千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

同時に2品。豚こま肉だんごのケチャップ煮&カレーチーズ味のベジサラダ♪

2011年05月26日 18時50分14秒 | 5分でスピードおかず


レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
レシピブログさんの「タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー」を使った時短クッキングレシピコンテスト参加レシピです!

今回は豚こま肉だんごの使いまわし。
子供の喜ぶ味をテーマに2品作りました!
ここではケチャップ味にしましたが、
余ったカレーシチュー市販のホワイトソーストマトソース生姜焼きタレなど、
何を使っても美味しい☆

副菜はほんのりカレー風味のサラダ。
粉チーズとマヨでお子さんでも食べやすく!
市販のドレッシングを使ってもOKです!

* * * * * * * *


下段(本体):豚こま肉だんごのケチャップ煮(1人分)

豚こま肉・・・・・90g
塩コショウ・・・・少々
ガーリックパウダー・・・少々
片栗粉・・・・・・小さじ1

Aケチャップ・・・・・大さじ1と1/2
Aトンカツソース・・・小さじ1
Aはちみつ・・・・・・小さじ1/2

飾り:ローズマリー(無くてもOK)

①豚こま肉は丸めやすいように、調理ばさみで10回くらい切る。(おおざっぱなほうが美味しい)
 塩コショウとガーリックパウダーをふって混ぜ、6等分にし丸める。
 表面に片栗粉を薄くまぶす。

②本体にAを混ぜ合わせ、その中に①を入れて優しく混ぜてタレを絡める。


③2段で3分チン!(600W)

④器に盛って完成。

* * * * * * * *



上段(コランダー):カレーチーズ味のベジサラダ♪(1人分)

キャベツ・・・・・70g(手で小さくちぎる)
人参・・・・・・・15g(2mmいちょう切り)
コーン・・・・・・15g

B粉チーズ・・・・大さじ1
Bマヨネーズ・・・大さじ1/2
Bカレー粉・・・・小さじ1/2(好みで増やしても◎)

①コランダーに人参・コーン・キャベツの順に混ぜる。(火の通りにくいものが下)

②本体に重ねる。


③2段で3分チン!(600W)

④水気をよく切り、Bで和えて完成。

* * * * * * * *



お手抜き息子弁当の出来上がり!笑
息子は幼稚園もまだなのに、弁当箱で食べたがります。
このミニスタッククッカーがあれば幼稚園に入ってもお弁当づくりが楽になりそう。
レシピを考えるのもすごく楽しくていいですね~!!

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (あっちゃん)
2011-05-27 16:12:48
これ、おいしそー!
息子くんのためにかわいいお弁当を作ったのね~♪
うちも昔は、こんなに小さいサイズのお弁当やったのに・・・今では・・・(笑
小さいと小さいなりの悩みがあって、
大きいと大きいなりの悩みが出てくるんよね。
今日、ジナーンのお弁当の日やってんけど、
危く、おにぎり入れるの忘れるとこやったもん<爆
返信する
おめでとうございます! (ヤスナリオ)
2011-06-29 20:43:04
時短クッキング受賞おめでとうございます!!
旨そうでしたもんねコレ!
返信する
ヤスさん!! (千種)
2011-06-29 21:54:34
うわーありがとうございます!!
ヤスさんもコンテストガンガン行ったって下さいね!!
ロックとご飯シリーズみたいなの、すごく受けると思います~!!
返信する

コメントを投稿