人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第十三回 塗装派モデラーに、俺はなる!

2011-04-19 01:08:57 | 陸戦型ジ・O
やー、ケッテン完成してから随分間が空いてしまいました。

この間まぁいろいろあったのは事実ですが、時間が取れなかったわけではないので理由の三分の一くらいは私の怠慢ですかネ。
ちなみに「いろいろ」ってのはですね、

まず最大が教習所通い。あとはmixiで知り合った大学の新入生メンバーと花見行ったりなんなりしてました。


んなこたぁいいとして製作でっす。


しばらくは膝下をいじります、が!
とにかく今は塗装がしたい。でもだからといってここで放り出して塗ってしまうのもよろしくない。

そんなわけで「いかに手を抜いてかつでっち上げにならないようにするか?」が課題ですね。
うわー自分でもダメな方向だと思うぜ。でも凝りだすと「とことんこだわりたい自分」と「早く塗りたい自分」の間で戦争勃発、あおりを食って精度がガタガタと落ちていく…という結果になりかねませんので、まぁ適当に切り上げましょうw
プラモってのはいい意味で所詮趣味ですからね。アマチュアのいいところはここにあるんでしょうw

ま実際のところ、あんまり変なことやって「膝下だけ雰囲気違うー」になるのも問題ですしね。

ほんじゃそんなわけでまずは裏側からダボが丸見えになってしまうのでプラ板でふさいであげます。



つま先は例によって増加装甲をペタリ。



なんともセンスのないふくらはぎ部分のプラ板は、延長部分の補強も兼ねてます。

ミラージュ騎士団のギザギザみたいな風にしても面白かったんですが、それやるとここだけ浮きそうなんでパス。そういうのはクシャでやりましょう。
…何時作り始めるかは未定ですけどね(苦笑)


前につく装甲でほとんど見えなくなるのですが、なんとなくブチ穴開けてみましたw



あとはその前につく装甲の断面形状っぽいのをモールド入りプラ板貼って再現してあげて本日の作業終了!




う~ん、やっぱり工作に凝るか塗装に凝るか、どっちかにしないとモチベーションが維持できないなぁ…。
とりあえずコイツ完成したらそこを分業にするのは考えてるんです。
マシーネンとかリアル兵器とかで塗装に凝って、ガンプラで工作に凝る。そんな分業をね。

まぁ、あにさんが随分前にブログで仰っていた通り、キャラクターモデル界を見渡すと工作派モデラーが圧倒的で、そっちの方面で私が生きてく隙はなさそうなので、塗装派モデラーになっていくつもりではいるんですけどねw


まーそんな感じで工作はちゃちゃっと終わらせちゃいましょー。
合言葉は「簡単な作業をさっさと丁寧に」w

無論塗装は全然違いますよ?



ではまた

最新の画像もっと見る

post a comment