野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

野草石けん、また作ります。

2018-08-17 16:44:02 | 気になるトピックス
ブログで何度がご案内している手作り石けんは、昨年より時々手作り市で販売しています。

ひとつひとつエキスを練り込んで作る方式ですので、この暑さの中ついつい作るのが後回しになっていて、

ここしばらくお休みしておりました。

すると、先日の手作り市で

「今日は石鹸はないんですか?」

とお尋ねになるお客様がいました。

「前に買ったものは使い切ってしまったので。」と。

その後、また同じ質問をされたお客様がいて、

その方は「シャンプーの代わりに使っていますので」

とのことでした。

涼しくなったらまた作ろうと考えていたのですが、

そんな声を聞くと、やっぱり頑張ってまた作らなければ、

ということで、

猛暑も一段落しそうですので、そろそろ製造再開、

9月の手作り市にはご用意できればと考えています。


さて、そんな手作り石けんですが、この時期は暑さで柔らかくなってしまうことがあります。

また水分を含むと溶けやすくなりますので、できるだけ風通しの良いところに置いていただくのが

良いかと思います。

そんな時におすすめなのは無印良品のスポンジタイプの石けん置きです。



これ、とても良いです。

手作り石けんのために作られたのではないかと思うくらい。

じつは以前、台所用のスポンジを使っていたことがあったので、

これを見つけた時はこんないいものがあったのかと^^;

使い勝手や格好を気にしないなら台所用のスポンジでも十分いけます。



こんなのだったら見た目も悪くはないかなと。

せっかくの手作り石けんですから、無駄なくお使いいただけますよう、

スポンジの石けん置きをぜひお試しになってみてください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-08 12:16:06
化粧品製造販売業の許可は取ってあるのですか。
許可のないものを販売していることをマルシェの責任者は知っているのでしょうか。
人体に使用することを前提とした石けんは化粧品に該当します。
野草エキスも「肌水」と表記して人体への使用を匂わせて販売しているので化粧品に該当します。
日本で商売をするなら日本の法律を守ってください。

コメントを投稿