千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

香りが贅沢な手作りポン酢

2009年02月20日 17時21分15秒 | 楽しむ手作り食品・保存食
先日、裏の畑のおじさまから橙とお野菜を戴きました。
やはり採れたてのお野菜はおいしい。たまになめくじが付いている時もありますが、手でつまんでお外にぽいっです。虫が付いているのは無農薬で美味しい証拠ですもんね。
戴いた橙でポン酢を作りました。市販のポン酢より香りがとびきりで、ああ贅沢だなぁと思います。野菜や豆腐にこれをかけるだけで美味しい1品ができます。
一度煮立てておけば、冷蔵庫で2週間は美味しくいただけます。


手作りポン酢

濃口醤油 150g
みりん 50g
酒 50g
砂糖 10g
昆布 10cm
かつおぶし ひとつかみ
橙の果汁(かぼすやすだちでも)80g

①醤油・みりん・酒・砂糖を煮立て、弱火で5分煮てアルコール分を飛ばす。

②昆布と鰹をいれ、完全に冷めるまで置く。

③果汁を加えて漉す。保存したい場合はここでもう一度ひと煮立ちさせる。(香りが飛ぶので長く煮ないで下さい)完全に冷めてから清潔な瓶に入れ、冷蔵保存します。



こちらも戴いたお野菜で作ったアスパラ菜のおひたし。柚子胡椒で香り付けしました。
アスパラ菜はオータムポエムとも呼ばれている緑黄色野菜で、ビタミンAとC、鉄分などを多く含むそうです。アスパラに似た食感です。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿