Slow Life-Style

MyLife Change! 移住から13年目になり理想的な姿
MyLife Style日常を紹介していきます!

久しぶりの投稿

2017年03月29日 | Weblog
 ここしばらく、ブログから遠ざかっていた。
今年の初め、このブログで書いていたが「働き方を変える」でした。
それが、今では本当になってしまった。ブルーカラー半分ホワイトカラー半分

これまでは、交通誘導員として現場での業務一本でしたが、今月あたりから
経営人に入り、経営全般を見ることに、過日、初めての会議体を設け、経営全般に渉る
問題・課題を出し、今後どうゆう方向に行くかを、私の方から提案し、それを了承されました。

 正式には、4月新年度より新体制を編成し、組織改革を行い社長を会長に新たに
新社長を娘へバトンタッチさせ世代交代を図りました。私の狙いは、家族経営から
組織経営への変換です。2月頃からこれまでの社長へ説得をしながら、今後の在り方など
話し合ってきた結果、受け入れてくれました。

 これまでは家族全員が、役員としていたが、これからは家族以外の人を取締りに就任させ
家族経営からの脱皮を図ることとなりんす。
その中の一員に私は、執行役員として入り、新社長をサポートすることにしました。

 来月、には全職員を集め経営方針発表会を開催し、この体制を披露する予定。
こんなことで、実務もやりながら新会社のビジョンの策定、顧客への契約交渉等々
多忙の日々をおくっていました。

 スローライフで来た石垣島が今では、新潟で居たときと変わらずの仕事人間に
舞い戻ってしまいました。考えてみると自分という人間は仕事が好きなのかもなんて
思ってしまいます。自分から好んで相手の問題・課題を自分で分析している。
こうしたらいいんじゃないか!自分だったらこうするけどなんて考えながら・・・
じ~と何かの機会を待っている自分がいる。

 そして、そのうち何かの機会でその相手と話す機会があると、提案している。
話を聞いてくれるとこれまで考えていたものを具体的に話し、相手も理解してくれる。
そうすると、提案した自分も責任も責任があり、取り組むというはめになる。

 あと2、3年で何とか成果を出し、引退したいと思っている。まずは、現在人材不足
人の採用に奔走しています。一人は、ハンテングに成功 着々と自分の思いを実現させていく。

 今日は、特別に休暇をとり家でゆっくりとはいかないが庭の手入れなどしながら
また、次の構想を練っている。庭の花々も綺麗に咲き、天気の一日を満喫できた一日でした。

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿