g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)5月15日(月曜日) part4

2017年05月15日 20時04分41秒 | 日記

えっとどこまで書いたんでしたっけ、
あそっか、
買い物いくとこまでですね。

買い物行く前に、
薬などのないものを調べて、
買い物メモを持って買い物。

最近は、
買い物行っても、
なんかかんか忘れたり、
あるものを買って来たりすることが、
多くなったんで、
必要なものを名刺大のメモに書いておいて、
買い物に行くことにしてます。

とうとう物忘れが…

しゃあない、
年ですからね。

てことで、
今日は、
必要なもの忘れずに、
すべてちゃんと、
買ってきたよ!

余計なものも買ったけどね。

夕食は、
ハンバーグです。
7月後半に、
妹の子供とその子供の子供が、
妹の所に避暑に来ます。
変な書き方してますけど、
正式な呼び方知らなかったもんで、
いまさら聞くのもちょっとね、
てことで、
調べたら。

・自分の兄弟の子供を 甥 姪 と呼びますが 甥 姪 ...- Yahoo!知 …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110796424

分かりましたよ、
書き直しますね、
姪と姪の子が、
妹の所に避暑にきます。

家にも遊びに来るんで、
少し洋食も作る練習しとかなくちゃって、
今日のメニューは、
ハンバーグにナポリタン。

ハンバーグ、ナポリタン、千切りキャベツ、グリーンアスパラ、アラスカ(カニカマ)、千切りキャベツのサラダ、うどの金平、フキの炒め煮。キャベツの浅付け。コンソメスープ。

いつもよりちょっと洋風です。

ただし、
いつも通り手を抜いてます。

・ハンバーグ

ザ・ビッグエクスプレスの85円セールの時に買った冷凍ハンバーグ。
それを再冷凍したもの。
購入日不明。
おそらく1ヶ月以上経ってます。
冷凍庫の下の方には、
そんなのが、
ごろごろしてるんですよね、
困ったもんです。
今日から、
当分、
冷凍庫整理料理だな、
それに、
もやしとキャベツも早く使わなくっちゃ、
とうとうローソンで買ったパック入りの千切りキャベツの色が…
仕方がないんで、
今日、
土に返しました。

・ナポリタン

ここでちょっとした疑問。
スパゲッティとパスタの違い?

あなたは知っていますか? スパゲッティとパスタの違い - …
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/20/news041.html

おぉそうだったのか、
このブログ、
g.gの雑記帳ってなってるけど、
忘備録でもあるんですが、
最近、
ちょっと分かんないことあったら、
インターネットで調べて、
参考になったURLを書いちゃってます。
まるで、
学習帳みたい。
進化したのかな?

スパゲッティをゆでて、

これをかけて、
混ぜるだけ。

いたって簡単。
味もいいけど、
なんかものたんないな、
今度作るときは、
ベーコンなんか加えた方がいいな、
半分しか使ってないんで、
また、
比較的早いうちに作んなきゃいけないんで、
そんときやってみようっと。

スパゲッティは、
茹で上がり5分の細いやつ。
母から、
いつもより細いね、
湯で時間短いの選んだんでしょって言われた。
正解です。
いつも買うマカロニは、
湯で時間3分です。

千切りキャベツのサラダ、うどの金平、フキの炒め煮は、
夕食で食べ切りました。

今度、
姪と姪の子が、
遊びに来たら手料理をふるまおうと思ったけど、
まてよ、
カロリー制限、塩分制限をしている料理、
口に合うだろうか、
子供は正直だから、
おいしくないっていわれたら(泣)。

ちょっと悩む。

夕食の後片付けが終わって、
部屋に戻る時、
母の顔見たらちょっと暗いんですよね、
まだ、
デイサービスに、
慣れてないから不安なんでしょうね、
「何も気にしなくていいから、明日は楽しんでおいで」
「おやすみなさい」
って言ってから2階の自分の部屋に戻ってきて、
ブログ書いてます。

後は、
時間の許す限り、
ブログを書きたいと、
思います。






 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年(平成29年)5月15日(月... | トップ | レモンの… 生きものウォッチ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL