限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

グラスゴーからの。

2008-01-04 22:21:57 | Band

トピック的には去年12月中旬頃のネタなのですが、エントリしそびれたのでここで。

cat-o'-nine-tails として12月に発表した「ヘッドフォンのアリス」。
12月中旬頃、イギリスはグラスゴーのショートフィルムカンパニーから、ショートフィルムで
「ヘッドフォンのアリス」と使いたい、という要望があった。
myspace.com の方にアップしたのを聴いてくださっての要望でしたが、アップして間もない
にもかかわらず海外からの要望に、嬉しいやら驚きやら。
もともと creative commons license で発表してる曲だし、メンバ全員一致で即快諾。

うん、確かにこの曲は kuroneko さんバージョンも cranberry さんバージョンも勿論好きだし、
tails バージョンについては先日の曲紹介のエントリに書いたとおりだし。

日本語の歌詞なのに、歌詞は読んでもらえてるのかな、なんて。
曲もさることながら、歌詞の世界観は、絶対に伝えたい、と思う。

ちなみに要望のメールは、勿論英語。
さらっと英語でメールのレスしてる kuroneko さんは素晴らしい。

実はもう、こんな嬉しいメールをくださった方が作ったサイトに行くと、トップページの BGM で
「ヘッドフォンのアリス」が掛かる。
会った事もない、遥か遠くグラスゴーの人のサイトで、ninetails の曲が。
純粋に感動。
このショートフィルムは、夏くらいには完成するみたい。どんなのになるんだろう。
メールをやり取りしている kuroneko さんの話だと、teenage fan club のジェラルド・ラヴが
関係している日本人?の人も出るらしい。

ネットのおかげで、昔と違ってこんな事もあり得るんだな、と。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2008-01-05 23:45:50
さっきmyspaceみたらコメントつけてくれてましたよ。「フィルムで使うのが待ちきれないです。1月の終わりには撮り始める予定」みたいに書いてありました。
もう1コのダブリンのラジオの話のほうも、CD届きしだい手配しときますね。cranberry組は年末年始はネット見てないのかなあ。せめてメンバー間のコミュニケーションくらいは、ちょっと密に取れるといいんだけれど。どうもこのバンドは…w
まあ、こういう話が定期的に出てくるくらいには、ゆっくりとでも継続的に活動できるといいなと思ってます。>tails
返信する
Unknown (tsuka315)
2008-01-06 05:31:07
うわー。「待ちきれない」ですか、、、
なんかもう、気が動転しそうですよ。自分が作った訳でもないのにw
ダブリンの方、このコメント貰ったんでブログもエントリしました。
年末年始ですけど、自分ももし実家に帰っていたら、ほぼ軟禁状態に
なる上、ネットできる環境が皆無に等しいので、携帯からできるもの
以外は連絡すら取れなくなりますw
昔ながらの田舎なので、正月と言ったら家族親類が大勢集まって、
みんなで酒飲んでおせちをつつく、みたいなノリなので、、、w
単独で出掛けたり友達と遊ぶなんて言ったら、大顰蹙ですw
返信する