ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

尼崎は今 Ⅱ

2010-12-22 05:00:00 | 大阪にて
尼崎といっても広いのですが、JRの尼崎の近辺の話です。

例の問題の多かったタイムズ西長洲1丁目の駐車場跡、あれから1週間経ちますが、次の工事がなかなか始まりません。
この駐車場を頼るドライバーも沢山いたのですから、工事をしないのであれば、何も急いで閉鎖することもありますまい。

             

どうやらこの跡地には老人福祉施設が建つらしい。完成した頃に私はここまで仕事に来ているかどうか、微妙なところです。

何階建てになるのか知る由もありませんが、この写真の左側に建っているのはマンションであり、建物の大きさによっては日照の問題も起こるのではないかと思ったりもします。

             

こちらは尼港線跡、仕切りがあって見えないのですが、何らかの工事が進行しています。

             

手前のフェンスに囲まれたところが尼港線の跡ですが、向こう側に建っている工場は新しい道路の予定地ですから、無くなってしまいます。工場をこちら側に移転する計画があるのかも知れません。

             

この工場は尼港線のレンガ堤の脇に建っていたのですが、どうやら道路の予定地から外れたようで、横の解体された工場の土地を1間ほど譲り受けて、増築しました。

             

こちらは新しい道路の工事現場、現在はJRの下を潜るトンネルを掘削中です。

いったいあの工事は何だったのでしょう。私はコンクリートの杭を打っているものと思っていたのですが、掘り返すのならそんな工事は必要ありません。

             

柵が巡らされていてあまりよくは見えないのですが、確実にトンネルを作っています。ここから50mぐらいでJRの線路に届きます。

             

掘られた土が山と積まれています。

こう考えてみると、私がこの地に赴任してから4~5年経つのですが、街の様子も変ってしまい、私が見てきた尼港線跡の気配も無くなってしまいます。

              gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿