東京つれづれ日記

あっという間に変化していく街「東京」で、なんとなく感じたことを書いていきます。

声紋認証でセキュリティのマンション

2006年04月27日 00時45分27秒 | Weblog
国内初の声紋認証マンション、明和地所が分譲へ (朝日新聞) - goo ニュース

 ついに江戸川区に声で入居者を識別する声紋認証のセキュリティを採用したマンションが販売されるそうです。
 オートロックから始まりいろんな形のセキュリティがありましたが、ついに声紋ですか。
 
 でも施錠扉の二重化とかしないと、結局は一緒に入ってきたりして意味ないんですよね。あと隣接地との境界部分に柵がなかったり柵が低くて容易に進入できたりとか、裏口やゴミ置き場の扉をちゃんと閉めないために簡単に入られたりとか…。

 何事も完璧ということはないですから、最期は居住者など「人」の心がけと行動が重要です。

最新の画像もっと見る