東京つれづれ日記

あっという間に変化していく街「東京」で、なんとなく感じたことを書いていきます。

実験といえば

2010年06月28日 23時24分29秒 | Weblog
高速無料化、実験結果みて「大いに拡大」検討(読売新聞) - goo ニュース

 高速道路の無料化実験が始まったようですが、東京ではほとんど影響の無い路線のみで、当初の期待とは大きく外れたものになっていると思います。

 実験結果をみて大いに検討、はよいのですが、特定の小規模な路線だけの結果で何がわかるというのでしょうか。
 そのあたりも、まずは様子見ですが、今までの行動からすると期待持てそうに無いですね。

 「友愛」とか「コンクリートから人へ」とかダム廃止とか、今まで叫んでいたものはどうなったのでしょうか?

 事業仕分けでは「2番じゃ駄目」という判断をしてましたから、高速道路では沖縄基地のような歴史に残る迷走なんて無いと思いますが、どうなんでしょうね。

こども手当ての効果の検証を

2010年06月28日 05時51分38秒 | Weblog
子ども手当 半額支給維持も容易ではない(読売新聞) - goo ニュース

 周囲でも、いまひとつ不人気なこでも手当て。

 現金がもらえるという喜びよりも、将来に対する不安のほうが大きい、という感じです。

 消費税をあげるという話がでていますが、それ自体はいつか考えなくてはならないものなので、選挙の争点にするというのはよいことだと思います。

 しかし、消費税の増税が必要となった理由についても、ちゃんとチェックすることが必要です。

 
 探査機はやぶさの偉業と予算減額との関係を決めた「事業仕分け」が、いかに先見性のない場当たり的な議論なのかという事実や、こでも手当てはじめとする政府のバラマキ政策の検証、無駄をなくすといった台詞のまま、その後が不明な各種施策など、それらの政府の施策に対する検証と、将来に対する投資への姿勢がどうなのか、それこそ株主総会に出席する個人株主のように厳しいチェックをかけることが今度の選挙では必要でしょう。

 バラマキすれば票は集まるなんて、国民を鳩のように考えているような発想だったりしたら困りものです。

退学になってしまいましたね

2010年06月25日 06時17分27秒 | Weblog
「ドブス守る」学生2人退学処分 首都大、女性の映像を投稿(共同通信) - goo ニュース

 この事件、あまりよくは知らないのですが、この大学生はこんなことになるとは思わなかったのでしょうね。
 でも最近はこういう話というか、こんなはずでは! なんて感じの事が身の回りでもあります。

 そのときは周囲とも相談して決定したことなのに、後になって人がかわるとそのときのことが問題にされて、誰が担当したのか…なんて感じでしょうか。
 
 よくある話とは思いますが、疲れますよね。

 なんでもかんでも深く考え込んで結論が出ないのも困りものですけれど、やはり将来を見越した判断が必要です。
 なんて思っても、忙しいとそんな暇もないのですけれどね。
 


  

いよいよ選挙ですね

2010年06月24日 06時28分30秒 | Weblog
本社・FNN合同世論調査 タレント候補者、「期待せず」85%(産経新聞) - goo ニュース

 いよいよですね。
 選挙が近づくといろんな世論調査が出てきますが、はたして結果はどうなるのか。
 
 タレント候補ですが、なんだかんだといっても結局はそれなりの票をとるんですよね。
 最後は国民の選択です。
 どうなるのでしょうかね。 


戦争中なんですよね

2010年06月24日 06時23分28秒 | Weblog
朝鮮戦争60年 変わらない北朝鮮の脅威(読売新聞) - goo ニュース

 戦争中なんですよね。停戦しているだけで、終戦していないから、極端なことを言えばいつでも戦争になるわけです。

 日本の前総理は「友愛」なんて言ってましたが、そんな理屈が通らない場所がすぐ隣にあるわけです。日本にも大きな影響があるわけですから、もっと現実的な対応をとるべきです。

 

なにげにマンション売れています

2010年06月22日 20時49分58秒 | Weblog
 最近、都内でマンションが売れていると実感します。
 
 何でもかんでも売れているわけではないのですが、条件の良い新築や中古のマンションはすぐに売れているようです。

 その代わり、売れないマンションは売れないですね。
 週末になるとのぼり旗を立ててアピールしてますが、売れないですね。

 新築1戸建ても売れているようですが、価格の高い中古住宅などは売れないものは売れないですね。

 二極化というか勝ち組と負け組みといいますか、売れているものは売れていますが、売れないものはずっと駄目ですね。

 駄目といえば、古くからの個人商店が近くにチェーン店ができたため、廃業に追い込まれるというのも多いようです。

 先日も、コンビニ出店の谷間に、まとまった土地が整理されて「プロ仕様」という低価格の食料品のディスカウント店ができました。

 近くに小さなコンビニなどがあるのですが、見ているのもかわいそうなくらいです。

 でもディスカウント店が、ペットボトルの飲み物を500mlで80円程度、2リットル飲料も特売で150円前後で売っていれば、どうしてもみんなそちらに行きます。

 クリーニング店もそうですし、あと歯科医もきれいな診療所がたくさんできています。
 昔からの店でなにか特徴があれば生き残れるのでしょうけれど、特に何も無ければ廃業はほぼ確定のようです。

 東京はすぐに景色が変わりますが、あと1年くらいするとまた街が変貌すること確実です。

夏の夜のお話

2010年06月22日 20時44分17秒 | Weblog
「同じ答えでは失礼だと…」発言のブレで前首相(読売新聞) - goo ニュース



「同じ答えでは失礼だと…」発言のブレで前首相           2010年6月21日(月)23:09

 鳩山前首相は21日夜のFM放送J―WAVEの番組で、首相在任中に自らの発言のブレが問題となったことについて、「ぶら下がり取材などで同じような質問を聞かれたが、同じ答えでは失礼だと思って少しずつ変化をつけた」と釈明した。

 また、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題や自らの「政治とカネ」の問題などへの対応について、「首相がにこやかでないと国が明るくならないと思っていたが、『こういう時には一切笑ってはいけない』と言われ、ますます孤独感を高めた」と振り返った。


 1国の総理が「同じ答えでは失礼だと思って」質問の回答を少しずつ変化をつけたなんて、いかにこの方が総理の器でないかということを再確認しました。

 政治家はサービス業ではないのですから、マスコミの受けをねらってどうするのですか…。

 寝苦しい夏の夜に不快感の増す話です。

 本当にこんな人が総理だったとは…。
 選んだのは国民ですが、それにしてもひどすぎです。

民主党 ひどすぎです 17億円を3000万円に削減

2010年06月15日 22時25分16秒 | Weblog


「奇跡の帰還」を果たした小惑星探査機「はやぶさ」をめぐり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)に追い風が吹いている。JAXAでは「はやぶさ」とは別の小惑星から砂を持ち帰る後継機「はやぶさ2」の計画を進めているのだが、「事業仕分け」を初めとする政権交代による予算の縮小で、実現が危ぶまれていた。ところが今回の帰還で、手のひらを返したように「仕分け」結果を見直そうという声が続出している。

17億円を3000万円に削減
2014年の打ち上げを目指す「はやぶさ2」も、「はやぶさ」と同様にイオンエンジンを使って、小惑星からサンプルを採取することが目的だ。ただ、「はやぶさ」が着陸した小惑星「イトカワ」は「S型」なのに対して、「はやぶさ2」が目指す小惑星「1999 JU3」は、「C型」に分類される。C型はS型に比べて、より多くの有機物を含むと考えられており、小惑星の有機物と地球生命の原材料との間にどのような関係があるのか、注目されている。

文部科学省は麻生政権時の09年夏、10年度予算の概算要求に「はやぶさ2」の開発費用約17億円を盛り込んだが、政権交代を受けた概算要求のやり直しで、5000万円に激減。さらに09秋の「事業仕分け」で3000万円にまで削られ、開発に着手できずにいた。

ところが、6月13日夜の「奇跡の帰還」を受け、「仕分け」関係者からは、手のひらを返したかのような釈明の声が相次いでいる。

例えば「仕分け人」の統括役を務めていた民主党の枝野幸男幹事長は、6月14日の記者会見で、

「(縮減は)『もう少し工夫すれば、少ないお金で同じだけの効果をあげられるのではないか』という議論だった」
と、開発の必要性自体は否定していないなどと釈明。蓮舫行政刷新相も、6月15日の会見で、

「仕分け結果を何が何でも守るべきだ、ということではない。国民の様々な声は、次期予算編成に当然反映されるべき」
と述べた。


 というニュースを見て、改めて民主党の先見性の無さ、場当たり的な対応の現実、日本の未来に対するマイナス、を感じたしだいです。

 あれだけえらそうに事業仕分けで、甲高い声で叫んで予算を17億円から3000万円に削減したのに、それが手のひらを返したように絶賛。

 たまたま「はやぶさ」は奇跡的な帰還を果たしたからこういう対応に変化したかもしれませんが、この成功の影には数多くの失敗があったはず。

 今回の事業仕分けで削減された各種の研究だって、もしかしたら「はやぶさ」のように世界的な快挙を成し遂げる可能性があったはず。

 あんな30分程度の議論で予算削減ありき、の感情的なショーで日本の未来が破壊されたかと思うと腹立ちますね。

 



梅雨ですね

2010年06月14日 23時32分27秒 | Weblog
関東甲信、東北南部で梅雨入り=気象庁(時事通信) - goo ニュース

 東京は雨にぬれています。

 やっとの梅雨入りです。
 
 雨が降らないと、夏に水不足になりかねませんから心配だったのですが、とりあえずはお湿りといった感じですが雨でした。

 局所的な豪雨も困りものですが、正直言って1週間ずっと雨なんていうのも困ります。
 
 でもこの雨を越すと夏です。今年の夏は暑いのかどうか。
 天候は日常の生活にもいろいろと影響が大きいので気になります。
 

うそつき

2010年06月14日 23時29分47秒 | Weblog
はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」(読売新聞) - goo ニュース


はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」
2010年6月14日(月)22:51
 民主党の枝野幹事長は14日の記者会見で、昨年11月の事業仕分けの際、小惑星探査機「はやぶさ」後継機開発などの衛星関連予算を「1割削減」と判定したことについて、開発の必要性は否定しなかったと釈明した。

 枝野氏は当時、仕分け人の統括役を務めていた。

 枝野氏は「もう少し工夫すれば、少ないお金で同じ効果を上げられるのではないかという議論だった」と強調。今後については「成果につながることを続けることは、決して否定していない」と述べた。