猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

飛鳥西国第七番札所 岡寺の石楠花と花手水

2024-05-09 | 京都 奈良 大阪いろいろ
先月4月20日に 奈良県飛鳥にある 飛鳥西国第七番札所 岡寺 に
4月中旬から5月初めにかけて 境内にある 3000株の石楠花が見頃 訪れた時は 八重桜も見頃でした。


境内にはあちらこちらに 和傘と石楠花のコラボ展示が


和傘と石楠花 そしてシャガの


高台の裾野には 満開の石楠花 赤い展望台をアクセントに


躑躅も見頃で 高台から 真っ赤な躑躅越しの構図で 右手下には


石楠花の庭が


手水舎の花手水以外にも


いろいろと趣向を凝らした 水亀生け花




石楠花の花には 蜜蜂以外にも


黒アゲハチョウが なんとか撮りました 花陰に
そこで 賑やかしとして 蝶をAI生成 そして 以前作ったCG画像も合成


奥ノ院も参拝したので その御朱印を
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024北野天満宮御土居 青も... | トップ | 岡寺_2 ホテルランチ 黒猫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおきちどん)
2024-05-09 09:16:08
奈良には40年前の修学旅行でしか行ったこと無いですが、
もう一度行きたいとこです。
石舞台は覚えてるけど、どのお寺さんを見たのかは覚えてない(笑)
お花がいっぱいのお寺さん、いいですね~。
なおきちさん (tsakae)
2024-05-09 16:50:02
私も石舞台は見たけど
遠い昔でいつかも分からないレベル
大人になって飛鳥エリアに来たのは 初めて
バスから 飛鳥寺を見ました。
Unknown (よっちん)
2024-05-09 22:36:27
今日は仕事で帰宅が遅くなりました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。


応援ぽち
おはようございます (ma_kun)
2024-05-10 10:40:01
シャクナゲに和傘とは珍しいですね。
牡丹に和傘はよく見ますがね。
ma_kunさん (tsakae)
2024-05-10 14:19:24
わが家の黒猫は マー君
同じ名前です。

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事