歌う介護士プラス

「死ぬとき後悔したくない!」を心に留め、高齢者施設勤務、そして市民後見人をしながら、地域密着で演奏活動をしています。

枯葉散りしく

2015-11-10 23:28:15 | 日記
雨の歩道は街路樹から落ちた枯葉で彩られている。
イタヤカエデは黄色と茶色なので華やかでもないけれど、踏むとカサカサシャリシャリと音がするのが好き。
(雨の日はそれがないが)
管理人さんは毎朝掃き掃除に追われておられるだろうが・・・


いささか多忙で、自宅に居ても何かに関わって取り組んでいる時間が多い。
市民後見の死後事務の終了が、ようやっと見えてきた。。。。。
今回の方は生活保護で無かったので報酬が見込まれたが、まったく当てにならない方の後見をする場合も来るだろう。

そういう時はそれこそ国や自治体から補助が出ないものだろうか?
一般市民だとて生活があるのだし、働いているものは休日をつぶしている。
専門後見は資金をお持ちの方を受けるので優遇されていると思う。
私は全くのボランティアでは引き受けかねると言いたいくらい大変だった。

市民後見の対象者が増えていると言われながら、一番肝心なところが曖昧なままだ。
そして、報酬は「あくまで家庭裁判所が決める」ことなのです。

条例を変えない限りムリなのは分かっているが、だからこそ時代に添った条例に書き加えるべきだろう。

多少が法律知識があったので少しは役に立ち理解も出来た、
しかし戦没者遺族弔慰金など、戦後70年経っても続いているものもあると。
大戦はまだ終わっていないんだなぁ。。。



8月からマイナンバーなど妙にしなければならない手続きが増え、
オペラ出演まで決まって、
嬉しいことなのだけど、体が悲鳴を上げ始めてきたーーー!


勤務先では、自分で食事を食べにくくなってきた方の運動メニューを決め、出勤した時に一緒にしている。
ご本人は手遊びのように思っておられるようで拒否もなく、指先の力がついてきたのが分る。
視線がしっかりしてきたのも進歩!

ワタクシも負けずに今月歌うアリアを暗譜しましょう!
たったアリア一曲なのに、、なにを手間取っているのよね~
でも、いすに腰掛けたまま歌うんですって!!!(声を維持するの、慣れないと難しいのです(苦笑))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿