歌う介護士プラス

「死ぬとき後悔したくない!」を心に留め、高齢者施設勤務、そして市民後見人をしながら、地域密着で演奏活動をしています。

タコもマメもツルもいらないよぉ

2016-04-26 22:52:29 | 日記
調理をしているうちに左拇指が攣りはじめました。
攣ったのは久しぶりです。

グループホームで調理をしなければならなくなって。。。「手の指が攣る」と言う経験を初めてしました。
今でも時々攣るので、よほど調理と相性が悪いのだろうと思いますね(苦笑)
まあ、15人前近くの量を作るのだからですねェ…

しょっぱなから愚痴こぼし(笑)


足裏のタコは10年たっても左だけ治りません。
右は現場を離れて間もなく治りましたが、治り切らずにいた左はこのところ悪化しています。

それだけ立ち仕事してるということなんだよね。


毎日、体を伸ばして、スクワットしてます。
関節を柔らかくしておくことが大事なので欠かしません。

声を維持するためにも必要な筋力ですし、足裏のタコが痛いので歩くよりストレッチ。


最近、
もうこの辺りまでかな~この仕事。。。
会社は何の期待もしていないのだから、テキトーに働けばいいんだろーな。
来ては辞め、辞めては来る、のと一緒に教えながら仕事するのも疲れたし。
どーでもようなっているなあ。

でも、ご入居者が親しげに話しかけてニコニコ笑ってくださる顔をみると気持ちが軽くなるなあ。
わたし、ご入居者に癒されてる。
あまりこごにかまって差し上げられる時間がないのですが、
キャッキャッと笑う声が上がると嬉しいもんだな。

もうちっと、続けられるかな。

新年度

2016-04-13 20:16:11 | 日記
桜も散り、華やかさが無くなりましたね。
これからが変化の始まりになりそうな気がします。

育成部の授業も始まりました。
今年度はクラス人数が倍になり雰囲気も変わっていきそうです。
とりあえず、試験と、決まっていたコンサートが重ならなくてよかった~
なんでも今年から追試が有料になるとか!(わ、聞いてなーい)

アンサンブルの候補曲、希望のを練習することに。
ソロはこれからですねー



職場はスタッフの絶対人数がマイナスのまま新年度に突入。
スタッフのつじつま合わせはしていると見えるものの、
安くない金額を頂いているご入居者が気の毒だとつくづく思います。

愚痴は言うまい、
あちこちおかしくなるだけなので、もっと私も割り切るしかない!
と、言い聞かせています。(自分に、ね)

自分の仕事が出来る時間を確保することに努めよう。。。


そうなんです、嫌な予感がするとき、当るんですよ!これがwww
ワタシもリッパに動物の仲間ですからねー


しばらく~1か月半も経ってしまった~

2016-04-06 19:59:36 | 日記

散る桜を眺めに引き籠りたい体に鞭打って、そぞろ歩くことしばし。
水辺にはつがいの鴨さんたち、水草?を夢中であさっていました。


どこが悪いというのではないが、体の節々が自由にならないまま4月になってしまいました。
疲れ?
ストレス?
自分で名前をつけるなら慢性疲労症候群!

とはいえ、歌も歌っておりましたしそう悪い出来ではありませんでした。

こういう状態の追い打ちをかけるように職場環境がいきなり変わる!ありえへんわーーー
もう、1日出勤すると疲れと関節の痛みが抜けん!
20代に陥った鬱に近いのかなあ。
1か月間、寝てばかりいました。(起きていられなかった。。。)


わたし、仕事は好きでこれまでどんな状況になっても乗り越える気力がありましたけど、なんかなあ。。。
わたし以上に、ご入居者が気の毒ですね。ホント。
ご家族にアドヴァイスをするしか方策がないのがもどかしい・・・


散り敷いた桜の間を歩く鳩さん。
寄ってきても何も持っていないのよ~


わたしもしばしの休憩、オペラ鑑賞2か所と東大和で恒例となったアンサンブル出演します。
今月は観る人になる機会が多いですね!
(まあ、とうぜんと言えば当然)

また、ぼちぼち掲載していくことにします。