g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年(令和元年)12月10日(火曜日)

2019年12月10日 14時03分14秒 | 日記
天気 曇時々晴れ(tenki.jp)
気温 最高気温7℃、最低気温2℃(tenki.jp)

久々の冬日脱出。もっと暖かくなるかと思ったけど、思ったより暖かく感じない😅
期待し過ぎちゃったかな。明日まで、この気温は、続くけど、明後日からは、また冬日に逆戻り😅

今日は、母のデイサービスにいく日。7時40分起きて茶の間に行ったら、母は茶の間のソファーでくつろいでいる。まだ顔も洗ってないようです。ということは、今日、デイサービスに行くことを忘れてる。覚えてたら、この時間だったらもう顔洗って化粧してる頃。
母に、「今日は、お風呂にいく日だよ」「顔洗って化粧して」って言ったら、台所に顔を洗いに行きました。

この間に、まずごみ出し、昨日用意して玄関に置いてたんで、持ってくだけ。今日は、「燃やせるごみ」の日。昨日、×シールが貼られて残されてたごみ袋は、予想通りボランティア袋に入れられ収集されるのを、待ってました。ここで、ちょっとあれって思った方は、ボランテア袋の使い方をよく知ってる方、まあ、細かいことはもう言いませんよ、昔は、けっこう言ったり書いてたりしてたけどねw

母は、顔を洗ってお化粧中。この間に、母の朝食作って、母の着ていくものを用意。

8時10分頃、デイサービスから電話で、迎えに来る時間の連絡があって、今日は9時10分頃。母に時間を伝えて、時計を見るとあと1時間あるんで、今日は余裕。時間が無くて急がなくちゃならないのも大変ですが、余裕があり過ぎるのもちょっと困ったことになるんですよね。着替えが終わってちょっと休む時間があるくらいがベスト。

母の持っていくものを、準備。上履き、着替え(ズボン、ズボン下)、リハビリパンツ(2
枚)、尿とりパッド(3枚)※今日から1枚づつ少なくしてます。それと化粧用具(母がどうしてもというので)。これをリュックに入れて毎回持っていきます。財布(お金)や腕時計などの貴重品や必要ないものは、トラブルの元。デイサービスからも、言われてるんで持っていかせません。

先週、母がデイサービスから戻った時に、付き添いの職員さんから「この帽子、かぶってきた帽子ですよね?」って聞かれたで、「そうですよ」って答えたですが、この帽子は、去年か一昨年、私が母に買ったもの、通院などで何回もかぶってるんだけど、自分の帽子だということ、よく忘れるようです。以前から持っているものは、覚えているけど、新しく買ったり、貰ったりしたものは、なかなか覚えられないようです。ということで、帽子のタグに、名前書いておきました。どういえば、母がデイサービスに行くときに、身につけて行くもの持っていくものに、名前書いて無いもの結構あったな、名前書いておかなくちゃ。

お化粧が終わったらまず朝食食べて貰って、朝のお薬飲んで貰ってから着替えです。

時間が無い時は、着替えを手伝いますが、普段は、着るものを順番に渡して自分で着てもらってます。

着替えが終わって、休んでる間に、デイサービスの連絡帳を記入。体調とか、食欲、睡眠、大きい方のあった日を、記入。連絡事項は無いときは、「宜しくお願いします。」だけですが、今日は、「リハビリパンツ 2枚、パッド 3枚にしました。」と記入。

迎えの車が来る時間になったので、玄関まで出ようとしたら、ちょうど車が到着。

母を、車に乗せて貰ったら。デイサービスの人から、母の日常の生活、転倒の有無、外出の有無、家での役割について聞かれたので答えてます。母は、主治医の先生からの指示で、デイサービスで、個別機能訓練Ⅰ、個別機能訓練Ⅱを受けてます。内容は詳しく知りませんが、歩行訓練のようです。

転倒はほとんど、することがある。2階にも上がってくることがある。ほとんど、1人で外出することがないが、黙って隣の家に行くことがある。母に、洗濯物を畳んでもらっている。食事の洗い物も出来るが、水を使うので、無理してさせることはないと、主治医の先生から言われてるということも話してます。本音を言うと、自分のこと、それも出来ることだけやって、後はテレビ見たり、新聞や女性週刊誌読んでてくれれば、それでいいんですが、やはりそれだけでは…
雪が溶けたら、庭の草むしりやってもらうようにしようかなって考えてるってことも話してます。

書いている間に、母がデイサービスから帰ってきました。靴を脱ぐとき母が「初めて履く靴だから…」。この靴



買ってから、これまでデイサービスに2回、通院の時に1回。履いていったんだけど、覚えてないんですね。

覚えてないことについては、見ることすることすべてが初めて。

長くなっちゃった。そろそろ夕食の準備しなくちゃ、ごはん炊いて間に買い物行ってきます。
夕食は、寄せ鍋のつゆがあるんで、寄せ鍋にしようかな、海老とホタテ、たら、白菜買ってこようと。

ニードルフェルトでねこあつめの しのぶさん、5周記念のバージョンでけた、通常バージョンも作る予定だけど、急ぎすぎてちょっと雑になっちゃった。





次は丁寧に作らなくちゃね。

あぁーー今日は、これまで家のこと、洗濯しただけだ。やべーー。







コメントを投稿