千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

麗しのラムレーズン

2009年03月05日 23時42分40秒 | 楽しむ手作り食品・保存食
幼稚園に通う頃から、アイスはラムレーズンと決まっていたほど、大のラムレーズン好きの私。
色んな本で作り方を調べましたが、どれも「レーズンにラム酒を注いでねかせるだけ。」と書いてありました。
それで作ったらラム酒のどぎついものができ、お菓子に使えませんでした。使うと酒の味しかしない苦いお菓子ができました。
だから、お酒の味が程よくきいた、おいしいラムレーズンを作りました。


ラムレーズン

レーズン    250g
水       150g
砂糖      100g
マイヤーズラム 50g

*保存用の瓶の煮沸消毒の仕方(やけどに注意)
1、鍋に湯を沸かし、瓶と蓋を入れ10分程煮沸かす。
2、菜箸で乾いた清潔な布巾に取り出し、自然乾燥する。


①小鍋に水と砂糖を入れ、煮立たせてシロップを作る。

②レーズンをいれ、再び煮立ったらすぐに火を止め、ラムを入れる。
(長く煮るとレーズンがつぶれますので注意。)

③そのまま冷ます。

④清潔な瓶に入れ、冷暗所へ保存。(暖かい時期なら冷蔵庫へ。3ヶ月を目安に使い切る。)

*次の日から使えます。お菓子に入れるときはラム酒をよくきって、ペーパーで軽く水分をとってから使ってください。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (BM)
2011-12-31 00:45:46
はじめましてBMと申します。
ラムレーズンが美味しそうなので、レシピを参考にさせて頂きました。

コメントを投稿