千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポンデリングをとことん再現。

2009年03月21日 14時33分48秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
*2011年2月1日、レシピ改良しました。 新レシピはこちら
*2009年3月21日、注意書きを追加しました。

ミスタードーナツさんのポンデリング、とっても美味しいですよね。
お家で再現したいと思っている方も多いらしく、インターネットで多数の再現レシピを見かけました。興味を持った私はそれを片っ端から試していきました。片栗粉を使ったもの、もち粉を使ったもの、白玉粉を使ったもの・・・。もちもちしているにはしているのですが、あの歯切れの良さは無い。片栗粉は一番近くできたのですが、時間が経つともちもち感が減りました。むきになった私はでんぷんの性質から勉強しなおしました。
米でんぷんも小麦でんぷんも、馬鈴薯、薩摩芋、とうもろこしでんぷんも、冷めるとすべて劣化する中、タピオカでんぷんは劣化しないのです。
タピオカでんぷんは手に入りにくいので無しで再現したかったのですが、仕方がありません。
そしてタピオカでんぷんを手に入れた私は、毎日のように試作を繰り返しました。主人はまたやっているのか、部屋が油臭い、と怒りました。
そしてついに形も食感もそっくりなものができたのです。
あまりのそっくりさに、どなたも驚かれるはず!
*私が使用しているのは「GYABANタピオカスターチ」です。
他社の「タピオカでんぷん」を使用するとうまくいかないとご報告がありました。
タピオカスターチとタピオカでんぷんは別物であり、前者は生地に混ぜるために加工処理されたもの、後者は生のでんぷんです。


ポンデリング風ドーナツ(4個分)

タピオカスターチ 40g
片栗粉 10g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 25g(甘さ控えめにしたい方は20g)
塩 ひとつまみ
溶かしマーガリン 5g
溶き卵 10g
木綿豆腐(絹は不可)*100g程度ですが、メーカーによって水分量がちがうようです。様子を見ながら少しずつ加えて、耳たぶ固さに調整して頂きます様よろしくお願い致します。

*はちみつグレーズ*(使う直前に混ぜるだけ)
粉砂糖 40g
はちみつ 10g
卵白 小さじ1~(とろりとした固さになるまで調節を。ゆるくなりすぎたら粉砂糖を足して下さい。)


*クッキングシートを10cm四方に切ったものを四枚用意。ぐしゃぐしゃにしてひろげておきます。(油に入れた後生地をきれいに離すため。)
*少し加える片栗粉の理由は、タピオカスターチの時よりも食感が似るからです。
*丸める時、水でなく油を手につけると、揚げた時にバラバラになる可能性があります。

①豆腐以外をボウルに入れ、豆腐を少しずつ加えながら、耳たぶ固さにします。

②手に水をつけながら直径1.5cm大に丸め、クッキングシートの上にポンデの形にならべます。

③160~170度に熱した油に、シートごといれる。30秒位で裏返す。後はきれいなきつね色になるまで、こまめに返しながら揚げる。

④油をよくきり、冷めたらグレーズをかけます。



レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。
ジャンル:
お菓子
コメント (22)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクサクかぼちゃクッキー | トップ | 小松菜と油揚げの酢味噌和え »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと びっくり(*σ´∀`)σ♪ (りりまま。)
2009-02-26 23:37:05
美味しかったよ
これからも 楽しみにしてるわ~
りりまま。様へ (千種)
2009-02-27 10:49:44
つくって下さったんだ嬉しいコメントありがとうございます
頑張るのでまた遊びにきてくださいね
Unknown (るな)
2009-03-08 13:59:59
初めまして♪
ポンデリングのレシピを探し、たどりつきました^^

すごく簡単で美味しくて♪
この春、中学生になる息子と、その友達もバクバクうまいうまいーーーと、食いついてました(笑)

これから、このレシピでも作りまくりますね♪
千種 (RE:るな様)
2009-03-08 19:48:19
はじめまして~!私のレシピを試していただきありがとうございます
息子さんに好評でよかった!
自分のレシピを作ってもらえるって本当に嬉しい。レシピを公開してよかったーと思います。
るな様、どうもありがとう
ベチャベチャでした (Unknown)
2009-03-20 22:23:01
ボールに全ての材料を入れてから混ぜ始めたのですが、ベチャベチャすぎてこねられませんでした。
扱える堅さまでタピオカ粉を足したのですが、結論、BP不足となり揚げたら割れました。
メーカーによって豆腐の水分量が違うのでしょうか?
100g弱しか入れなかったのに。がっかり。
様子を見ながら入れないとダメなんですね。
千種 (RE)
2009-03-21 14:24:48
せっかく試していただいたのに、私の説明不足でうまくいかず本当に申し訳ありません。

あなた様の意見を、注意書きに書き加えさせていただきました。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

今後のレシピ公開についても注意させていただきます。
本当に、申し訳ありません。
またコメントをいただければ幸いでございます。
試行錯誤^^ (masa)
2009-03-21 19:49:39
こんばんは。

皆さん、あれこれ試行錯誤を重ねて
工夫してるんですねぇ。

自分などは、かなりアバウト^^

・・っていうか、
特にお菓子・ケーキ類だと
材料・配合などを間違えると上手くできないんですよね。

ミスタードーナツなどのマニュアル、
かなりの研究の末に緻密に出来上がってるんでしょね。
千種 (RE:masa様)
2009-03-21 21:17:15
私、家用のおやつはかなりアバウトなんです^^
だからレシピをアップするにあたって、正確な分量をだすために神経質に試作するのですが・・
やはり、作ってくださる方のご意見がないとレシピは完成しないということがわかりました。

自分では盲点になっているところもあるものですね。
うまくいかなかった・・というご意見をいただくのは悲しいですが、とってもありがたいと思います

これからも頑張りまっす!!
Unknown (yuu)
2009-03-21 22:42:51
先ほどはコメントをありがとうございました♪
粉モノ菓子は、本当、分量がシビアですよねぇ。
レシピを考案するなんてすごいです!

タピオカスターチがある、というのをはじめてい知りました。通販で手に入るのでしょうか?
ぜひ、試してみたいです♪
千種 (RE:yuu様)
2009-03-22 09:11:05
私のブログにも遊びに来てくださりありがとうございます

同じレシピで作っても、皆同じにできるわけではありませんもんね。そこも課題のひとつです。
タピオカスターチは、製菓材料専門店か、インターネットで購入できます
そんなに高いものではないですよ^^

Unknown (たあこ)
2009-04-05 00:54:16
はじめまして
このポンデリングが作りたくて
通販でタピオカスターチを購入しました
今日届いたので、早速作ってみましたが
ほんとに食感がポンデリングみたいで
とても美味しかったです。

近々、チョコのとろふわプリンも作ってみます

美味しいレシピをありがとうございました
千種 (RE:たあこ様)
2009-04-05 09:45:30
はじめまして!
このレシピのためにタピオカスターチを・・
嬉しいです^^ありがとうございます!

うまくできてホッとしました・・水分が多くて丸められないというご意見もあったので、自信を無くしていたのです

たあこさん、こちらこそありがとうございました
はじめまして (のこ)
2009-05-15 23:37:02
あまりに美味しそうだったので
通販で「タピオカでんぷん」というものを
購入しレシピ通り作ったのですが・・
別物ができました(泣)

もしかして・・タピオカスターチとタピオカでんぷんとは違う物なのでしょうか^^;

初心者ですのでこんな質問をお許しください
千種 (Re:のこ様)
2009-05-16 10:28:55
はじめまして。
せっかく作っていただいたのに、うまくいかず本当に申し訳ございません。
タピオカ粉(タピオカスターチ)は生地に混ぜるためにアルファ化(蒸気加工)されたものに対し、タピオカでんぷんとは加工されていない「生のタピオカ粉」のようです。
ところが販売する会社によっては同一のものとして売っている場合もあり、私もすべてを把握できていません・・。
私が使用しているのは、「GYABANタピオカスターチ」です。
のこさん、説明不足で申し訳ありませんでした。レシピに付け足しておきますので、また機会があれば挑戦していただけたら嬉しいです!
為になるコメントありがとうございます!!
ありがとうございました (のこ)
2009-05-17 01:42:35
ご丁寧にお答え下さりありがとうございました
どうしても挑戦したいと思いますので(笑)

今度は教えて頂いたGYABANタピオカスターチを探して作ってみたいと思います^^

他のレシピもすごく勉強にさせて頂いてます

これからも拝見させて下さいね(*^_^*)
千種 (RE:のこ様)
2009-05-17 09:38:37
のこさん、わざわざ材料を探して作って下さるなんて・・嬉しすぎます、本当にありがとうございます!!
嬉しいお言葉も励みになります!
これからも頑張りまーす!!
かなり近いと思うのですが・・・ (まゆ)
2009-09-04 08:45:43
はじめまして千種さんのページを何度も見させていただきましたし、レシピどおり何度か作らせていただきました。

この分量だと、揚げてすぐの間はポンデに近い食感が得られるのですが、5時間目くらいからだんだんとポンデからオードファッションに近い食感になっていくように思えます。
自分なりに小麦の分量を変えてみたり、スターチ類の微調整をしてみたのですが、やはり千種 さんのレシピが一番良いです。
ただ、なんとなく重い(ポンデより粉粉しい)感じになってしまうのはなぜなのでしょうか?
食べ比べてもポンデのほうが柔らかい感じがします。
すご (のん)
2010-02-19 23:42:23
やっと、たどり着きました(*^_^*)


ミスドのポンデが大好きで何度も挑戦してみたのですが、白玉粉や上新粉や片栗粉やリ・ブランやコンスターチなどで試したのですがうまくいかず、やっとタピオカスターチをゲットしました!!!


明日、この配合でやってみます!
すっごい楽しみです。
うまくいくといいです(^-^)



チャレンジしたら、また、コメントしまーす♪
千種 (Re:のん様)
2010-03-23 20:22:42
のん様、コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまい、本当にすみませんでした。

ポンデがお好きなんですね!
再現したい気持ち、わかります~。

元ドーナツ屋のお友達情報によると、ベジフルーツオイルで揚げるのがいちばん美味しくできるようです!

うまくいきますように。

タピオカスターチ (Shimakiki)
2010-04-08 20:25:19
はじめまして。突然ですが、タピオカスターチって、どこで手に入れることが出来るんですか?さがしてもなかなか見つかりません。インターネットでしか買えないんですか?
ポンデリング おいしい、でも。。。 (HappyLeaf)
2010-05-06 20:51:05
はじめまして。今日、ポンデリングに挑戦してみました。見た目はポンデリング、味もなかなか美味しい。でも、感触が少し違うんです。ポンデリングとオールドファッションドーナツのあいのこみたいになってしまいました。少し、硬い感じです。揚げすぎたということはないと思うのですが。。。成形時、挙げる時、など、何かポイントがあるのでしょうか? 中は、確かにもちもち感があるのですが、それでもやっぱり少し硬いような気がします。あと、挙げ終わった時、つるん! という見た目ではなく、少しヒビが入っていたり、ちょっと荒いような気もします。
アドバイスをいただけると助かります。
テレビ東京の吉川と申します。 (吉川)
2010-11-17 23:40:33
突然の書き込みで失礼致します。

私、テレビ東京の吉川と申します。

ポンデリングの再現を拝見させていただき、
連絡させていただきました。

今回、当番組で、
家で有名な食べ物を再現されている方を
数人紹介したいと考えており、
一度、連絡をいただきたく思っております。

突然の事で大変恐縮ですが、
kikkawa09042000@yahoo.co.jpの方に、
メールをいただけませんでしょうか?

追って、番組の企画書などを送付させて
いただければと思っております。

ご確認の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ポンデリング風ドーナッツ (ドナちゃんの小部屋)
再度挑戦今日のレシピは、千種さんのブログを参考にさせていただきました。うちにあった、教室で買ったタピオカパウダーを使いました。たぶん、教室でも、パンの生地に混ぜて、ドー...