野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

野草の会

2018-02-19 15:04:19 | イベント・手作り市
ワークショップの会場として、いつも場所をご提供いただいている青梅の『賢治の農楽校』では、

今までに何回か「野草の会」というのを開催しています。

この会は農楽校に関わる人たちの自主的な会として始まったものですので、

今のところ参加の募集は行わず、会員中心の勉強会のようなかたちでやっています。

ハコベ塩で歯を磨くといいとか、腫れ物ができたらドクダミを揉んでつけるのがいいとか、

本で読んだことはあっても実際にはやったことがないこともあるのでいろいろ体験してみよう

ということではじまりました。

ワークショップのご縁もあり、野草のことを教えて欲しいと声をかけていただきました。



現在、つみなのショップで販売しているものは肌エキスだけですが、野草を活用すれば日々の生活に活かせることはたくさんあります。

販売する商品というワクをはずせば、美容~健康、料理・・・といろいろやりたいと思いながらも

後回しになっていたことはたくさんありますので、このような機会をくださったことをとてもありがたく思っています。

農楽校のある場所は青梅の山の中ですので、ちょっと交通の便が悪く、都心からはたどり着くまでが大変です。

でもそんな場所だからこそできる貴重な体験の場だと思っています。

何回かやっているうちになんとなく噂を聞いて参加してみたいという人が増えてきました。

ですので今後は少しオープンなかたちにしてもよいのかもというお話も出ています。



せっかくの昔ながらの知恵を今の生活に活かすのはとても大事なことだと思います。

それは大人ばかりではなく、子供たちにも。このような場を使いながら伝えていけたらいいなと。

そんなことを考えていたら、後々は学校単位で参加してもらったらいいんじゃないかなどと、

ちょっと大きなことまで想像してしまいました。

こんな風にやっていったらいいのでは・・・など、もし何かアイデアをお持ちの方がいましたらぜひお知らせください。


「野草の会」の様子 <賢治の農楽校 Facebook>

2017.07.30 <野草摘み~料理~ハコベ塩作り>

2017.11.12 <野草摘み~料理~野草のお香作り>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿