千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

簡単本格!ナシゴレン

2009年05月03日 09時26分38秒 | ご飯もの
初めてお店でナシゴレンを食べた時、このうまさは何?と驚きました。
ほんのり甘いのに、辛さとナンプラーの香ばしさでバランスがとれている。
砂糖が入ったチャーハンなんて・・と思っていたのに、全然おかしくないのです。
店で食べた味を家庭でも簡単に再現できるようにレシピを考えました。


簡単本格!ナシゴレン(1人分)

人参  1cm(みじん切り)
牛肉  30g(みじん切り。挽肉でもOK)
むき海老 30g
にんにく 1かけ(みじん切り)
青ネギ  2本分(小口切り)
サラダ油 大さじ1

温かいご飯 200g

A醤油  大さじ1/2
A砂糖  大さじ1/2
Aナンプラー 大さじ1/2
A豆板醤  小さじ1/4

胡椒 少々

温泉玉子 1個(半熟目玉焼きでもOK)
白胡麻  適量


①Aを混ぜておく。

②フライパンにサラダ油・にんにくを入れて火にかけ、香りをだす。
香り立ったら人参、牛を炒める。
肉に火が通ったら海老とごはんを入れ、パラッとなるまで炒める。

③鍋肌からAを入れて、フライパンをゆすって全体になじませる。

④青ネギと胡椒を入れてひと混ぜし、皿に盛る。
温泉玉子をのせ、胡麻を振って召し上がれ。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナシゴレン!?^^ (masa)
2009-05-03 19:51:28
こんばんは。

ナシゴレン・・またまた馴染みのない名称なので
      検索しちゃいました^^

ナシゴレン(nasi goreng)は、インドネシア料理の一つ。
焼き飯、炒飯の一種。
インドネシア語で、ナシは「ご飯」、ゴレンは「揚げる、炒める」の意味。
マレーシア料理としても有名である。
最近では、調味料を予め調合した「ナシゴレンの素」が製造されており、
日本の家庭でも手軽に楽しめるようになっている。

1990年代後半にファミリーマートが「アジアごはん」シリーズとして
大々的に発売したのを機に、一般的知名度が高まった。

エスニック系のチャーハンも旨いですよね。
砂糖が入っても、
辛さが効いているので生きるのでしょうね。

いい色で、辛さと美味しさが伝わってきます♪
返信する
Unknown (yuu)
2009-05-03 23:58:57
千種さんのメニュー構成は、ほんとツボるなぁ♪
初めての海外旅行がシンガポール・バリコースだったの♪
現地で食べたナシゴレン、ほんと美味しかったぁ~
これ、やってみます♪
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-05-04 02:10:36
こんばんわ千種さん!!
おひさしぶりのコメントです☆☆

ナシゴレン大好きーーー!!って作り方がある!無印でナシゴレンの素とかを買ったことはあってもこうやって作ったことはないーー!!

わぁ^^これはぜひぜひ作ってみなければーー!!

↓柚子味噌だれもむっちゃおいしそうだよー!
しばらく遊びにこれない間にたくさんレシピアップしてあって嬉しいな☆じっくり読ませていただきまーす
返信する
おはようございます。 (ton)
2009-05-04 08:30:44
ナシゴレン?
masaさんと一緒で???
材料見て、味のイメージがわかりました。
甘辛いタレを丼物で食べ慣れている日本人には
たまらん味ですね。
ナンプラーもしょっつるなどの魚醤で食べなれているから日本人には馴染みやすい味。
美味しそうですね☆
返信する
おいしそう~!! (pegu)
2009-05-04 14:22:11
ナシゴレン、好きなんやけど
どないしてこさえてええのかわからへんかったです;
わぁー♪なんだか嬉しいなぁ~)))
今度真似してやってみますー)))(^m^。)
返信する

コメントを投稿