千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

さつま芋のバルサミコバターソテー

2009年08月03日 06時00分00秒 | 野菜メインのおかず
余っていたさつまいもを、お気に入りの味付けで絡めました。
簡単・手抜きレシピですが、バターを2回にわけて加えるのが美味しいコツ。


さつま芋のバルサミコバターソテー(2人分)

さつま芋 中1/2本(4mm厚さにスライスし、水にさらす。ペーパーで水気をふきとる。)

バター 大さじ1
Aバルサミコ酢 大さじ1/2
Aはちみつ  小さじ1
A塩      ひとつまみ

粗引き黒胡椒  適量

①フライパンにバターの半量を熱し、弱火でさつま芋をソテーする。
あまり動かさず、両面じっくり焼く。

②さつま芋に焼き色がつき柔らかくなったら、Aを加えて中火で絡める。

③残りのバターを加えて全体に馴染ませたら火を止めて皿に盛る。
粗引き黒胡椒をふって出来上がり。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-08-03 08:19:20
ちぐちぐー、おはよ~ん!

おいしそう~~。
バルサミコの酸味で、さつまいもが
さっぱりと食べられそうだね♪
見た目も、すっごくキレイだし!!
私、カボチャのバルサミコソテー作ろうかなー
って思ってたんだけど、
ちぐちぐのみたいにキレイに仕上げる
自信がなくて、断念したのー(笑)

↓の、レバーもおいしそう!
これ食べたら、夏バテも吹き飛びそうだよね♪
お酢使って煮たの、私も 大好き!!
Unknown (かなしゅー)
2009-08-03 08:49:50
おはようございます!
美味しそう♪
バルサミコとバター、やってみたことないけど、絶対美味しい!
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-08-03 09:17:13
おお♪オイシソウ☆
付け合わせにもおやつにもよさそう!

レバーもおいしそうだね♡
週一回は食べるようにしてるけど
いつも同じ味になりがちなので
今度チャレンジしてみようかな^^
Unknown (yuncolon)
2009-08-03 12:35:12
おいしそう~♪
でも、酢・・・・・・・・・
私はダメだけど、だんなさんは好きそうです!
バターソテーがなんともいえずおいしそうです~。

レバーの黒糖黒酢煮もおいしそう!
これならあんまりお酢のツーンってくるのがなさそうだから、食べられそう~
お酢で作ってみます!
Unknown (maiko)
2009-08-03 13:18:55
千種さんこんにちは(^^)さつまいも、ありますあります~!でもバルサミコ酢がないので買ってこないと~!バルサミコ酢でいためるってどんな感じになるんだろ~。とっても美味しそうです(^^)千種さんの癒しのチーズプリン作りました~!本当になめらかでとろ~んとしていて、パステルのプリンみた~いって思いました♪またおやつに作ろうと思っています♪いつも素敵なレシピありがとうございます(^^)
Unknown (yukari)
2009-08-03 15:57:09
ちぐちぐ
こんにちはー

バルサミコ酢っていったら、
醤油とハチミツで煮詰めて~って
毎回お決まりのパターンになっちゃうんだけど!
バターとお塩で味を決めてるんだねぇ

うーん。美味しいかもしれない!!!

いつ作れるか分からないけど、クリッピング行きだ~

でも・・・なかなか作れなくってごめんねぇ
さつまいもにレバー^^ (masa)
2009-08-03 17:25:20
こんにちは。

さつまいも・・キレイに仕上がっていますねぇ^^
       バター・バルサミコ酢&はちみつ・・
       大体こんな味かなぁと思いを巡らせています。
       ちょっと光っているのは
       はちみつでの「テリ」ですかね。

この前のレバーの一品も美味しそうでした。
レバーは、しばらく食べていないし、
ありきたりですが、
レバニラ炒めでも良いから食べたくなりました♪
Unknown (仁平)
2009-08-03 18:12:02
こんにちは。

ハチミツ+バターにバルサミコ酢。
甘味、酸味、コクがあり、美味しそうです。
照りのある焼き上がりもきれいです。

早速参考にと行きたいところですが、問題はさつまいも。
わが家では娘らが二人とも、
さつまいもやカボチャなど甘味のある野菜を敬遠します。
そんなわけで、さつまいもはほとんど買いません。
他の素材を考えてみましょうかね。
Unknown (ハル)
2009-08-03 21:29:32
こんばんわー★
バルサミコ酢、かなり興味があるんです!
買おうかどうか迷ってたのですが、
これを見たらおいしそう~!!!
やっぱり買おうと思います♪

リンク、ありがとうございます!!
嬉しいです♪これからも宜しくお願いします☆
Unknown (fanifani)
2009-08-03 23:25:51
もふっとなりがちなサツマイモが
しっとりいただけそうだね~。
バルサミコでちょっと大人のおいもさん。
かぼちゃでも応用できそう。
バターのコクも加わって、
とってもおいしそう。

コメントを投稿