千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

レバーとひじきとネギの炒り煮。

2012年02月03日 13時15分23秒 | 肉のおかず


最近主人が風邪をひきやすくなったので、生姜やネギの出番が多いです。

粘膜を強くするビタミンA。(レバー、チーズ、人参など)
ウイルスを体から追い出すビタミンC。(果物、さつま芋など)
そして体を温めて免疫力を上げる、ねぎ、生姜、唐辛子など。
乳酸菌も注目されていますね。

うちの主人は料理企画の仕事をしているので、食べ疲れによる内臓機能の低下で風邪を引きやすいのだと思います。
常に胃に食べ物が入った状態だと消化器官が休めなくなるため、免疫力も落ちて疲れやすくなります。
胃の負担を減らすため、「よく噛んでね」とお願いしていますが主人は聞いてくれません(笑)

さて!
うちでは定番のレバーの生姜煮。
こんにゃくやきのこが入ることもあるし、
大根や人参を一緒に煮ても喉の通りがよくなって食べやすいですよ♪
少し甘めにすると子供も喜んで食べてくれます。
コクがでる黒糖かはちみつで味付けするのがおすすめ。



レバーとひじきとネギの炒り煮。(2人分)

鶏レバー・・・・・・250g
乾燥ひじき・・・・・大さじ1
青ねぎ・・・・・・・・3本(白ネギなら1本)
しょうが・・・・・・・2かけ

サラダ油・・・・・・・小さじ1

A水・・・・・・50cc
A酒・・・・・・大さじ2
A黒糖・・・・大さじ1.5
A醤油・・・・大さじ1強



①レバーは一口大に切って水にさらす。
ひじきは水でもどす。
青ねぎは4cm幅に切る。
生姜は皮ごと千切り。

②鍋にサラダ油を熱し、水気を切ったレバーを炒める。
表面の色が変わったら、ひじき・ネギ・生姜を軽く炒める。
*細いネギなら炒めないで仕上げに加えます。

③Aを加え、時々混ぜながら中火で水分が無くなるまで煮詰めたら完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


今日もコメント欄お休み中です☆
来週からよろしくお願いします^^


最新の画像もっと見る