人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第六回 完成ー

2012-02-22 01:27:02 | MELUSINE
えーfgの方への投稿に遅れること半日ですが、完成しましたーメルジーネ。
例によってクリックで拡大ですー。

とりあえずぐるっと。












再塗装前より色味を明るくして、なおかつ迷彩のフチを赤褐色系(実際の調色は知りませんw)で縁取りました。
写真じゃわかりにくいですが一応光が当たる頭頂部と足元では緑の明るさ等違います。
識別帯の色も赤系から薄紫に変更しました。もちろんドム塗った時の残りですw
あと地味なところでは各センサーの下地のシルバーをクレオスのシルバーからガイアのスターブライトジュラルミンに変えてます。結構ギラついてくれてこれは気に入りました。

アップにするとこんな感じ。



もうちょっと筆のタッチを生かしたいですねぇ。あと迷走を重ねたので塗膜が結構厚くなってしまってモールドが死に気味ですね。
それと肩装甲の迷彩が直線的なのは失敗ですね。


ウェザリングは足元のみちょろっと。アクリル溶剤を含ませた筆でウェザリングマスターを塗ってます。こうすると細かい隙間とかにも割と入ってくれるので便利ですね。



改造したところは各関節のシーリングをエポパテで作ったくらいですね。これももう少し布っぽくしたいところ。
あ、あと背中の手すりみたいなやつの接着はピットマルチで行ってます。これなら強い負荷がかかった時も折れずに逃げてくれるので便利です。

カラーレシピについては例によって例の如く塗料皿に残ったものをいい感じに溶かしつつ混ぜながら使っているので不明!w 

それと余談ですが、固定モデルは塗りやすいですねw
筆が当たって関節が動いてしまうこともないし、影になるところは影になりっぱなしなのでちょっとだけ手を抜けますしw


さーて、これでジオラマの作成に注力できます。
現在SAFS塗装中です~。近々また更新しますー。

ではまた。

第五回 塗り直し

2011-12-31 02:55:42 | MELUSINE
モスです。
年内に更新しておかないと寝覚めが悪いですからね。

時間が時間なので記事は短めで失礼しますw

メルジ塗り直し中です。
現在こんな感じになってます。画像はクリックで拡大します。

一番大きな変更は迷彩の縁取りでしょうか?
全体の色も地味に変えてます。ってか変わりました。

識別帯はもっと明るく使用ってことで陸戦型ジ・Oに使ったパープルをそのままつかってみました。
ホコリは気にしないでくださいw


ちょっと面白い配色だと思うのですがどうでしょうか?


もう少しだけ細部の修正したらスミイレして汚し、って感じですかね。


とりあえずこんな感じで。
あ、陸戦型ジ・Oの完成記事も寝て起きたら書きます。
…個人的には完成レビューはこれから全てfgに統一させたいなぁ、と思ったりしてるんですがw
同じような作業二回するの面倒なんですよね。fgのほうがアップ作業手軽ですし。時間帯読まないとめっちゃ重くて大変ですがw

以上です。
余談ながら先日バイト受かりました。映画館でグッズ販売してます。


ではまた。

第四回 自戒

2011-12-05 01:10:25 | MELUSINE
どーもモスです。久方ぶりですね。

メルジーネを関東展示会に持ってきましたが、なんかもう「俺ってまだ全然ダメだな」と少々ばかしヘコんで帰ってきました。
悔しいので塗り直しというか、少しでも良くしようと粘ろうと思いますw

とりあえず自戒も込めて関東展示会版メルジーネをアップしておきますね。
クリックする大きくなります~。












最大の問題は、全体的に暗くくすんでしまったことですね。
原因はウォッシングでしょう。これを封印する必要がある気がしますねー。
あるいは、それをして終わりにしないようにするか。
どちらにせよ、まだまだ手を加える必要があることを痛感しました。


というわけで現在塗り直し中…。


なんか終わりが見えない気がしますが(苦笑)
机の上に常に未完成のままいて、気が向いたらチョチョっと塗る、みたいなサクラダ・ファミリア状態。


今年のうちにもう一つくらいこさえておきたいところですな…。



簡単ですが、


ではまた。

第三回 塗る。迷走。塗る。塗る。

2011-11-17 01:46:47 | MELUSINE
えーそんなわけで塗りましょうメルジーネ。

台座には真鍮線でガッチリ固定…

したいのですが、「塗ってる最中に絶対汚れるだろ」と気づいたので、


ただ丸いだけの木片に仮固定してあげます。でサフを軽く。
台座があった方が圧倒的に塗りやすいですねぇ。

ここから悪ふざけに近い迷走が始まります。
実際は「どんな色で塗ろう…」と割と真面目に悩んでたりするのですがw

まずは影色入れて。



塗料皿に残ってる色をいろいろ塗ってみて、



一時はグリーンとグレーの迷彩にしようかな?と思いましたが、



グリーン二色にしてみて、


カーキ&オレンジで塗ってみましてぼちぼち配色が決定し始めました。


で、とりあえず光が当たる上の方にはカーキに近い明るい色ということでRLM82ライトグリーンを塗って、影になるとこはまぁ、適当にw



そいでカーキやらライトグリーンやらを皿で混ぜ、筆で混ぜ、筆から余分な塗料を落とすときに使う紙の上で混ぜ、模型の上で混ぜしてカーキをなんとなく落ち着かせて、


オレンジにニュートラルグレーを入れて彩度と明度を落としたもので迷彩書きつつ赤褐色で縁取ってみました。
現在これです。


クリックすると大きくなる画像はこちら。上に書いた色以外にも白あたりも使いつつ塗って行ってます。



まだまだいろいろいじりたいとこが多いので塗り続けます。

いやぁ、楽しいですね、筆塗り☆


あ、陸戦型ジ・Oですが帰ってきました。いつかレビューしますねー。



ではまた。

第二回 シーリング

2011-11-12 03:53:05 | MELUSINE
モスです。製作再開します。

あ、ちなみに例のドム的な何かはまだ引き取りに行ってません。店頭に置いてありますw
いい加減行けよって話ですな(苦笑)


ま、そんなわけでメルジーネ製作再開です。
前回の記事に書いたように、各関節にシーリングをエポパテで施してあげます。
正確には肩、肘、膝、足首ですね。

シーリングしたらどっちにしろ関節が死ぬので、先に瞬着を流して固定ポーズにしてしまいます。


のっそり動いてるイメージw

そのうえで各部にエポパテでシーリングを。

関節にパテを詰め込んだら爪楊枝でちまちまと布っぽいディテールを入れます。








布っぽくになってますかね?
写真ちっちゃいせいでわかりにくくて恐縮ですが…(汗)
個人的にはまあまあってとこですかね。まぁ初めてだしこんなもんでしょう。


ついでに台座と真鍮線で固定するために足裏にもパテを詰めておきました。



以上!次回からもう塗り始めます。
今回はどう塗ろうかな。何色に塗ろうかな。

現在構想中ですw



ではまた。

第一回 製作開始

2011-09-16 21:58:23 | MELUSINE
どーも。モスです。
なんか例のドムっぽい何かはボークス横浜SRで「店長賞」をとってしまったみたいですw
びっくりしましたねぇ。うれしいですけどw

まぁそれはそうと、新作つくりはじめましょーか。
最近スカイプで長々としゃべってる時間がいい感じに模型製作時間になってますw


今回作るのはコイツ!

マシーネンクリーガーより、メルジーネ。
30年くらい前のキットの復刻版になるのかな?ウェーブより発売。

同じマシーネンメカのラプターと並べるとこんな感じ。


ごらんのとおり組み立てはほぼ終わってます。組み立てやすくて助かりますw

今回、合わせ目を消す必要があるところは黒い瞬着を使ってみました。

主に手足と胴体ですね。

このキットもラプター同様、ハッチ開閉ギミックがあって中にパイロットが乗せられます。
ですが今回もラプター同様中の人は製作しない方向でw
理由は、開閉ヒンジがヤワすぎるからw

コレw
本当はフィギュアを塗りたいなぁ、と思っているのですがこれはそのうち壊れるんでやめときました。


先述したとおり古いキットです。
一応ポリキャップはありますが、

二の腕にロール軸が無かったり、足首が横に動かなかったりで可動範囲はこの程度。

まぁ気になりませんがw

それとこのキット、関節部分のシーリングがまるごと省略されているのでそれの再現をする必要がある→どっちにしろ関節は死ぬっていう話がw

手前はラプターの腕です。


なので、今回はコイツをヴィネット形式で製作してみようかなぁ、と思っています。
それなら固定ポーズでOKですし。なによりやったことないから楽しみ♪


そんな感じでのんびり作って、というか塗っていきます。
間に合ったら関東展示会出したいけどそれ優先にはしません。
…でも今月中に参加表明しないといざって時に参加できないんだよなぁ…どうしようw


ではまた。