千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

まな板、包丁要らず。レンジで蒸し鶏とキャベツの梅胡麻和え

2009年02月21日 11時53分46秒 | 肉のおかず
スピードおつまみ。鶏をレンジで蒸して手で割いて、キャベツも手でちぎってレンジでチン。水気を軽く絞って和えるだけ。
味付けは梅干しとお醤油少々だけでさっぱりと。
胃にも優しくて低カロリーなのがうれしい。

蒸し鶏とキャベツの梅胡麻和え(2~3人分)

鶏胸肉 1枚(約250g)
キャベツ 3~4枚
塩コショウ 少々
酒 大さじ1

梅干し 2~3個(梅によって塩分が違うので調整)
醤油 小さじ1/2~1
胡麻 適量(白でも黒でも好みで)

海苔 適量

①鶏は耐熱皿にいれ、塩コショウ少々と酒を振り、ふんわりラップをかけて500Wで5分半チン。手で触れるまで冷ます。冷めたら手で割く。割いてから少し茹汁に浸けておくと、さらにしっとりおいしい。

②キャベツを手でちぎって耐熱皿にいれ、ふんわりラップして2分チン。流水をかけて冷ましてから軽くしぼる。

③キャベツと鶏とちぎった梅、胡麻、醤油を和える。海苔をかざる。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naviko)
2009-02-21 23:03:49
始めまして。
色々と見ているうちにここにたどり着きました。
簡単な作り方なのに、凄く手の込んだ料理に見えます。
さっそく、家で作ってみます。
naviko様 (千種)
2009-02-21 23:30:15
はじめまして。コメント嬉しいです、ありがとうございます。
私もミスチル好きですよ!AnyとCrossRoadが特に好きです。
また遊びに来ていただけたら嬉しいです

コメントを投稿