g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年8(令和 元年)12月18日( 水曜日)

2019年12月18日 20時45分59秒 | 日記
天気 曇り(tenti.jp)
気温 最高気温3℃、最低気温3℃(tenki.jp)
また最低気温と最高気温が同じ?
天気 曇り(Yahoo!天気)
気温 最高気温7℃、最低気温-2℃(Yahoo!天気)
普通こうだよね?
もうちょっと調べてみようと。

今日は母の通院日。行きは、介護タクシーで行きます。父がリハビリのため転院するときに、ソーシャルワーカーさんから紹介されてお願いしてから、ずっと使わせて貰ってます。通院だけでなく、父を在宅で介護中の時は、母の通院の付き添いも、お墓を建てる時も、お墓参りに行く時もお願いしています。母が、父が亡くなった後体調を崩した時も備え付け車椅子に乗せて通院していました。料金は、タクシー代+介助料と普通のタクシーを使うより割高になりますが、運転手さんは、介護の資格を持ってるし長い付き合いなので、母のことをよく知ってる(父の時からですから、父のことも知ってる)よき相談相手であり話し合い相手です。介護のことは、なかなか人には話せません。妹にだって、すべてを話してるわけじゃありません。心配かけたくないのもあるけど、一緒に住んでいないとなかなか分からないことって多いですからね。

以前は、通院の行き帰りお願いしていましたが、今は行きだけ、帰りは一般のタクシーを呼んでます。介護タクシーは、個人で営業しています。行き帰りだと、病院にどのくらいの時間がかかるか分からない場合、時間によっては、すぐに来られない場合があったり、他のお客さんの予約を入れられなくなったりするので、母が、車椅子を使わなくても歩ける状態になった時、運転手さんからの提案で、私が付き添っていることもあり、帰りには一般のタクシーを使うようにしました。帰りのタクシーは、65割引きがきくので、タクシー代が10%割引になり介護タクシーを使うより割安になりますが、お金だけの問題じゃないので、これからもお願いしていきたいと思ってます。
母の4週に1回の通院日、時間は、病院にお願いして同じ曜日、同じ時間にして頂いてます。その方が母の負担が(私もですが)少ないから、ただ雪の降る時期は、15分早く出発します。4週に1回決まった曜日・時間なので、介護タクシーの運転手さんに、毎回配車の連絡をしなくてもスケジュール表に入れてくれてます。もし他に予約が入った場合でも、他の介護タクシーを頼んでくれます。
今日は、雪が少ないねから始まり色々運転手さんと話していたらあっという間に病院についてしまいました。

検尿は、病院から検尿カップと容器を預かって家で、通院日の朝にやってます。通院日の朝、トイレに検尿カップを置いておいて、母にトイレの時に、入れて貰い、私が検尿カップから容器に移し替え病院に持っていってます。
それまでは、病院で検尿していたのですが、病院で検尿するとなると、私も経験がありますが、なかなか出ないことがあります。それに、母はトイレに時間がかかるので、待っている人と気を使います。何度か病院で、うまく検尿出来なかったことやが続いたので、家ですることにしました。

前回の診療で、病院で計った血圧が高かった(それだけでなく、デイサービスで計った血圧も高かった)ので、塩分を控えるように言われてました。このことについては心当たりがあるんですよね、私が忙しくてついお弁当に頼ってじまってた。おそらくその結果だったと思います。少し気を付けるようにしたら、デイサービスで計った血圧も低くなってました。通院の時、血圧手帳を持っていきます。昔は母が、毎日計ってましたが、今は、デイサービスで計った血圧、脈拍、体温、それにアクテムラ(リウマチ治療薬)を注射する時(2週に1回)に計った、血圧、脈拍、体温を記入して病院に出してます。毎日計ればいいんですが、これでいいって先生に言って貰ってます。
診察前に病院で、自分で血圧を計るんですが、いつも高めに出ます。今日も高く出たんで、もう一度計ったら今度は低く出すぎ、再度計ったら用紙が出てこない(紙切れだったようです)このことは、用紙を渡す時に看護師さんに話してます。

診察は、母と一緒に私も行きます。母に診察の時のこと聞いても覚えていないことが多いからなんですが、先生も看護師さんも必要なことや大事なことは、私に話してきます。私も先生や看護師さんに必要なことをすべて話すようにしています。時々デイサービスに行かない時があると話したら、先生からきちんと行きましょうねって話して頂いたりしてます。私の言うことを聞かないことでも、先生や看護師さんから言われると素直に聞きます。
塩分を控えるようにとは、今日も言われましたが、塩分をとりすぎるとまた血圧が高くなりますよと言うことだと理解しています。
検査結果も良好で他に問題はありませんでした。

今日、デイサービスの連絡帳に書いてある血圧、脈拍、体温を血圧手帳に写つそうと母がデイサービスに持っていくリュックを開けたら、汚れたズボンとももしきがビニール袋に入れられて入ってました。昨日は、デイサービスに行かなかったので、先週、汚したんですね。気が付きませんでした、見ておけば昨日の対応も変わったはずです。ここのところデイサービスで汚すことはなかったんで、安心してました。昨日、デイサービスに行きたがらなかった原因の一つは、このこともあったんですね。連絡帳にはたいしたこと書いてない(ごめんなさい)ので、最近、次に行く日の朝までリュックを開けないことが多いんですよね、反省しなきゃ。

もうちょっと、頭の整理も兼ねて書きたい所なんですが、もう時間も遅い。ここまでにしときます。

2019年(令和元年)12月17日(火曜日)

2019年12月18日 01時39分03秒 | 日記
天気 ☁曇り一時☔雨
気温 最高気温9℃、最低気温0℃

現在の気温7℃。時々雨が降って積もってた雪もほとんど融けちゃってます。

今日は、母のデイサービスの日。朝起きて茶の間に行ったらカーテンも開けずに母が茶の間のソファーに座ってる。デイサービスに行きたいオーラ全開で😅
デイサービスに行くようにちょっと話したんだけど、すぐにあきらめて、デイサービスに今日は、お休みしますと連絡しました。最近夜中に起きることが多くなって、昨日の夜もあまり寝てない。
私がイライラして母の話を聞いてると、売り言葉に買い言葉状態になるので、今日は、あまり話しをしなかったけど、やっと夜になって少し落ち着いてきたので、「お母さんも、やりたいこと出来なくてイライラするんだろうけど、お母さんだけじゃなくって僕も同じなんだよ」と話しました。実際そうなんですよね、母はもう床について、私は2階の自分の部屋に戻ったんだけど、母の部屋の電灯ついてるんで、まだ起きてるみたいです。
明日は、4週に1回の通院日。ゆっくり寝て体調整えて、今日のこと忘れて(実際、今日言ったことや、やったことほとんど覚えてません)、明日元気になって欲しいんですけど。

こんな日は、何をやってもうまくいかないんで、掃除はあきらめて、ほぼ1日、ねこさんの家を作ってました。好きなことやってると気がまぎれる。

てことで、

一部屋完成に近づいてきました。

クリスマスイブまであと1週間。
明日は、通院日。金曜日は、ケアマネさんの月、1回の訪問日。
大掃除やりながらでもなんとかクリスマスまでに、カフェスペース。
お正月までに全部を完成させたいな、そしたら、ねこさんの家の細かい部分やねこさん2匹、ダイソーで買った羊毛フェルトキットも多数あるんで、その制作やねこさんの家の細かい部分を作っていける。

ニードルフェルトでねこあつめの最終目標は、完全コンプリート。ねこさん、グッズ、たからもの、もようがえを全部作ること。

一方、ねこあつめは、スマホが画面ロックされ解除できなくなったのと落として裏カバーにひびが入ってたので、携帯補償を使って新しいスマホにしたため、また一からやらなくちゃならなって一番遅れてたんですが、今日、やっと模様替えすることが出来ました。模様替えは、ウッドデッキにしました。



1台目のパソコンは、カフェスペース。



2台目のパソコンは、池と床の間。



タブレットは、グッズともようがえの全部を購入済み(スマホもそうだったのに😅)。

4つのパラレルワールドを楽しんでます。

ねこあつめの最終目標も、完全コンプリート。ねこさん、グッズ、たからもの、壁紙を集めることとすべての写真と動画を撮影すること。

まだまだ先は長い。

母もやっと眠りについたようです。茶の間のストーブ消して、明日、持っていく検尿カップ、トイレに置いておいて、寝ることにします。

おやすみなさい。

2019年(令和元年)12月16日(月曜日)

2019年12月16日 12時48分15秒 | 日記
天気 曇りのち晴れ(tenki.jpより)
気温 最高気温4℃、最低気温-5℃(tenki.jpより)

今日の最高気温は4℃。昨日の真冬日から抜け出して今日は冬日。
この気温いつものこの時期より暖かいんだろうか?寒いんだろか?

ねこさんたちの家作り、問題点発見。ツーバイフォー工法(笑)で作ってるんだけど、いざ組み立て始めたら寸法が少しづつ違ってて、うまく組み立てられない。
これじゃクリスマスまでに、間に合わないよ。

今日もツルハのシニア感謝デー。夢クーポンの抽選、何が当たるかな楽しみです。行くついでに、ねこさんたちの家作りで切って余った段ボール、ダンボール箱に入れて近くのスーパーの回収ボックスに入れてこようっと。ここのスーパーの商品券1,000円分、敬老の日に母が町内会から頂いたんで、母のために使おうと思って数日前見に行ったんだけど、いいものがなかったんですよね。アマゾンで、母のスラックスとズボン下注文したんで、この商品券は、家計の足しにしちゃおうおっと、でもここのスーパーは、いつも行くスーパ―よりちょっと高め、頭の中にいつも行くスーパ―の価格入ってるから、それより高いと拒絶反応が起きて手が出ない。ほんの数円なんだけどね。

もう昼過ぎちゃった、昼は半分だけ使って冷蔵庫に残ってるラーメン、はやいとこ消費しなくちゃ、この間は、醤油味だったから今日はみそ味にしようかな、じゃツルハ→ビッグハウス→ザ・ビッグの西ルート経由で買い物行ってきます。ちなみに東ルートは、ダイソー→コープさっぽろ。日用品は、徒歩圏内の2つのルートで間に合います。

冬場は、自転車使えないんで、よく歩きます。あんまり運動しないんで夏場に落ちた体力を、冬場に歩きと雪かきで補ってます。

ねこあつめ ストーブVSこたつ(ツイッター連動企画)

ストーブに誰もいなくなって、こたつ優勢に変わった。
さっき居なかったビッグクッションにねこさん2匹。
さっき

いま


じゃ買い物行ってきます。

今日も一日、笑顔で頑張ります。


2019年(令和元年)12月15日(日曜日)

2019年12月15日 17時56分50秒 | 日記
天気 ⛄雪のち☁曇
気温 最高気温-1℃、最低気温-2℃

朝から雪かきだったけど、そんなに積もってなかったし、除雪が入らなかったので、楽でしたよ。



今日は、真冬日。いつも行くザ・ビックは、G.G感謝デー。トイレットペーパーなどを、買いに行ったんですが、風が冷たくて寒かった。ツルハも、15~17日はシニア感謝デー。母のリハビリパンツや吸水パッド買いたいとこだけど、明日は月曜日、明日にします。ツルハに置いてある夢クーポンの発券機は月曜日に更新されるんで、今日買えば、両方とも5%引きだけど、明日クーポン引いて大当たりだったらどちらか1点が10%引き。もちろん高い方を10%引きにしてくれます。中当たりでも、2000円以上の購入で、100ポイント貰えます。けっこう大当たり・中当たりの確立高いんですよね。

ツルハで、リハビリパンツや吸水パッド購入したら、他では半透明や透明の袋だけど、黒いレジ袋に入れてくれます。中が見える袋だと嫌がるお客さんがいらっしゃるので、心遣いだと思います。安いだけじゃないんですね。

この黒いレジ袋、ごみ袋には使えませんが、使い道あるんですよね。家では、コンポスターで生ごみを堆肥化してますが、時々虫が湧くことがあるんですよね、そんな時には黒いごみ袋に入れて日当たりの良いところに置いとけば、虫は蒸し焼きになって、死んでしまいます。
使ったことないけど、保温にも使えるんじゃないかな。
ガーデニングで使った古い土を、黒いビニールに入れて、日なたに置いておくと、冬は凍らせることで、夏は高温になることで殺菌になり、またガーデニングに使える土になるそうですね、今度試してみます。

昼食は、焼鳥、たらこスパゲティ、ほうれんそうとベーコンの炒め物、浅漬け、たらの汁物。ごは。ほうれんそうとベーコンの炒め物は、セブンで買った冷凍食品。久しぶりだなごはんの写真アップするのは、手を抜きすぎて、とってもアップ出来るもの作ってなかった😅





2019年(令和元年)12月13日(金曜日)

2019年12月13日 12時12分34秒 | 日記
天気 ☁曇り時々☀晴れ(tenki.jp)
気温 最高気温2℃、最低気温-3℃(tenki.jp)

昨日の夜中に母は何回も起きてた。寝られないって言ってたけど、亡くなった父のこと思い出してるみたい。昨日の夕方、急にお墓参りに行きたいって言ったけど、10月に妹夫婦と今年最後のお墓参りに行って、その時、「今年最後のお墓参り、次は雪が融けてからってだね」と、言っといたんだけどね。急に予定外のこと言われても無理だって、なだめたけど、まだ納得してない。寝られない理由はこのことかな。

そういえば、昨日は投稿しなかったんだけど、ちょっと最高気温と最低気温のことで疑問が、


夜に今日・明日の天気見たら最高気温と最低気温が同じ。
だけど、


実際の気温は、こうなってる。
そういえば、以前にも同じことがあったな、どうなってるのかな、調べてみたんだけど分からずじまいで、そのあと寝ちゃった。

このシステムどうなってるんだろうね。

もう昼過ぎちゃった、朝食は、パンとスープカレー(レトルト)1人前を、母と私で半分こ。それにバナナ。最近、朝食を食べないで、ブランチってことが多かったんだけど、やっぱり少しでもいいから朝食は食べないと。

昼は、ラーメンにする予定。材料はあるけど、貼らないカイロが無くなったんで、これから買い物に行ってきます。貼らないカイロは、母は手・足が冷たい。足は厚手の靴下(母と共用、ダイソーで200円(税別)を沢山買ったんで、それで対応、手が冷たいのは、貼らないカイロをポケットに入れてもらってる。

最近、どこのスーパー(3店舗だけど)行っても、お客さんが少ないような気がする。景気落ち込んでるのかな。