Knitting Academy

編み物と音楽を中心とした趣味の記録です。

macOS High Sierraのクリーンインストール

2017-11-19 04:19:03 | Weblog

遅ればせながら2週間くらい前にOSをSierraからHigh Sierraにバージョンアップしたのだが、それ以来ちょっと具合がよろしくない。症状としては、

1.バックアップに失敗する。macを再起動したら改善した。

2.スリープから復帰するのが遅いときがあるのと、9割くらいの確率でスリープ解除したときに一瞬画面が乱れる。再起動、SCMおよびNVRAMのクリアを試すが改善せず。Apple Diagnosticsでも問題なしと出る。

気持ち悪いので、High Sierraをクリーンインストールをすることにした。結果を先に書くと、問題は解決した。以下、うろ覚えだが手順を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バックアップの存在を確認。必要ならバックアップを取っておく。

command + R を押しながら起動。内蔵の macOS 復元システムが立ち上がる。

内蔵SSDを消去。その際、フォーマットは暗号化APFSにした。パスワードを設定。2週間前のバージョンのときにこれに相当する操作をした記憶がない。ここらへんは、きっちりしていて良い傾向かと。念のため、First Aidも。

 

High Sierraの再インストール。途中、上で設定したパスワードを要求された。

 

しばらく待つと、特に問題なく再インストール完了。自動的に再起動。

バックアップのデータを移行開始。バックアップにパスワードを掛けていた場合、掛けたアカウントのログインパスワードを要求された。今後バックデータへのアクセスには、そのアカウントのIDとパスワードが必要らしい。

移行終了まで待って完了。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スリープ解除の時に一瞬入るモアレみたいな出なくなりました。問題解決した模様。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーンインストールって (Mac OS 再インストール)
2018-11-25 22:57:52
再インストールした後、データがすべてくりーんあっぷされてしまう?
Unknown (月影)
2019-03-24 23:59:56
されます

コメントを投稿