日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

留守を預かる

2017年02月11日 | 文学  五行歌

 手料理で一杯

 

  

 

 

タンスにゴンのCMで流れた有名な語彙。

「亭主元気で留守がいい」!?

逆も真、「女房元気で留守がいい」

さてさて、亭主元気で留守がいいとは、よく言ったものです。

1日手料理で至福の時を過ごす。 

クリック拡大

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京、葛飾・新金貨物線、路... | トップ | 戦後に礎、元総理・吉田茂邸... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2017-02-11 15:17:11
こんにちは!

至福の時ですか~
いいですね。
ご自分の好きなものを作られて一杯!
奥方様のありがたみを充分にわかっていらっしゃるからですね~
ご夫婦円満でなによりです。
返信する
手料理 ()
2017-02-11 15:59:40
こんにちは。
以前は良く載せていましたが、最近はこの手の投稿が無かったですね。
自分の好きな物を作って、力水!
至福の時でしょうね!
普通は奥さんも山行きに出かけ難いですが、
こうして主が自分で出来ると心配しなくていいですもの。
「女房元気で留守がいい」
返信する
男の手料理 (momomama)
2017-02-11 18:13:25
こんばんは~
楽しみでしたよ~ 蕗味噌・・とか・・

>「女房元気で留守がいい」
ウフフ 今日、法事で親戚の家にいきました。
妹が都合で行けなかったんですが 妹の夫が私に
ご飯どうなっとるかメールしてください って言いました。
男性も歳を取ったら ラーメンくらい作れないといけませんね。
縄文人さんはご立派。
返信する
帰ってきたら聞き役に徹する (縄文人)
2017-02-11 20:08:41


夕餉の膳で、旅の報告を聞きました。
大磯の海で前には大島、バックに富士山と言っていた。
あの吉田総理大臣の別邸、
火災で焼けたが、新しく復旧し間もなく一般の方々に見ていただく手筈が整ったと言っていた。
眼鏡をかけ、マドロスパイプの吉田さん。
返信する
あまり無理をなさなるように・・・・・・・。 (縄文人)
2017-02-11 20:14:53


Ý婦の帰着報告を受けました。
やっぱりね、そうなのよ!!
旅は天気がすべてに勝る御馳走!!
そんなことを言っていた。

会の方々が4班に、別れたと言っていたから70名以上は集まったかな!と言っていた。

帰ったら聞き役に入り、今日は、🚺デーいに徹しました。
返信する
葺き味噌を探しているのですが……? (縄文人)
2017-02-11 20:20:28


蕗の出る場所は、a地点、b地点と②ヶ所心当たりが有りますが、まだその地点に行っていません。

春の香りは蕗だべさ~・・・・。
MOMOMAMAさんいいヒントをいただきました。
明日あたりは、菜園に出かけて、フキ探しに行きましょう。
サンキューでした。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2017-02-13 18:15:33
たんすも良いけど
女房元気で留守がよいはいかがなもんでしょう。
先日ある人が云いました
女房死んだら3日、3月、3年で後を追う。
この意味良くはわかりませんが
多分男は炊事がだめということでしょうか。
返信する
身につまされるコメ有難うございます。 (縄文人)
2017-02-13 20:05:08


≫女房死んだら3日、3月、3年で後を追う。
良く身に刻み込んでおきます。

男と言う動物は表では、
虚勢を張っていますが、内に入ると意気地のない動物ののでしょう。
返信する

コメントを投稿

文学  五行歌」カテゴリの最新記事