千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

清涼飲料水と糖分について。

2011年10月17日 19時36分43秒 | 食育・健康
子供って、ジュースが好きですよね!

うちの子供たちも好きですが、常備しないようにしています。
カルピスやヤクルトなどを欲しがったときは、ごくごくたまに買ってあげますが、
欲しがった時は「100%果汁」「野菜ジュース」しか買わないようにしています。

なぜかというと・・・常飲することが当たり前になるのが怖いからです。

500mlのペットボトル1本中に約30~50gの砂糖が入っています。
*砂糖が使われない場合は化学物質である人工甘味料等が使われています。

これを毎日飲むことに慣れて欲しくないのが親心です。


<糖類の摂りすぎによる影響>

肥満や虫歯より、ビタミンB群の不足が気がかりです。
ビタミンB群は・・・砂糖、喫煙、カフェイン、アルコールの摂取によって消費されます。

ビタミンB群は心と感情を安定させるために欠かせない栄養素で、
糖質の摂りすぎ等で不足するとイライラ・集中力の低下のほか、倦怠感・肩こり・腰痛・食欲不振などを引き起こします。

そして砂糖は体を酸性に傾ける性質があり、体はそれをバランスのとれた状態に戻すため「カルシウム」を消費します。糖分の摂りすぎは骨が弱くなる一因にもなっているんですね。
また、アトピーの悪化にも関連していると言われます。


もちろんそこまでの症状が出るのは、清涼飲料水や菓子パンばかり食べたりして、糖類を長期間にわたり摂りすぎている場合ですよ。

特に女性の砂糖の摂りすぎは、体を冷やして便秘や生理痛もひどくなります><
私も甘いものが大好きなので、摂りすぎには注意しようと思います。



<メモ。>

糖質や脂質を正常に代謝させるには、摂取エネルギー1,000kcalあたりビタミンB1が0.45mg必要。

0.45mg=豚赤身40g、うなぎ40g、大豆40g程度が目安。

 
* * * * * * * * * * *

添加物も、健康食品も、ジュースや菓子パンも・・・
知らずに食べる、子供に与える。


しかし、知っていれば別の選択もある。

ということで参考になればと思い、これから少しずつ食の安全にも触れていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぎちゃん)
2011-10-19 17:11:21
こんにちは。

勉強なります、感謝です。
アルコール飲むのでB郡とらないと!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ありがとうございました♪

コメントを投稿