ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

祇園神社

2006-06-06 07:41:33 | 神戸にて
五宮神社の横のお寺で上の道を探して西へ行ったら、祇園神社があったと書きました。

これが祇園神社。急な階段を登っていかなければなりませんでした。

          

この辺りは祇園とか雪御所町とか、京都にちなんだ町名が多いのです。

平清盛が福原遷都をした時の影響でしょう。

上祇園町・下祇園町を経て雪御所町まで歩き、雪御所公園という所に行ってみたら・・・

          

巨大な碑が・・・昭和13年に神戸の地を大水害が襲ったそうです。
全然知らんかった。


          

ところで、この神社は・・・ご存知ですか?

有名な曽根崎のお初天神・・・露天神と言うのが本名らしい。
市内の繁華街だけあって、誰もいない時に撮るのが至難の技のように思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿