Slow Life-Style

MyLife Change! 移住から13年目になり理想的な姿
MyLife Style日常を紹介していきます!

11月に入っても

2017年11月05日 | Weblog
 今年も残り2か月となり、石垣島も夏よ、さようならとなりました。
それにしても今年の夏は暑く、そして長い長い夏でした。

 今は冬に向け、今は気温が26、7℃北風が吹いてきても寒いと言う感じは
しませんが、これから日一日毎に風が冷たくなって来るでしょう。

 そんな今、我が家で珍しい開花があり、驚きです。
驚きの花は、「サガリバナ」です。サガリバナの花は通常は6月~7月にかけて
咲く花です。この時期は来年開花に向けてに縦鼻時期なのですが・・・。

  

  

 それも、花芽がいくつも付き、今連日順番に咲いています。

  

  

 サガリバナは月下美人やサボテンの、ドラゴンフルーツの花と同じように
開花は、暗くなってから咲き始め、朝明るくなってくるとしおれしぼんでしまいます。

 今年は、どうしたんだろ?これも暑い夏が長く続いてきたのが、異常現象なのかな?
実は、この他にも、今つぼみを持っているのがつつじの花です。これがはき始めると
今年は2回目の開花となります。
また、月下美人も今、16ケのつぼみを付け、今年は数えきれないほどの回数で開花し
まるで一年中開花を楽しんでいます。

 来年は果たしてどんな年にぬるのかなー

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿