度も作らせていただいてます(ずっとお礼を言いたかったのですがコメント欄を閉じてらしたので言えませんでした)チョコレートシフォンもいつも大好評です。ココアのグラム数へのこだわり、戴いてなるほど!と納得いたしました。研究されたうえでレシピを作られ、しかもシェアしてくださる!本当にありがとうございます。挑戦してみたいレシピが他にもいっぱい(ほぼ全部)とても楽しみです。
ありがとー!!!
返信する
tintinさん♪ (千種)
2011-04-16 16:41:30
うわ~~~~。
すごく嬉しいです!!!
何度も作って戴いて・・・感激です!!

コメント欄ごめんなさい~
戴いたコメントすべてにお返事できる時間がとれなくて、今は閉じています。
息子たちがわがままなもので(笑)

何かありましたらメッセージを送って下さい
質問でもなんでもすぐにお返事させていただきます

私も納得できたレシピを公開すると、
お菓子好きな仲間からコメントや感想をもらえるので
やる気倍増します♪

こちらこそ、本当にありがとう~~!!
返信する

コメントを投稿