g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)5月15日(月曜日) part3

2017年05月15日 14時08分02秒 | 日記

今日は月曜日、
「容器包装プラスチック(食品トレー、ペットボトルキャップを除く)の日です。
あは、
長いって、
だって実際、
家ではそうだもんね。

長い名前の説明は、
パスして。

容器包装リサイクル法の対象は、

・容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H07/H07HO112.html

3R 容器包装リサイクル法:容器包装リサイクル法の概要
http://www.env.go.jp/recycle/yoki/a_1_recycle/index.html

興味ある人読んでね、
ったって読む人少ないだろな、
まっ、
問題多いってことだけ覚えといてね、
リサイクルしたってたいした…
でもやんなきゃなんない。

難しい話は、
いずれ機会を見て話すことにします。

おっと札幌は、
3Rじゃなくって、
4Rですからね、

4Rとは/札幌市
http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/genryo/4r.html

これくらいは、
札幌市民なら読んでおいて欲しいな、
それと優先順位を間違えないでね。

今日も雨という予報なんで、
庭の水やりは、
しなくていいんで、
朝、
楽できると思ったら、
いつも寝坊して、
結局…

あぁ、
いつもの繰り返し。

でも、
今日の朝ごはんは、
ほぼ昨日の残りと作り置き、
作ったのは味噌汁だけかな。



生寿司、のり巻、煮物、うどの葉の酢味噌和え、うどの皮のきんぴら、キャベツの千切りのサラダ(レモン入り)、キャベツの浅漬け、果物(バナナ、パイン)。キャベツの味噌汁。

まだまだ、キャベツ料理は続く。

仏壇の朝のお参りも済ませたし、
すずめ食堂も開店したし、
今日も、
雨降りそうなんで、
ペンキ屋さんはこないだろうし、
あれ、
あとなにやったっけ、
知らないうちに、
もう11時、
やばい、
お米といで、
うるかしといて、
ご飯炊いて、
蒸らしてる時間がないということで、
ザ・ビッグエクスプレスに、
ななつぼしのパックだけを、

買いに行ったら…

ごはんを、
思ったら、
あっ、
ローソンの冷凍ご飯があったんだった、
じゃこれとこれ、

って思ったんだど、
けっこう量があるんで、
鶏ごぼうごはんだけにしました。
仏壇のお供えのご飯は、
ローソンで買った、
小さなパックをチンして使いました。

昨日作った煮物は、

こんな感じ、
下になって見えないけど、
ふきも入ってるよ。

だたご飯がちょっと足りないかもって、
そうめん

のお汁を作りました。
使った出しは、
素材力 こんぶでです。

昼食は、



鶏ごぼうごはん、あじの開き(ハーフ)、煮物(煮しめ)、うどのきんぴら、たこの頭ときゅうりとワカメの酢味噌和え、キャベツの千切りのサラダ、果物(バナナ、パイン)、キムチ。温かいソーメン(エビ、あさり入り)※バナナ写ってないけど、後から気が付いて追加。

その後、
昼食の後片づけ終わって、
今時間を見たら、
え、
もう15時30分です。
ホント、
時間が経つのが早い。
母のリハビリパンツが残り少ないので、
買いにいこうとしたら。

母が、
財布に小銭しかないと泣き顔で、
来たんだけど、
あるんですよ、
同じ財布の中の札入れに、
それを見せたらばつが悪そうな顔してたけど、
これで何回目かな。

明日は、
ディサービスの日、
まだ慣れてないってこともあって、
色々考える、
考えているうちに、
悪いことばっかり考えるんですよね、
父もそうだったけど、
母も、
何かある日の前日は、
落ち着かないんですよね、
それでも、
デイサービスに行きたくないと、
言わないだけいいですよ。

何度、
当日の朝、
病院に行きたくないって、
行ったことか、
まぁ、
行きたくないったって言ったって、
連れてきますよ、
家族なんですから。

家族にしか、
それも一緒に暮らしてる家族にしか、
分からないことって多いんですよ。

別に話す必要がなければ、
そんな話はしませんからね、
話してもすべてを、
話すわけじゃありません。

そうなんですよ。

最近続いているの強い風で、
チューリップの花が、
倒れたり曲がってしまったりしたんで、
切り花にして家に飾ってたら、
閉じてたのが開いてる。

外のは、
閉じたまんま。

暖かいから?風がないから?

ホント、
やってみなきゃ分かんない。
考えてばかりいてもだめなんだよ、
おかあさん。

 

 

 



 

 


コメントを投稿