千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

鶏ハムと夏野菜のハーブマリネ

2009年07月16日 06時00分00秒 | 野菜メインのおかず
鶏ハム、安いのにしっとりと美味しく食べられて大好きです♪
鶏胸肉をまとめ買いした時はいそいそと仕込みます。
そんな鶏ハムと夏野菜を一緒にマリネすると相性抜群で、いくらでも野菜が食べられそう。
ハーブは鶏と相性のよいタイムを使用しましたが、苦手な方はバジルでも、代わりにガラムマサラを加えても香りが立って美味しいです。
野菜はお好きなもので。
鶏ハムの代わりに海老やイカでもさっぱり食べられておすすめです。


鶏ハムと夏野菜のハーブマリネ(2人分)

鶏ハム  100g(約1/2枚分。スライスする)*作り方は下記参照
ピーマン 2個(乱切り)
パプリカ 1/2個(乱切り)
エリンギ 1本(他の材料に大きさをあわせて切る)
玉ねぎ  1/4個(薄切り)
かぼちゃ 50g(薄切り)

ニンニク 1かけ(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ1/2

A砂糖 大さじ1
A酢   大さじ1
A水   大さじ1
A醤油 大さじ1/2
Aレモン汁 大さじ1/2
A塩  ふたつまみ
A乾燥タイム ひとつまみ
A乾燥パセリ 少々


①Aをバット等に混ぜておく。

②カボチャは濡らしてラップに包み、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

③フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、香り立ったらピーマン・パプリカ・エリンギを炒める。
全体に油がまわってしんなりしてきたら火を止め、玉ねぎ・かぼちゃ・鶏ハムを入れてさっと混ぜ、すぐに①に漬ける。

④冷蔵庫で30分冷やして味を馴染ませる。


*鶏ハムの作り方
鶏胸肉  1枚
蜂蜜   小さじ1
塩     小さじ1
こしょう  小さじ1/2

①ビニール袋に材料を入れて、袋の上からもむ。
冷蔵庫で24時間寝かす。

②鶏肉を水で洗い、沸かした湯に入れる。
再び煮立ったら蓋をし、弱火で6分茹でる。

③茹で汁につけたまま冷ます。
保存は冷蔵庫で2~3日程度です。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-07-16 07:15:33
う~ん!!鶏ハムおいしそう☆
こんなに簡単にできるんだ~♪
私も今度チャレンジしてみます!!

鶏胸って言うと、蒸し鶏とかくらいしか
思いつかないけど、これがあれば
保存が利くし、色々使えて便利ですね^^
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-07-16 08:36:04
おはようです。
おいしそう~~。
鶏ハムしっとりしておいしいですよね。
それにこの野菜、、。
なんともいい感じ。
それにこのハーブ使いがいいですね。
返信する
おはよ~ (パイパイパイプル)
2009-07-16 09:53:38
うっ・・・
鶏だったのか

マッシュルームかと思った。爆

野菜もいろんな種類食べれるし、ハーブが効いてて夏バテによさそう。

料理上手でうらやますいぃ~

返信する
Unknown (ぱお)
2009-07-16 10:11:57
わ~鶏ハム大好きです~(^^)
鶏ハムのマリネとってもおいしそう~
タイムいいですね~
ガラムマサラもとっても気になる~(^^)
鶏ハム蜂蜜で作るのですね。
とってもいいアイディア~
私いつも砂糖で作ってました~
今度蜂蜜にしてみます(^^)
ナンプラーにわさび衝撃的でした!!
思いつかなかった。
さすが千種さん~

インドカレー作ってくれてありがとうございます~(^^)
めちゃめちゃ嬉しい~!!
何を作っても千種さんのはオシャレですご~い!!
返信する
こんにちは~ (coco)
2009-07-16 10:33:19
こちらは暑くて食欲もない私ですが、野菜やサラダはなぜか人の倍食べれちゃうので^^;是非作ってみたいです!

そう、、、つくれんぼをしようと作っていたら、大失敗><
大好きなベーグルが千種さんのレシピでつくれる~♪と張り切りましたが、、、どうしてでしょう。固いんです。アメリカの粉が悪いのかな?(粉のせいにしてます^^;へへ)日本食材店にいって粉かって再挑戦しようとおもいます^^

おまけレシピも大好きです!
返信する
Unknown (sato)
2009-07-16 10:56:31
千種さん おはようございます♪
鶏ハム簡単にできておいしいよね(^^♪
蜂蜜では作ったことなかったので今度作るときはそれで仕込んでみますね~
野菜マリネはカラフルで見た目にも元気が出てきます✿
返信する
Unknown (machi)
2009-07-16 10:58:21
こんにちはー♪
鶏ハムずーーーっと気になりつつも
なんだか手間がかかる気がして
なかなか実行できていないんです。。。
でも千種さんのレシピみたらなんだか
お手軽に作れそう!って思って私も
いざ挑戦してみようかなって思いました!
これ絶対に旦那好きそうですもん♪

>梅のきんぴらにお砂糖入れた方がさらに
まろやかさもでておいしいと思うのですが
旦那がお砂糖加えるお料理がダメな人なんですよーほんと困った相方さんなんです。
返信する
Unknown (marron)
2009-07-16 12:53:50
こんにちは。^^
昨日は私のブログにコメントを
ありがとうございました!
すごいですね!美味しそうなお料理の
数々・・・。
じっくり拝見させていただきますね♪

鶏ハム、美味しいですよね~。^^
昨晩、鶏ハムまがいな蒸し鶏を作ったばかり
なんです。これも何かのご縁かしら。(笑)

そんなわけで、これからもよろしくお願い
しまーす。^^
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-07-16 13:26:21
ちぐちぐ、やっほ~。
すっごく色合いが綺麗だね。
鶏ハムもしっとり加減がこっちまで伝わるよ^^
冷たく冷やしておもてなしにもいいね。

>タコボロネーゼ。
すっごくおいしいよ。
原型は母のアレンジ。イカとか浅蜊とか何でもあり。
ブイヤベースのみじん切り版みたいなかんじかな。

>ほりの浅いアンジェラアキ
うけたどーーー!!
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-16 15:12:32
ちぐちぐー こんにちは★

ここんとこ、仕事が詰まってて…待ち時間が少なくて…なんか、落ち着かないよ~
(でも・・・これが本来の会社の姿^^;)

ちぐちぐ、相変わらず美味しそうなお料理の連続ね~

鶏ハムは、昔ハマってたことがあったんだけど、最近作ってなかったわ!
思い出させてくれてありがとー★

しかも、鶏ハムをマリネにしてしまうとはー!
美味しそうだな~!!!!作ってみたいなぁ!

↓ゴーヤのもすごく美味しそう。ゆうなさんのレシピも美味しそうだし!
もう、どうしましょ。笑

今日は、みんな絵文字使ってなかったからガマンしてたけど・・・



無理だ~(笑)
返信する

コメントを投稿