千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

すっごい簡単!クイックブレッド

2009年04月21日 14時04分40秒 | パン、ピザ、ケークサレ
ソーダブレッドを変化させて落ち着いたレシピです。
名前の通り、こねずに発酵もせず、混ぜて焼くだけ。
お味は香ばしくシンプルで、小麦の味を楽しめます。
ヨーグルトのおかげで次の日も固くならずふわふわ!弾力のある生地は、発酵無しでも十分なおいしさです。
ここではたっぷりの自家製ラムレーズンを加えて焼き上げていますが、「くるみ&レーズン」「ベーコン&チーズ&オニオン」「ほうれん草&コーン&ウインナー」など、好みの材料を入れてアレンジできます。


すっごい簡単!クイックブレッド(1~2人分)

Aヨーグルト  70g
A牛乳     20g
A砂糖     大さじ1/2
Aサラダ油  小さじ1
A塩      小さじ1/8
Aラムレーズン  40g
B薄力粉     100g      
Bベーキングパウダー 大さじ1/2


*オーブン予熱210度。

①ボウルにAを入れてスプーンで混ぜ、Bも入れて(ふるう必要なし)粉気が無くなるまでザザッと混ぜる。生地が均一で、ダマが無くなればOKです。

②クッキングシートを敷いた天板に生地を置き、厚さ3cmほどの楕円形に整える。

③茶漉しで小麦粉(分量外)を表面にふりかけ、包丁で浅く十字に切り込みを入れる。

④温度を190度に下げて20分焼けば完成。
マーガリンなどを添えて。

*余ったらスライスして冷凍できます。食べる時はトースターで軽くあぶって下さい。
*倍量で焼く場合、厚さ3cmは同じで、焼き時間は30分です。

↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-04-21 14:15:36
「簡単」
の文字に食いつかせていただきました♪

これ、グラノーラブレッドに応用させてくださーいっ!
オリジナルのハード系と「千種ミックス」のソフト系レシピ誕生の予感

案の定食べ飽きて、グラノーラ、まだ残っているの・・(笑)
返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-04-21 14:24:47
そっかー!yuuさんもグラノーラブレッド載せてましたもんね♪
私もグラノーラを入れて焼いてみたい

食べ飽きてしまいましたか(笑)
案外余ってしまうのがシリアルの特徴ですから
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-04-21 14:25:10
わぁ~、素敵~
簡単にパンが焼けるのね。
千種さん、近くにいたらチューしたいぐらい!

返信する
千種 (RE:ton様)
2009-04-21 14:30:00
やーん、tonさんありがとうー
お手抜き大好きな私ですから、いろいろ試してこんなんが生まれましたよ(笑)
ホットケーキミックスでも試したことがありますが、甘くなりすぎてだめですね
簡単なわりにけっこういけるんですよー
返信する
Unknown (yuu)
2009-04-21 15:22:21
千種さん、tonさん、

ホットケーキミックスの甘くないバージョンがあるって、知ってますぅ?
「おやつイン」っていう商品(笑)

北海道の製粉会社で作っていて、甘くないとのもっぱらの評判ですよ♪
クオカで扱っているのだけど、どうして隣町なのに東京から買わなくちゃならないんだ、と地元で探していたところでした!
返信する
Unknown (やぎ)
2009-04-21 17:15:18
おー。
これもとてもおいしそうですね!!
返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-04-21 18:57:37
そんなんあったんですか?!
自分で甘さが調整できてよさそう♪
おかず的なものも作れるのが強みですねー♪
ネットで買うと送料かかるし、できたら地元で買いたいです^^
さすがに岡山じゃ無いよね(泣)
返信する
千種 (RE:やぎ様)
2009-04-21 19:01:02
ありがとうございます

昼間ならわりかしマシに撮れるんですけど・・

夜は最悪の写真になります(笑)
暗い場所でも綺麗に撮れるようになりたいです
返信する

コメントを投稿