千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

食べる七味で!さつま揚げとネギのピリ辛ポテサラ。

2012年02月08日 14時46分03秒 | 野菜メインのおかず


最近ハマっているのが「食べる七味」!!
食べるラー油より、断然こっちのほうが好み。
柚子の香りが最高で、味もしっかり付いているので和風コチュジャンのような感覚。
納豆や卵かけご飯に混ぜたり、マヨネーズとあわせるのも激うまです!
お酒に合いそうな、ピリ辛ポテサラを作ってみました。
マヨネーズが辛味を抑えてマイルドに。ネギが味のアクセントになって飽きません。
食べる七味、皆さんも是非試してみてね(^O^)/


↑これ!食べるわさびはいまひとつ。(辛味が抑えられた普通のわさびです。笑)七味はヒット♡


食べる七味で!さつま揚げとネギのピリ辛ポテサラ。(2人分)

じゃが芋・・・・・・・・中2個(約150g)
さつま揚げ・・・・・・2枚(ちくわやはんぺんでもOK)
青ネギ・・・・・・・・・2~3本(小口切り)

Aマヨネーズ・・・・・・大さじ1.5~好みで
A牛乳・・・・・・・・・・・小さじ1
AS&B食べる七味・・・・・小さじ1



①じゃが芋は角切りにして水から茹でる。
柔らかくなったら同じ大きさに切ったさつま揚げを入れてさっと温め、ざるにあげて水気をきる。
5分ほど冷ます。(熱々のままネギを和えると色が悪くなります。)

②Aと青ネギと一緒に良く和えて完成。



↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪




じゃが芋と合うものは、おからにも合うんですよね。
このおからの味付けは、食べる七味と砂糖のみ!
出し汁いらずで簡単なのに美味しいです^^
おから大好き!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (あっちゃん)
2012-02-08 18:40:28
こんなのあるんや☆
さっそく探してみよう♪
量がけっこう減ってるとこみると、
かなりのお気に入りのようねO(≧∇≦)O
Unknown (yukari)
2012-02-08 23:51:13
知らなかった~!こんなのあるんだね~
ゆず・かつお風味だなんて気になるー!
減り具合も気になる~(笑)そんなにハマってるんだね。
↑って、あっちゃんさんも同じコメントだ(笑)

マヨネーズと合わせたら…確かに美味しそう~
お酒飲みたくなっちゃうね。

じゃがいもとおから、考えたことなかったけど
確かにそうかも!
毎回思うけど、ちぐちぐって、おから料理が上手だよね~☆
Unknown (千種)
2012-02-13 11:18:20
*あっちゃん!
そうなのよ~
いつも食べたい気持ちが先走って、写真を撮る前に味見してしまうわたし(笑)
これはほんまに美味しくて、毎日何かしら出番があるわ♪
昨日ももやしとイカをマヨ七味で和えたよ^^
簡単なのにおいしー♪


*ゆかりん!
えへ、使いまくりやわ(笑)
食べラーと違ってカロリーを気にすることもないし!!あれはあれですっごく美味しいけどね♪
辛いもの大好きやわぁ。
おからってお腹の調子もよくなるのに安いから常備してて、ずっと家にあるから自然とレパートリーが増えるねん(笑)
ありがとう♪

コメントを投稿